SSブログ

7月末からでも十分! [クレマチス]

今週後半は一気に気温が下がりそうですね。しかし、また三連休、お天気が悪そうですね。
冬野菜の準備を順に進めなければならないのにーーー!

さて、7月31日にクレマチス「美佐世」を剪定したのですが、捨てるのが勿体なかったので挿し木にしました。
7月末で、猛暑になる中だったので、上手くいくのが1つでもあればいいなと思っていました。
それが挿し木したほとんどが、残した葉が緑で、十分発根した感じでした。

そこで日曜日、庭仕事の最後に掘り返してみました(私の独自の挿し木法なので挿し木穂のある目土の中からポリポットを探して、掘り返すことになります)。3本掘り返してみて、葉が残っていたものは下の写真ぐらい根が出ていました。葉が枯れてしまった残りの2本も、写真の挿し木穂ほどではありませんが、ちゃんと根が出ていました。

kazaguruma-club_5934.JPG

10本挿し木して、この3本の他の7本は十分葉が緑で残っていますので、写真の挿し木穂ぐらい根が出ていると思います。挿し木してから2ヶ月なのでまずまずです。掘り返した3本は一緒にスリット鉢に植えました。

残りの7本は11月初めのころまでそのままにしてもっと根を充実させてから鉢上げする予定です。
問題は、来春の新芽が成長できる期間があるかな?。
いずれにしても目土を詰めた発砲スチロールの挿し木床の方が我が庭の環境では成功率が良いみたいです。

来年はネーミングした実生苗を、特に大輪系のものを挿し木で増やしたいと計画しています。

ところで、昨今、物の値上がりが凄いですね。購入することを考えているノートパソコンですが、値上げされる前に購入しないと予算内ではスペックダウンを強いられることになりそうです。ちょっと真剣に検討しないと。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。