SSブログ

秋の花も良いです! [クレマチス]

今日は昨日の雨もあがって庭仕事ができる天気でしたが、私は生憎、Webで教育セミナーを聴講していました。
休日の在宅勤務でした。
そこで、お昼に庭に出て、花の写真と、野菜の収穫だけしました。

クレマチス「紫宸殿」 秋の花は半八重咲きですが、良い感じです。

kazaguruma-club_5935.JPG

スイセイ2号」 脚立か踏み台を持ってきて斜め上から撮影すれば良かったのですが、時間が無かったので横からです。

kazaguruma-club_5936.JPG

ニオベ」 秋の花は少し明るい赤い花です。ニオベは暗赤色の方がニオベらしいかな。

kazaguruma-club_5937.JPG

フォンドメモリーズ」 秋の気温はフロリダ系にとって良い気温みたいですね。春とは違って小ぶりですが、素敵な花が咲きますね。

kazaguruma-club_5938.JPG

9月終わり頃から、原シク「インタミナタム」が咲いてました。ちょっとしょぼい花だったので、形の良い花が咲くのを待っていました。

kazaguruma-club_5939.JPG

野菜は、秋キュウリが3本、ナスが2個、ミニトマト少々、ミョウガ2個でした。2株頑張っている秋キュウリは、あと何本収穫できるかな~。11月初めにはチューリップの球根を植えたいので、キュウリ、ナス、ミニトマトは10月下旬には終わらせる予定です。

明日夜には注文していたノートパソコンが届くみたいで、クロネコちゃんから連絡がありました。秋の夜長は、ノートパソコンいじりになりそうです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

休日の在宅勤務お疲れ様でした。
せっかく今日は庭仕事ができる天気だったのに残念でしたね。

紫宸殿とっても綺麗な花色で咲いてくれましたね。
フォンドメモリーズもとても綺麗に咲いてくれましたね。
サイズは小さいようですが、花色は春より良いのではという感じです。

インタミナタム、真っ白な花綺麗ですね。

秋キュウリ我が家でも少し収穫が出来ました。
ナスは、いくつか実がついてますが、全然大きくならないです。もう終わりかなと思っています。
次があるのでそろそろ夏野菜も終わりにしないとですね。
我が家は、ピーマンが元気でまだまだ終了させるのはもったいない感じです。

ノートパソコン届きますか、楽しみですね。
新しくなってパソコン作業がより快適になりますね。
by ともわい (2022-10-08 20:36) 

あずきママ

こんばんは。
紫宸殿、雰囲気がいいですね。
秋の花も捨てたもんじゃあないですね。

昨日はものすごく寒くて、今日はまあまあの天気でしたね。
寒暖差が激しいので体がギシギシします。

インタミナタム、白い色が素敵です。
白花の原種シクラメン…好きです。

きゅうり寒くなると駄目ですよね…。
冬の野菜へのシフトが大変ですね…私のオクラも終わって、茎ブロッコリーのアレッタを植えました。
オクラを抜くのがものすごく大変でした。

ノートパソコン、楽しみですね。

by あずきママ (2022-10-08 20:43) 

ベルママ

こんにちは~♪
「紫宸殿」が綺麗ですね。
「スイセイ2号」も好きですが、紫色と言っても色が違うのですね。
クレマチスはブルー系のお花が多いので素晴らしいと思います。

ノートパソコン、楽しみですね。
日中は少し暖かかったけど、朝晩は冷え込むので、夜のノートパソコン作業、暖かくして行動してくださいね。
by ベルママ (2022-10-09 15:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
まだサラリーマンなので、仕事優先で考えないといけないですからね。
庭仕事したくてウズウズしてました。(笑)

私は1番花の後、2番花を見ようときちんと剪定しない方ので、秋の花はちょっと新鮮でした。まあ来年からは教科書通りに剪定して、秋の花も計画的に咲かせて楽しみたいと思いました。

