SSブログ

備忘録:10月18日の庭仕事 [その他]

今日は天気予報よりも良い天気で、ほぼ晴れの一日でした。半袖で庭仕事ができるぐらいの気温で、夕方ぐったりするほど作業ができました。

まず、金曜日、最後に小ナスを含めて15個ほど収穫して終了させたナスのプランターや鉢を冬の葉物野菜用に衣替えしました。ナスはまだまだ収穫できる可能性もあったのですが、うどんこ病が出始めたのでここで終了させました。
一方、秋キュウリですが、残していた2株(「つやみどり」)がまだ元気に蔓を伸ばして、花を咲かせています。ちょうど今、ようやく3本、実が成ってきています。8月30日に植えているので約40日。10月末まで頑張れるかな?秋キュウリはちょっとコストパフォーマンスが良くないですね。今年は10月の気温が低いせいかな?

kazaguruma-club_4736.JPG

kazaguruma-club_4737.JPG

今日はこの他、富山県花卉球根農業協同組合から購入したチューリップ下記品種と、カタクリ、黄金オニユリを植え付けました。それと水仙のタリアとゴールデンベルを追加購入し植えました。

今日植えたチューリップ
いちごスター     5球
赤い糸        3球
ワールドファボリット 5球
恋茜         5球

カタクリ
日本カタクリ     6球(新規購入品)+1球(昨年以前の購入品)
白花カタクリ     1球

黄金オニユリ、安いなと思ったら、かなり小さい球根でした。来年、咲きそうにない大きさでした。長い目で育てます。

そろそろ原シク・シリシアムが咲くかなと思ってカメラを用意して庭に出たのですが、残念、まだ蕾の状態でした。
仕方なしにヘデリフォリウムをまた撮影しました。ヘデリ、いつまで咲き続けるかな?

kazaguruma-club_4738.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


庭仕事、気を付けていても中腰の作業が多くて、明日以降、腰に痛みが出てきそうです。
手当てをして早めに就寝します。おやすみなさい。

Kazaguruma

コメント(10) 

コメント 10

あずきママ

こんにちは。

きゅうりまだとれているのですね。
気温が下がってきたのでもうそろそろ終わりでしょうか。
球根の植え付けしたんですね。
私もそろそろ、チューリップの球根買おうかなと思ってます。

ヘデリ、きれいですね。
急に寒くなってきて、腰にも響きそうですので、気を付けてくださいね。

by あずきママ (2020-10-19 12:44) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは!
そうなんですよ、秋用キュウリの2番手でようやく実って収穫できそうなのです。8月始めに植えた苗は3株で5本収穫して駄目になり、2番手の「つやみどり」2株は現在3本実ってます。この5株の苗で953円かかってますから、1本あたり120円です。とても高額なキュウリですよ。
秋植え球根、昨年の反省から早々と購入して短期間で植え付けました。
このヘデリ、ジョイホンで購入した大きな球根なのですが、お得感があります。あずきママさんのヘデリのような濃い花色が欲しいのですが、大きな球根、今年も売ってくれないかなと期待しています。
腰痛も心配なのですが、そろそろ膝の方も心配です。じいさんの嘆きですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-19 19:59) 

