SSブログ

あれっ今開花? [カメラ・花]

こんばんは~
ジャイアンツ・ファンとして将来楽しみな選手が取れたなと久々に心がウキウキしています。!(^^)!
今年1年、弱すぎるジャイアンツのプロ野球中継を途中で見るのをやめたことが何度あったことか!

そんな中、今日のドラフト会議で、高松商業の浅野くんの交渉権を獲得できたので、テレビを見たり新聞を読んだりする楽しみが出来ました。
(原監督が異常なほど興奮していたのには驚きましたが・・・(-_-;))

さて、朝、部屋の中から庭を見ていたら、紅花ヒラツカスミレの花が咲いていたので「あれっ」と思いました。スミレってこんな時期から咲きますかね?

kazaguruma-club_5941.JPG

テレワークの昼休みに庭のほかの場所も見ましたが、ほかのスミレは咲いていませんでした。ちょっと11月並みの気温の日があってから暖かい日が続いたので春と間違えたのかな?

わずかに咲いていた庭のクレマチスの方は、フォンドメモリーズも散って、残すはエンプレスぐらいになりました。

kazaguruma-club_5942.JPG

この先、冬咲きの「ランダン・ジム」が咲いてくれるかな?

今週末は、そろそろユリが片づけたいですね。今年はなかなか茎が枯れないものが多いです。

明日、国〇園から注文していたチューリップの球根2つのうちの1つがが届くので、それも植えようかと思っています。(←何故、一緒に届かない?送料無料品だから?)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

応援しているチームに、将来楽しみな選手が入団するとうれしくなりますね。

スミレが一輪咲いてしまったんですね。この秋は、暑くなったり寒くなったりで、やはり春を感じてしまったんですかね。

エンプレスも秋の花が綺麗に咲いてますね。
クレマチスもそろそろ秋冬咲きの品種にバトンタッチですね。
「ランダン・ジム」楽しみですね。

週末はチューリップの球根の植え付けですか、来春へ向けて、咲く姿を考えながらの作業楽しみですよね。
by ともわい (2022-10-21 21:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
子供のころからのジャイアンツ・ファンなので、話題性のある新人が入ってくるのを楽しみにしています。
スミレの開花はやはり秋の気温の影響でしょうかね。宮崎でも標準木にソメイヨシノが咲いたとか。ちょっと異常気象なのでしょうね。
今日、庭のクレマチスを見たら、いくつか蕾がありました。この先、気温が高めだったら大輪系がまだ開花しそうです。「ランダン・ジム」春の変な時に開花したから本来の時期に咲きますかね?
チューリップの球根2個口の2個目も今日届きましたので、明日一緒に消毒をして植えるつもりです。55個あるのですが、鉢の置き場所が課題ですよ~(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-22 19:22) 

菫

こんばんは^^

この時期にスミレですか?珍しいですね。
意外性があって楽しいですね^^

クレマチスも、そろそろ終盤でしょうか。。。
今年もまもなく紅葉の季節ですね。

風車さんはジャイアンツのファンなのですね!
亡くなった実家の父も熱烈なファンでした。私が子供のころ、いつもテレビ観戦しては、負けると期限が悪くなっていました(;^ω^)
本気になって応援してたみたいです。

実は、お伺いしたいことがあり、夕べメールさせてただいたのです。
PCをいじってる最中に申し訳ないですが、届きましたでしょうか?
アドレスが間違えてないといいのですが。。。
by 菫 (2022-10-22 21:35) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
この時期にスミレが開花するなんてきいたことありませんよね?
驚きましたが、この紅花ヒラツカスミレだけ春を感じてしまったのでしょうね。
クレマチス、終盤ですね。まだ、大輪系の品種に少し蕾が見られますが、咲くかな?そうですね、これからの時期は紅葉ですね。今年は京都に行くつもりです!

東京生まれなので、ずっとジャイアンツファンです。小学生の頃はメリーちゃんこと渡辺秀武投手(←誰も覚えていないでしょうね)が好きで、壁に向かってアンダースローで投げる練習してました。全然、野球少年ではないのに・・・。私は負けているとサッサと他のチャンネルにしてしまいます。最近、テレビは妻がドラマを見ているので、私はPCで途中経過だけをみています。

以前のメールアドレスは、フィッシングメールが多いので新しいメールアドレスに移行中です。新しくしたPCではそのメールアドレスを開かないようにしていました。古いデスクトップPCで菫さんからのメールを確認して返信を致しました。そういう事情でメールに気づかず返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-23 20:35) 

あずきママ

ジャイアンツ、今年はドラフトでいい選手を獲得できたのですね…最近は全く関心がないので…。
私が好きなころのジャイアンツのアンダースローは小林繁さんでした。
父は熱狂的な長嶋ファンでしたね…。

スミレも狂い咲きするんですね…。

来年の京都の撮影期待してますよ。
by あずきママ (2022-10-23 21:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
いまちょうどあずきママさんのブログを訪問したところでした。
そうですね、小林繁さんもアンダースローでしたね。私も好きなピッチャーでしたよ。江川事件の時の男気がすごくかっこよかったのを覚えています。
開花したスミレ、1輪だけなのでどうしてなのかな?と思います。
京都、海外からの観光客も増えるので、ちょっとコロナが怖いのですが・・・。気を付けて行くことにして、どこに行くか検討し始めています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PC調整中美佐世の挿し木その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。