原シクはクレマチスほど力を入れて管理していないので、花がだんだんしょぼくなってきた感じがします。この点を改めないと消えて無くなりそうです。

ナスはうちでも実がなかなか大きくならなくなりました。
そろそろ終わりですね。22日か29日に終わりしようかと思っています。
次の冬野菜のことを考えると、勿体なくても終了にしないと場所がないですよね。
ノートパソコン、夕方届きました。届いた物を確認しただけで、初期不良を確認しなければならないのですが、スイッチを入れるのは明日以降かな。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-09 20:32) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
紫宸殿の秋の花が開花してくれたのは意外でした。
セミダブルの花もいいなあと思いました。
秋の花も捨てたものじゃないですね。

私は寒さが苦手なので、気温の低下とともにホカロンを準備しました。
春に秋の分を残すようにしてあるので早速登場でした。
妻が働いているドラッグストアでもホカロン馬鹿売れだったようです。
ホムセンでも同じでしょう?

白い花の原シクも良いですね。
いろいろと育てたいけど原シクを置ける場所はそう広くなくて。

季節が一気に動いたので、夏野菜の終了、冬野菜へのシフトを大急ぎでしなければならなくなりましたね。
今日も必要な物をジョイホンに行って買ってきました。
オクラ、根の張り方が凄いですよね。我が家でも鉢の下まで根が出ていましたよ。
もう1株オクラがまだ生きているのですが、これも抜くのが大変そうです。
最近のノートパソコンは大きさに似合わず軽いのでびっくりでした。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-09 20:33) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
クレマチス、我が家は赤系統が多かったのですが、最近駄目になったクレマチスが赤系統が多くて、赤系統が少なくなって青系統に偏ってきました。
それはそれで良いのですが、赤系統とのバランスを撮り直そうかと思っています。

ノートパソコン、またアプリケーションをインストールしたり、使い勝手を良くしたりで、楽しめるまで時間がかかりそうです。
その性能を生かして、写真の整理に活用したいのですが、ちょっと先になりそうです。
夜は、袢纏と一人コタツが活躍するので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-09 20:34) 

菫

こんばんは^^

赤城自然園にも出かけてこられたようですね!
別な場所に行くのもリフレッシュになりますよね。
自然豊かなところはやっぱりいいですよね。

秋のクレマチスもいいものですね。
また暖かくなってきて、クレマチスもびっくりしているんじゃないかしら?^^
先日、義母のベランダに水やりに行ったら「ドクターラッペル」が傷んでもじゃもじゃになっていてかわいそうなので、植え替えてあげました。たぶん数年以上植え替えてなくてぎゅうぎゅうになっていました。
新しい土に変えたので、また元気になってくれると期待しています。


インタミも咲いたのですね。
地味なお花だけど、これはこれで可愛いんですよね^^
by 菫 (2022-10-10 20:04) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
時々、遠出をして別の場所にいくことでリフレッシュできます。
私たちのところからちょうど良い距離が赤城山、赤城自然園です。

秋のクレマチス、確かにちゃんとお世話をすれば素敵な花を咲かせますね。
私のところも鉢替えをしてあげれば翌年花がたくさん咲くと思うのですが、なかなか手は回りません。
根がぎゅうぎゅうになると駄目ですね。
来年からは少しできると思います。

インタミナタム、確かに他のに比べると地味ですね。
私としては咲いてくれただけで十分です。
やま○ささん、行きたいのだけどなかなか行けません~(T_T)
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-10 20:23) 

そら

新しいノートパソコン、設定は大変だけど楽しみですね(^^)
by そら (2022-10-16 07:57) 

風車(Kazaguruma)

そらさん お久しぶりです。
10日から環境設定をしているのですが、かなり時間がかかってしまっています。カスタマイズした設定などを同じようにするのが大変です。OSもWin10→Win11だし、キーボートもレイアウトが若干違うし・・・。
まあ楽しみながらやってます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月末からでも十分!PC調整中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。