SSブログ

強風で大変でした。 [クレマチス]

今朝は朝から風が強くて大変でした。
花の写真を撮るにも風が一瞬止まるのを待って、シャッタースピードが少しでも上がるように絞りを少し開放側にして撮りました。最近は早朝に撮ることが少なくなったので、絞りを8.0で撮っているのですが、今日は5.6か4.5にして撮っています。

さて、今日新たに開花したのは3種類です。

フォンドメモリーズ」;玄関側と庭側ともに咲き始めました。

kazaguruma-club_6201.JPG

祇王@風」;ピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_6202.JPG

祇王@風の実生」;上の写真とは親子関係ですが、感じが違いますね。

kazaguruma-club_6203.JPG

ところで、「水面の妖精」なかなか色が良くならないです。こんなもんなのかな。

kazaguruma-club_6204.JPG
kazaguruma-club_6205.JPG

これはこれで渋いかもしれませんが、最近出回っていて、私も今年購入したフロリダ系の八重咲き品種「昇龍」や「ティータイム オブ モナリザ」の方が個人的には良いなと思います。

話は変わりますが、「華川」の花の中にしべがパーマがかかったようにクルリンとした花が咲いていました。

kazaguruma-club_6206.JPG

普通は下の写真のような花です。

kazaguruma-club_6207.JPG

最後は今夜もバラです。最初の花は虫にかじられて駄目になった「ピエール・ドゥ・ロンサール」が本格的に咲き始めました。ピエール・ドゥ・ロンサールは高い位置に花が咲くように誘引してしまったため、見上げるような構図になってしまいました。今春新たに出てきたシュートを低い位置に誘引しようと思います。また、我が家で育てているバラすべてにつぼみ出来ています。花の季節はどんどん進んでいますね。

kazaguruma-club_6208.JPG

昨日、今日で、強風の中クレマチスの挿し木をしました。今回は早いのですが、水分の供給が追いつかなくなって萎れ始めていたクレマチスの枝があったので、それを救うために始めました。今年は花が咲く直前に急に萎れてしまう枝が多く出ています。退職して私の水やりが変わった影響かな。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。