SSブログ

原シク インタミナタム [カメラ・花]

原種シクラメンのヘデリフォリウムですが、8月始めに咲き始めてからずっと咲き続けています。最近また花数が増えたみたいです。今日のヘデリの様子です。キンモクセイの木陰で育てています。

kazaguruma-club_4731.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

また、昨年、おぎはら植物園上田店に行って直接購入した原種シクラメンのインタミナタムも開花しました。ヘデリ以外の原種シクラメンは、夏越しのため日陰になりやすい場所で、雨に当たらないようにしていたのですが、その間はほぼ放置状態でした。涼しくなったので庭の方に持ってこようと先日見たらインタミナタムに蕾が出来てました。数日前から開花したようです。

kazaguruma-club_4732.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原シクはヘデリ以外、プレステラで育てているのですが、結構花数が多くて驚いています。適当に放置していても大丈夫ですね。
他の品種も蕾が見えてきているので、楽しみな秋になりそうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。