SSブログ

雨上がりに [カメラ・花]

昨日はかなり雨が降りました。昼過ぎに小振りになったのでナスの収穫に外へ出ましたが、休日にほぼ一日中家の中は久しぶりでした。今日も雨で庭仕事が駄目かなと思っていたら、朝には雨もあがって午前中は日が差す時間もありました。台風だいぶ進路を南に取りましたね。伊豆諸島の方々に大きな被害が出ないことを祈ります。

かなり雨が降りましたので、原シクが心配でしたが大丈夫でした。ミラビレも2つ目の花が咲き始めていたのですが、無事でした。雨があたらないよう被いをしたのが良かったようです。

kazaguruma-club_4734.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヘデリ、ミラビレ、インタミナタムの次はシリシアムが咲きそうです。

クレマチスの方はそろそろ花が終わりそうです。今咲いているのはパミヤット・セルツァ、シャンテリー、ビビアンペンネル、押切、西施@風、妲己@風、ジョン・ゴールド・ビッチですが、1~2輪です。

シャンテリー(Chantilly)

kazaguruma-club_4735.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、先週ホウレン草の種まきをしましたので、今日は小松菜の種まきをしました。2種類(長太郎、極楽天)播きました。今年はナスがまだ収穫出来て終了できないので、プランターが空かずに困っています。秋ナスは美味しいけど、そろそろ終わりにしなくては・・・。


あと、ヤマユリ2球、オリエンタルリリー「スターファイター」1球を購入して植えました。
ユリは先週、カサブランカ等を補充したので、これで来年のユリの準備は完了です。

来年の準備で残っている作業は、まだ届いていない富山のチューリップの植え付けと、カタクリの球根追加、そしてバラとクレマチスの最後の選定作業、ビオラの植え付け作業です。

そうそう土手の紅白の曼殊沙華、今日見たら土手が綺麗に草刈りされて、すっかり刈り取られていました!
10月は下旬に3密を避けながらコスモスの撮影にでも行こうかな~

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。