SSブログ

PC調整中 [その他]

こんばんは。
10日に納品された新しいPC(ノートPC)の設定調整に追われています。
OSもWin10からWin11に変わったので、慣れない部分もあり余計に時間がかかっています。
少しの間、旧PC(デスクトップPC)との併用です。
新しいPCはこんな感じです。

kazaguruma-club_5940.jpg


ノートPC用のクーラー(大きなファンが付いていて、USBハブにもなっています)にのせて使っています。

PCはマウスコンピューターのクリエーター向けPCで、DAIV 6P(プレミアム)をベースにカスタマイズしています。
スペックは、以下の通りです。
Windows 11 Home 64 bit 
CPU:intel Core i7 12700H
Graphics:intel iRIS Xe
メモリ:64 GB(32GB×2)
SSD (M.2) 1TB NVMe SSD (M.2 PCIe Gen4 x4 接続 ) 
SSD 2TB NVMe SSD (M.2 PCIe Gen4 x4 接続 ) 
16型ワイド液晶パネル (2560x1600)
無線LAN:Wi-fi 6

予算の関係で、GraphicsをCPU内蔵のタイプで我慢して、その分メモリとSSDを強化しました。


さて、ここのところ母親を2週間ごとに病院に連れて行ったりして、ゆっくりと庭仕事ができなかったのですが、この土日は少し時間をかけて庭仕事ができました。

まずはキュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ全てを終了させました。

そして、用土を整えたのち、ほうれん草と小松菜の種を播きました。
次に、チューリップの球根(新しい球根と春に掘り起こした球根)を鉢やプランターに植え付けました。

昨日午前中にかかりつけ医のところで、妻と一緒にインフルエンザワクチンを打ったので、午後の庭仕事はかなり体力的にきつかったです。看護師さんには安静にしてねと言われたのですが、天気が良かったので頑張ってしまいました。この先も要介護のレベルがあがった母親の世話を第一に考えねばならないので、庭仕事ができるときにと張り切ってしまいました(苦笑)。

明日は気温がぐっと下がるみたいですので、気温の変化と疲れから体調を崩さないようにしないと・・・。
皆さんもお気を付けください!

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

あずきママ

ノートPCの納品おめでとうございます~~良かったですね。
これでリタイヤ後も安心ですね。

もうワクチン接種したのですね。
私も次回の通院には接種しようかと思ってます。
でも11月中旬なんですよね…遅いかな?
今日はまた雨模様で涼しくなりました。
体調にはお互い気をつけましょうね。
by あずきママ (2022-10-17 11:51) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ノートパソコンになったおかげで、真夏はエアコンの効いた部屋でPC作業ができることになりました。自分の部屋にエアコンを付けたほうが安上がりなのですが、不経済なのでPCの方を変えました。
例年だと11月中旬で十分だと思いますが、いつ流行し始めるかわからないので早めに接種しました。
体調を万全にしていないと庭仕事も花の撮影も楽しくないですからね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-17 20:56) 

ともわい

こんばんは。

新しいPCの設定作業お疲れさまです。
良いパソコンを購入できたようですね。写真の整理など、より快適に作業できるようになりますね。

夏野菜は全て終了でしょうか。冬や来春に向けての準備が忙しいですよね。
我が家は、まだピーマンが絶好調でもったいなくて終了にできませんが、ほぼ終了して次の準備に入っています。

今週は一段と冷え込む日があるようですね。
体調には気をつけたいですね。
by ともわい (2022-10-17 21:26) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
最近、写真撮影が少ないので、残念なことに新しいPCの実力をまだ確かめ切れていません。ファイルのコピーとか転送はかなり早くなったのは実感できています。
夏野菜はすべて終了しました。ナスはなかなか身が大きくならなくなってきてました。キュウリはもう少し実る感じはあったのですが、とにかく場所を開けないと次の準備が出来ないので、仕方なしです。
土日、インフルエンザワクチンを接種した後なのに頑張った影響かちょっと風邪気味です。今日も早めに寝ます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-17 21:57) 

菫

こんにちは。

新しいPCよかったですね。
こういった機器は年数がたつと更新しないとだめですよね。。。費用が痛いですが仕方ないですよね(;^ω^)

インフルのワクチンもう打たれたんですね。
私はいつも11月になってからです。
みんなきちんとマスクしてるので、あまり流行らないといいのですが。。。

今日は曇り空でしたが、午後からお日様覗いてきました。
やっぱり晴れがいいですね。

お母様介護度上がったのですね。。。
デイサービスの回数も多く行けるようになりますよね。
でも離れていらっしゃると何かとご心配でしょう。
風車さんもご自愛くださいね。
by 菫 (2022-10-18 15:01) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
PCは部品に寿命があるので更新しなければならないのが悩みの種ですね。今使っているデスクトップPCはもう9年使ってますが、普段使いではまだまだ十分な性能です。Win10のサービス満了時期と夏の暑さ対策を考えてノートPCを購入しましたが、高額な出費は痛いです。
インフルの予防接種は11月が適切な時期だと思いますよ。海外で早めに流行し始めているという情報があるのと、5回目のコロナワクチンの接種時期との関係で早めに打ちました。
欧州ではコロナの第8波が来ているのではないかとのニュースがありましたが、日本人は今でもきちんとマスクをしていますので、早めにオミクロン対応のワクチンを打つことで波を小さくできる可能性がありますね。今秋は京都に行きたいので、第8波は来てほしくないのです。来週には新幹線の予約をしなければいけないのですが、どうなりますかね?
うちの母親は、デイサービスに行かなくなりました。体調が思わしくないというのが表向きの理由ですが、実際は留守にしていると誰かが家に入ってくるという被害妄想の方が理由だと思います。今は訪問看護師に来てもらっている状況です。ケアマネとも相談して、そういうサービスを利用しながら、老人ホームに入る時期を考えていく時期かなと思っているところです。
菫さんのところはひとつの節目を迎えたみたいですが、まだまだいろいろと大変でしょうね。ご無理なさらないように。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の花も良いです!あれっ今開花? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。