SSブログ

備忘録:10月18日の庭仕事 [その他]

今日は天気予報よりも良い天気で、ほぼ晴れの一日でした。半袖で庭仕事ができるぐらいの気温で、夕方ぐったりするほど作業ができました。

まず、金曜日、最後に小ナスを含めて15個ほど収穫して終了させたナスのプランターや鉢を冬の葉物野菜用に衣替えしました。ナスはまだまだ収穫できる可能性もあったのですが、うどんこ病が出始めたのでここで終了させました。
一方、秋キュウリですが、残していた2株(「つやみどり」)がまだ元気に蔓を伸ばして、花を咲かせています。ちょうど今、ようやく3本、実が成ってきています。8月30日に植えているので約40日。10月末まで頑張れるかな?秋キュウリはちょっとコストパフォーマンスが良くないですね。今年は10月の気温が低いせいかな?

kazaguruma-club_4736.JPG

kazaguruma-club_4737.JPG

今日はこの他、富山県花卉球根農業協同組合から購入したチューリップ下記品種と、カタクリ、黄金オニユリを植え付けました。それと水仙のタリアとゴールデンベルを追加購入し植えました。

今日植えたチューリップ
いちごスター     5球
赤い糸        3球
ワールドファボリット 5球
恋茜         5球

カタクリ
日本カタクリ     6球(新規購入品)+1球(昨年以前の購入品)
白花カタクリ     1球

黄金オニユリ、安いなと思ったら、かなり小さい球根でした。来年、咲きそうにない大きさでした。長い目で育てます。

そろそろ原シク・シリシアムが咲くかなと思ってカメラを用意して庭に出たのですが、残念、まだ蕾の状態でした。
仕方なしにヘデリフォリウムをまた撮影しました。ヘデリ、いつまで咲き続けるかな?

kazaguruma-club_4738.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


庭仕事、気を付けていても中腰の作業が多くて、明日以降、腰に痛みが出てきそうです。
手当てをして早めに就寝します。おやすみなさい。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。