SSブログ

美佐世の挿し木その後 [クレマチス]

この土日、11時~16時は庭仕事三昧でした。

土曜日は、鉢植えのユリをほとんど片付け、使えそうな球根はまとめて地植えにしました。
それと、ビオラの苗を少し買ってきてチューリップのプランターなどに植えました。
種から始めたビオラが今年も十分に生育してくれないためです。
出足は順調だったのですが、その後ほとんど成長していませんでした。

今日、日曜日は、国〇園から金曜、土曜と別々に届いたチューリップの球根55個をまとめて消毒して、大半は鉢植え、一部は庭に地植えしました。同じ国〇園の球根でもホムセンで購入するよりもちょっと高めだったのですが、球根の大きさが違いました。同じセットでも、ネットで直売している方がホムセンに卸しているのと比べて球根が大きいように思います。

チューリップの球根植えの後は、美佐世の挿し木を鉢上げしました。11月初め頃鉢上げと考えていたのですが、その頃ちょっと忙しくなりそうなので、今日作業をすることにしました。
前回からほぼ1ヶ月経ち、根が増えてます。残っていた挿し木穂7本のうち5本は十分根が出ていて、1本は根が少し、1本は駄目でした。根の充実度にあわせて、1本、1本、2本、2本の計4鉢作成しました。来春新芽が出てくることを期待したいです。

kazaguruma-club_5943.JPG

前の記事で冬咲きの「ランダン・ジム」について触れましたが、蕾が出来ていました。開花すれば5月とあわせて年に2回の開花になります。楽しみです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。