SSブログ

7月末からでも十分! [クレマチス]

今週後半は一気に気温が下がりそうですね。しかし、また三連休、お天気が悪そうですね。
冬野菜の準備を順に進めなければならないのにーーー!

さて、7月31日にクレマチス「美佐世」を剪定したのですが、捨てるのが勿体なかったので挿し木にしました。
7月末で、猛暑になる中だったので、上手くいくのが1つでもあればいいなと思っていました。
それが挿し木したほとんどが、残した葉が緑で、十分発根した感じでした。

そこで日曜日、庭仕事の最後に掘り返してみました(私の独自の挿し木法なので挿し木穂のある目土の中からポリポットを探して、掘り返すことになります)。3本掘り返してみて、葉が残っていたものは下の写真ぐらい根が出ていました。葉が枯れてしまった残りの2本も、写真の挿し木穂ほどではありませんが、ちゃんと根が出ていました。

kazaguruma-club_5934.JPG

10本挿し木して、この3本の他の7本は十分葉が緑で残っていますので、写真の挿し木穂ぐらい根が出ていると思います。挿し木してから2ヶ月なのでまずまずです。掘り返した3本は一緒にスリット鉢に植えました。

残りの7本は11月初めのころまでそのままにしてもっと根を充実させてから鉢上げする予定です。
問題は、来春の新芽が成長できる期間があるかな?。
いずれにしても目土を詰めた発砲スチロールの挿し木床の方が我が庭の環境では成功率が良いみたいです。

来年はネーミングした実生苗を、特に大輪系のものを挿し木で増やしたいと計画しています。

ところで、昨今、物の値上がりが凄いですね。購入することを考えているノートパソコンですが、値上げされる前に購入しないと予算内ではスペックダウンを強いられることになりそうです。ちょっと真剣に検討しないと。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

美佐世大尽になりそうですね。
挿し木も夏場はどうかなと思っても成功するときはしますよね。
妹が柏葉アジサイの挿し木を夏にしてましたが、今うまくいったみたいで、元気にしています。
私も、チョコレートコスモスを、枯れたペチュニアの鉢に挿して置いたら挿し木が成功したみたいです…思いがけないことが起きますよね。

本当に物価の高騰がすごいですね。
培養土も続々値上げだし、植物もじわじわ上がってます。
一番大切な食費の値上げが一番家計に響きますよね。
毎日スーパーで食品の値段とにらめっこの毎日です。

パソコン、頑張っていいのを選んでくださいね。
by あずきママ (2022-10-03 21:24) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
挿し木はどうしても上手くいってほしいものが上手くいかず、試しに挿してみたものが上手くいく場合もありますね。
本当に思いがけないことが起きますね。
挿し木苗は冬を越して春に新芽が確認できるまで安心出来ないので、美佐世大尽になれるかどうか。上手くいったら貰ってくれます?
パソコン、来年の夏までに購入すればいいやと思っていたら、どんどん物価が上がってきているので、今が買い時かなと悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-04 21:03) 

ともわい

こんばんは。

今日から気温が下がりましたね。
そして雨降り三連休も雨のようで色々と庭仕事で忙しい時期にちょっと残念ですね。

真夏の挿し木でもしっかりと発根してますね。
猛暑中でも試してみるもんですね。
この後も順調に育って「美佐世」の苗たくさん出来ると良いですね。
「美佐世」がたくさん咲く姿は見事でしょうね。



ノートパソコンじっくりと考えて良いもの購入してください。
by ともわい (2022-10-05 20:48) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日は日中も寒かったですね。
スイッチは入れてませんが、一人コタツをもう準備してしまいましたよ。
次の三連休、残念ですよね。
9月の三連休からずっと天気は良くないですね。
庭仕事のチャンスなのに・・・。
ノートパソコン、仕様を決定して、とうとう注文してしまいました。
早ければ三連休後半に届きそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅する蝶秋の花も良いです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。