SSブログ

やっと春姫開花! [クレマチス]

昨日は新たに開花したクレマチスがなかったのでブログの更新をお休みしましたが、我が庭ではGWの頃にそれは珍しい現象です。それだけ今年はクレマチスの開花が前倒しになり、ちょうど昨日が中休みみたいな感じになりました。

さて、やっと私のお気に入り「春姫」が色づき、開花宣言ができるようになりました。今年は2鉢ある「春姫」のうち例年花をたくさん咲かせていた鉢の方が不調で、それもあって開花宣言が遅くなりました。

春姫

kazaguruma-club_6215.JPG

虞美人@風」;クリスパの実生です。一昨年挿し木して増やした苗の花です。挿し木苗は2鉢順調に育っていて、両方とも開花しました。しかし、親株の方が出遅れています。

kazaguruma-club_6216.JPG

ピンク・パッション」;一昨年たくさん花を咲かせた苗が昨年不調になってしまい、養生中です。写真は今年再購入した苗の花です。パッションシリーズではピンクが一番のお気に入りです。

kazaguruma-club_6217.JPG

ランダン・ジム」;今年も5月に花が咲きました。この苗は昨年10月から今年1月にかけて咲いていたのですが、また咲き始めたというのが本当のところです。

kazaguruma-club_6218.JPG

ビエネッタ」;4月初めの時点で開花している花はあったのですが、なぜか緑色のまま。そこで2輪あったその花をカットしたところ、普通に蔓を伸ばしてたくさんの蕾をつけ、写真のような普通の花が咲き始めました。

kazaguruma-club_6219.JPG

アンドロメダの実生」;2019年播種し、今年初めて花が咲きました。

kazaguruma-club_6220.JPG

最後は「ミス・ベートマン」として2019年に購入した苗が今年ようやく花を付けました。写真のとおりですが、この八重咲き、過去に育てた経験から「ミス・ベートマン」じゃないのでは?と思っています。「ミス・ベートマン」は一重咲きだし、しべの色が違います。
1苗430円の安い苗だったと思いますが、ラベルの付け間違いではないかと思います。

kazaguruma-club_6221.JPG

今日はディーラーに行って、イエローハットで購入したドラレコを付けてもらいました。いったん自宅に戻って、取り付け終了の連絡があるまで待機していたのですが、(予定より早く仕上げてくれたので有難かったのですが)待ちくたびれました。結局、カーナビ用も兼ねている前方カメラは取り外さなかったため、フロント側はカメラが2個並ぶことに形になりました。

前の記事にコメントをいただいた方すみません、ブログの方は明日訪問させていただきます。待ちくたびれたというのと、慣れない代車を運転して今日は疲れました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。