SSブログ

原シク インタミナタム [カメラ・花]

原種シクラメンのヘデリフォリウムですが、8月始めに咲き始めてからずっと咲き続けています。最近また花数が増えたみたいです。今日のヘデリの様子です。キンモクセイの木陰で育てています。

kazaguruma-club_4731.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

また、昨年、おぎはら植物園上田店に行って直接購入した原種シクラメンのインタミナタムも開花しました。ヘデリ以外の原種シクラメンは、夏越しのため日陰になりやすい場所で、雨に当たらないようにしていたのですが、その間はほぼ放置状態でした。涼しくなったので庭の方に持ってこようと先日見たらインタミナタムに蕾が出来てました。数日前から開花したようです。

kazaguruma-club_4732.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原シクはヘデリ以外、プレステラで育てているのですが、結構花数が多くて驚いています。適当に放置していても大丈夫ですね。
他の品種も蕾が見えてきているので、楽しみな秋になりそうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

こんにちは。

週末は残念ながら雨ですね。。。
気温も下がりましたし、体調に気を付けたいですね。

ヘデリもインタミも可愛く咲いていますね!
インタミは、我が家では少しデリケートなんですよ。うちでも咲いてくれてほっとしているのですが。。。

風車さんのインタミは、花数も多くきれいに咲いていますね!
地味だけど可愛いお花ですよね!

クレマチスの挿し木もたくさんなさってるんですね。
どんなお花が咲くか楽しみですね!でも数が増えて嬉しい悲鳴ですね。
by 菫 (2020-10-09 10:49) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
そうですね、台風接近じゃ何もできないですね。のんびり撮った写真でも整理してます。
ヘデリは大きな球根なので花数が多いのは理解できるのですが、インタミナタムの花数が多いのにはちょっと驚いています。かなり放任だったので・・・、よくぞ咲いたという感じです。
クレマチスの挿し木は、実験しているみたいですよ。挿し木は数本まとめて鉢植えにすれば鉢の数を抑えられますが、実生苗はどんどん整理しないといけないです。花が早く咲いてくれると選別できるのですが、なかなかそうもいきません。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-09 21:04) 

ともわい

こんにちは。

寒い雨の1日になりましたね。
明日は雨上がるのかな?今週は庭仕事出来そうに無いですね。

ヘデリフォリウム、8月の初めからずっと咲いているんですね。
元気な株なんですね。
インタミナタムもたくさんの花で綺麗ですね。小さい花ですが、こうしてたくさん咲いてくれると良いですね。

他の株も蕾が見えているようで楽しみですね。

品種にもよると思いますが、夏場は日陰に置いて乾燥気味に管理しておくのが良いようですね。
我が家も、ほとんど夏場は手をかけていません。

クレマチスの挿し木も発根剤を新しくして順調のようですね。
by ともわい (2020-10-10 17:00) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
生憎の寒い雨の土曜日でしたね。
明日の午後には雨があがる可能性はありますが、動きの遅い台風なのでわかりませんね。庭仕事、少しは出来るかな?
原シクは結構、夏場は日陰に放置しておけばいいんだとわかりました。ヘデリもインタミも花数が多いので楽しめてます。他の品種はこの雨でどうなるかな。雨があたらないようにしたのですが、ちょっと心配です。
クレマチス挿し木用の発根剤、有効期限が切れて長く使い過ぎていたことがわかりましたので、来年は良い挿し穂を選んで必要な品種の予備苗づくりをしようと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。