SSブログ

旅する蝶 [カメラ・蝶(昆虫)]

昨日10月1日(土)は、少し涼しいところに行ってリフレッシュしたいということで、取り立てて花の時期ではないのですが、アサギマダラ(蝶)を撮れるので赤城自然園と、ドライブとお昼を食べに赤城山に行ってきました。
赤城方面へは毎年8月のレンゲショウマの開花に合わせて行っているのですが、今年は自分の粉瘤の手術があって行けませんでしたので、昨年の8月以来です。

当日は健保組合のふれあいウォーキングのイベントがあり、団体客がいたことと、NHK群馬で9/21にアサギマダラを「旅する蝶」として取り上げ、赤城自然園を紹介していた影響で個人客も多かったです。開園時間からこんなに混んでいるのはレンゲショウマの開花時期以外は初めてかも・・・。

その上、アサギマダラが飛来しているお花畑は、そこだけがお客さんの密度が高い状態でした。さすがテレビで紹介された影響!スマホで撮られていた方も多かったですが、ちょうどフジバカマやアザミにたくさんのアサギマダラが飛来していて、撮影しやすかったようです。

アザミとアサギマダラ
kazaguruma-club_5926.JPG
kazaguruma-club_5930.JPG

フジバカマとアサギマダラ
kazaguruma-club_5929.JPG
kazaguruma-club_5927.JPG
kazaguruma-club_5928.JPG
kazaguruma-club_5931.JPG

飛んでいるアサギマダラを高倍率で撮影しようとしましたが、ふわふわ上下して飛ぶので、これが意外と難しい。結局、満足のいく写真は撮れませんでした。ファインダーを覗きながらでは無理みたいで、ちゃんと撮るならカワセミ撮影みたいに三脚と照準器が必要かな。

今回の赤城自然園は、アサギマダラを2時間ほど撮影して、そのほか園内どこにも行かずでした。

この後、お昼ご飯を食べに赤城山の大沼湖畔へ行き、17℃という涼しい気温の中、爽快感を味わいながら、青木別館でいつもの上州豚丼(妻)と赤城地鶏の親子丼(私)を食べて帰ってきました。

kazaguruma-club_5932.JPG
kazaguruma-club_5933.JPG

ここの上州豚丼と親子丼、観光地の食事としてはかなり美味しいと思います。何回行っても、ここ以外で食事しないですね。赤城山大沼湖畔の爽快感と美味しい丼もの、これ目当てのところもあります。

もう1つのお楽しみは、ドライブ。赤城山へのドライブコースはカーブが多く、車が少ないと上りも下りも結構運転が楽しいのですが、今回は車が多く楽しみも半減でした。

しかし、妻の実家に行く以外コロナ禍でなかなか出かけられない中、私も妻もリフレッシュできました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。