SSブログ

魅力的な実生の花 [クレマチス]

今日は暑かったですね!我が街は33℃はあったようです。
私は午前中から来年使える球根を選別するため、チューリップ・プランターの片づけをしていたのですが、その作業は12時半で止めて午後は涼しくして自宅に居ました。
明日は気温がもっと高くなるようですので、今日の続きをどうするか悩んでいます。

さて、今日開花したクレマチスは全部で4種類です。
まずは「コンテス・ド・ブウショウ」です。これから花が増えてきますので、「ニオベ」との競演になります。
遅咲き大輪系の開花時期のいつも通りのように思います。

kazguruma-club_6266.JPG

エンジェル ピンク」です。先端がもう少しカールしてくると思います。

kazguruma-club_6267.JPG

アルバ・ラグジュリアンス

kazguruma-club_6270.JPG

藤かほりの実生(紅の灯火@風)の実生」;「紅の灯火@風」は昨年新芽が出て来なくなっています。しかし、その実生(2019年播種)がようやく花を咲かせるようになりました。

kazguruma-club_6268.JPG
内側はこんな感じです。
kazguruma-club_6269.JPG

しかし、「藤かほり」とも「紅の灯火@風」とも似ていません。でもとても魅力的な花です。

藤かほり」2007/5/6撮影

kazaguruma-club_3599.jpg

この初代「藤かほり」は、今年再購入した「藤かほり」(池袋のイベントへ行ってきました。:風車倶楽部ブログ:SSブログ (ss-blog.jp))とも若干違います。


紅の灯火@風」2019/5/14撮影

kazaguruma-club_3598.JPG

今夜の最後は、「エンプレス」の花で休憩していたアゲハチョウです。最近、庭にはアゲハチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンがよく飛来しています。

kazguruma-club_6271.JPG

先日はスズメバチも飛来し、居なくなるまでじっとしていました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。