SSブログ

ローリーポップの開花 [ユリ]

6月に入り、いよいよユリのシーズンです!
第1号は、もちろん「ローリーポップ」です。

kazaguruma-club_5805.JPG

この「ローリーポップ」、実は庭の歩く導線の真ん中に球根があるのです。以前はそうでは無かったのですが、いろいろと庭をいじっているうちにそうなってしまいました。他にどけたいのですが、下手に掘り返すとクレマチスの根にあたるので、毎年困っています。他の場所にも「ローリーポップ」の球根を植えてあるのですが、何故かいつも第1号はここです。しかもそこで増えています。
この後、少し間をおいて他のスカシユリが開花してきます。

あじさい「ダンスパーティー」、なかなか良い感じになってきました。

kazaguruma-club_5806.JPG

クレマチス「ラプソディー」。この写真、ちょっと気に入ってます。「ラプソディー」の“青”、いいなあ~。

kazaguruma-club_5807.JPG

たくさん咲き出した「アルバ・ラグジュリアンス」です。「ベノサバイオレシア」も咲いているのですが、写真の位置の裏側、下の方で集中的に咲いていて、競演とはなりませんでした。「ベノサバイオレシア」の誘引位置が低すぎたことが原因ですね。

kazaguruma-club_5808.JPG

今夜の最後は「アフロディーテ・エレガフミナ」です。この品種、何度か失敗したけど、ようやく我が家の環境にあったみたいです。

kazaguruma-club_5809.JPG

先日散布した薬剤の影響で花が汚くなったクレマチスは少し剪定しました。これから少しずつ選定作業を始めないと・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。