SSブログ

カサブランカ開花

東京の新型コロナ新規感染者が286人、確実に感染が拡大してますよね。
Go toキャンペーンなんてやっている場合なのでしょうか?
我が街もいつも間にか感染者の累計が2桁になりました。
この状態で不顕性の感染者があちこち移動したら、すぐに倍増してしまいますよ。

それはそうと将棋の藤井聡太7段、棋聖のタイトルを取ってしまいましたね。
すごいですね~ これで小さい子供達に将棋ブームが起きそうですね!
こういうニュースの方がホッとしますね。

さて、昨日に引き続きユリの開花、カサブランカが開花しました。
昨日は蕾が膨らんでいたぐらいだったと思うのですが、一気でした。

kazaguruma-club_4645.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

下の写真は、グラジオラスですが、品種名が不明なのです。数年前に植えたものかな。ラベルが見当たりません。ノートにも記録がないのです。

kazaguruma-club_4646.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

本日の最後は、我が庭を住処にしているニホンカナヘビさんです。私は基本、爬虫類は好きな方ではないのですが、カナヘビさん(いつもはトカゲって呼んでますが)はクレマチスや野菜を食害する蛾やその幼虫を食べてくれていると思っているので優しく見守っています。

kazaguruma-club_4647.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年の6、7月は日照が少なく、気温が例年より低めじゃないでしょうか。そろそろ暑い日が恋しくなってきました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。