SSブログ

山ユリの開花 [ユリ]

昨秋、他のユリの球根購入に合わせて山ユリの球根を2つホムセンで買いました。
その新芽がなかなか出て来いないので、今年は山ユリの花は拝めないかなと思っていました。
それが、昨日風で倒されていた花を見たら山ユリでした。数年前に購入した球根から咲いたようです。

kazaguruma-club_4642.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

山ユリは野山では毎年開花するのかな?

こちらは初めて咲いた白いホタルブクロです。京都府立植物園で見たホタルブクロに触発されて買い求めましたが、今まで葉ばかりさんでした。来年はやめようかなと思っていた時に咲きました。危険を感じたかな?

kazaguruma-club_4643.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は晴れ一時雨という天気予報が良い方に外れて、一日中晴れて暑くなりました。
先日、「コメリ」というホームセンターで、扇風機付きの半袖シャツ(K+神風ウェア 半袖セット NEO L)を購入しましたので、早速着て試運転しました。外気温が高いとそんなに涼しくはなりませんが、こもった熱を袖口、首筋から外へ排出してくれるので、汗をかく割合が減って良い感じです。但し、電動芝刈り機のような音をやや低くしたぐらいの扇風機音が常にしています。これからの季節に活躍してくれれば庭仕事で熱中症になるリスクを低減してくれるでしょう。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。