ベルママ

こんばんは~♪
きゅうり、まだ成っているんですね。
おいしいお野菜が食べられて奥様も喜んでますね。

風車さんも色々な球根を植えるんですね。
チューリップも最近は可愛いのや豪華なのがあって目移りします。

このヘデリフォリウム、可愛いくて優しい感じのお花ですね。
ヘデリも皆さんのを見せて頂くと、いろいろ違っていて、楽しいです。

腰痛、お大事にして下さいね。
男性は腰痛になる方が多いですね。
女性は膝痛が多いような気がしますが、どちらにしても元気でお花育てをしたいです。
by ベルママ (2020-10-19 20:38) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
そうなんですよ、まだキュウリ成ってます!
今年はミニトマトは不出来でしたが、ナス、キュウリ、ゴーヤは家計の役に立ってくれましたよ。美味しい上に家計にも優しくて妻も喜んでくれました。
いろいろな植物を育てることに関してはベルママさんほどではないですよ!最近のチューリップ、私的にはこれはという品種が少なくなりました。今年購入した中では富山の「赤い糸」という品種が期待ですよ。
この時期、皆さんのブログ写真は原シク、花盛りですね。後で訪問しますが、ベルママさんのブログもたぶん原シク花盛りですよね!
腰痛、ご心配頂きありがとうございます。でも腰痛も膝痛も心配していたほどではありませんでした。気を付けて中腰の姿勢をあまりとらないようにした効果ですかね。ベルママさんも膝痛お気を付けください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-20 20:04) 

菫

こんばんは。
きゅうりのお花、懐かしいです。
実家のほうでは、以前はいつも畑にありましたから。。。
ナスとかピーマンとかも必ずありました。あとじゃがいもとか白菜とかも、、、でも父がいなくなってからは、もう母も気力がなくなったようです。
食べてくれる家族がいないと、作り甲斐もないですよね。

今日はお天気がよかったですね。
ベランダに出ても楽しいです。
風車さんといえばこの時期はチューリップの球根の話題ですね。
私はこのところチューリップは見せていただく専門です。ビオラは買おうと思っていますが。。。
お庭があるとやっぱりいいですね。
by 菫 (2020-10-20 20:23) 

ともわい

こんばんは。

キュウリ、まだまだ頑張っているようですね。
我が家は、ナスとピーマンがまだ少し収穫できるという感じですが、もう終わりですね。次の週末あたり片付けかなと思っています。

チューリップ、ちょっと変わった名前の品種ですね。
来春が楽しみですね。
我が家は、チューリップとスノードロップの球根を購入しましたが、まだ植え付けてないです。

ヘデリフォリウム、綺麗に咲き続けていますね。
葉も展開し始めているようですね。
by ともわい (2020-10-21 00:10) 

そら

立派なきゅうり!
採れたては美味しいだろうなぁ(^^)
あっ、腰、ご自愛ください!!
by そら (2020-10-21 18:28) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
キュウリの花、懐かしいと思う方、少ないですよ~
でも野菜の花もよく見ると可愛いですよ。
確かに、美味しく食べてくれる人がいると作り甲斐がありますね。
私は結構、実験しているみたいに楽しんで作っています。
今、水耕栽培をやりたい気持ちが高まっているのですが、ちょうど良い場所がなくて踏み切れません。
これも実験的な気分なのですよね。

家を建てた時からずっとチューリップを植えてますからね。秋はどうやってチューリップの球根をたくさん植えるか考えてばかりです。
最近、妻にチューリップの球根購入代は支援しないよと冷たく言われています。
切り花を友達にあげるので、今まで少し支援してくれていたのです。
チューリップ、最近は庭に植えるとことがほとんど出来なくなりました。ほぼプランター、鉢植えです。それを置く場所にも苦労しています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-21 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
夏野菜はどんなに頑張っても10月までですね。今年は今までで一番遅くまで成っているかな。そろそろ片づけないと冬野菜の成長が遅れるので仕方ないです。
私は皆さんがあまり育てていない品種で、きれいな色のチューリップの品種を育てたいなと、秋になるとカタログやオンラインで探しています。
ヘデリ、お買い得品でした。今年もホムセンで購入できないかと期待しているのですが、どうかな。水はけのよい場所を作って庭に直に植えてみたいのですが、今年は販売するかな~
葉も展開し始めたので、そろそろ終盤ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-21 20:25) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは!
腰の具合いかがですか?
キュウリ、今日お弁当に入れてもらいました。
新鮮で美味しいことは美味しかったのですが、やはり夏キュウリの方が美味しいですね。
腰、ご心配頂きありがとうございます。意外と大丈夫でした。
ガーデニング用の膝あてを付けて、膝をついて作業するようにしました。
中腰の姿勢を出来るだけ回避したのが正解でした。
重いプランターを持ち上げて動かしたので、胸筋の方が痛いぐらいです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨上がりに歳をとると・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。