SSブログ

紅白の曼殊沙華コラボレーション [カメラ・花]

今朝はいつも通りに起きて、7時前には河原の土手の曼殊沙華(彼岸花)を再び撮影しに行ってきました。慌てて出かけたため、マスクとタオルを忘れ、一度自宅に戻るという失敗もありました。この遊歩道、結構ウォーキングしている人多いのですよ。


曼殊沙華(彼岸花)は昨日ウォーキングしてみてきた妻の報告のとおり、紅白のコラボレーションになっていました!

この河原の土手部分の全体像はこんな感じです。曼殊沙華(彼岸花)で有名な場所に比べれば、ほんの小さな塊です。

kazaguruma-club_4724.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 13、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

一面ほぼ白だったところに、遅れて咲き始めた赤い普通の曼殊沙華が割って咲いています。

kazaguruma-club_4725.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

撮る範囲は限られているのですが、紅白のコラボレーションをたくさん撮りましたので、少しピックアップして載せます。

kazaguruma-club_4726.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 165mm、DPP4)

kazaguruma-club_4727.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_4728.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_4729.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

白花曼殊沙華が固まって咲いているのは現在、上の写真の場所だけで、河原の遊歩道の他の場所はどこにでもあるような赤い帯です。

kazaguruma-club_4730.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

今日は天気が良く、庭仕事には最適でした。
増えすぎてプランターが壊れてきたアマクリナム、間引きしてプランターを替えました。
秋用キュウリも半分ほど駄目になりました。実が虫に食害され始めたライムホルン(ピーマン)ともども終了しました。

チューリップ、富山のチューリップはまだ届かないのですが、ホムセンで購入した分を鉢とプランターに植えました。ずっと植え放しで育てていたミニチューリップ「ピノキオ」とうとう駄目になりました。スノードロップも球根の数が減っていたので、先週購入した新規の球根を鉢に追加しました。

この他、やることが目白押しで、10時半~17時半まで昼食15分間を除いてずっと庭仕事でした。

明日はクレマチスのお世話です。

こんな調子じゃ庭じまいはいつになるやら・・・

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

おぉ〜、紅白の曼珠沙華良いですね♪
花壇とかに交互に植えたら綺麗かも(^^)
庭仕事も大変ですね、愛情を注げばその分綺麗な花を咲かせてくれる
花が開花した時は嬉しいでしょうね(^^)
by そら (2020-10-04 08:32) 

ともわい

こんにちは。

朝早くから、彼岸花を見に出かけられたんですね。

やはり彼岸花、紅白のコラボレーションは綺麗ですね。
お互いが引き立てあってとても良いです。


昨日は、庭仕事に最適の陽気でしたが、ずいぶん頑張りましたね。
私は、午前中おもとを植え替えて午後は少しだけで切り上げました。
色々とやることあるのですが、腰痛も心配なので。

早速チューリップの植え付けされたんですね。
来春が楽しみですね。
私はまだ何を植えようか迷ってます。

今日は、クレマチスのお世話ですか。
風車さんも腰痛など注意してください。
by ともわい (2020-10-04 14:10) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは!
紅白の曼殊沙華を綺麗にデザインして植えているところはありませんね。どこかの公園で実践してみてくれれば良いのに!
綺麗に花を咲かせて、素敵な写真を撮りたい一心です。最近は疲れるので、その日やろうと考えていたことが一日では終わらなくなりました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-04 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
朝早くと言っても平日と同じ時間に起きてなのでそう苦になりません。見頃を逃すとどんどん白花が汚くなるし、近い場所とは言え休日しか基本ゆっくりと撮影できませんから。
庭仕事は中腰になること結構多いですよね。頑張りすぎると腰痛になりますので自分の体調を考えながらですね。私はできるだけ中腰にならないよう椅子やその代わりになるものに座って腰痛予防しています。
チューリップ、本当は11月に植えたいのですが、早めに購入してしまったので置いておくのと邪魔なのです。今後、雨が降り続く心配も無さそうなので、さっさと植えてしまいました。
季節の代わり目は庭仕事もいっぱいありますよね。腰痛、お気遣いありがとうございます。できるだけ予防対策を講じてます。ともわいさんもご無理なさらないようにお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月原シク インタミナタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。