SSブログ

久しぶりの晴れ [その他]

今日は天気が良い方向に変わって久しぶりの晴れでした。
暑くてかなり水分補給をしましたが、ゆっくりと庭仕事ができました。

まずはグラジオラスの「月光」です。今、庭には赤鹿の子ゆり、カサブランカ、ピンクカサブランカか、キュウリなどの野菜の花ぐらいしか咲いていないので、黄色の花がとても新鮮な感じです。

kazaguruma-club_4648.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日の庭仕事は5月~6月に挿し木したクレマチスの発根の確認でした。5月9日に挿し木した大輪系クレマチスはあまり成績がよくなかったのですが、5月17日、24日に挿し木した大輪系クレマチスは発根し結構根が伸びてました。今年は涼しくなるまでそのままにしておこうかと思っていましたが、根の張りが良い半分ぐらいは鉢上げしました。予備苗として作った「美佐世」の根の張り具合が特によかったです。「華川」も発根してました。
ヴィオルナ系はやはり駄目そうです。確認しましたが根が出ているものが無さそうです。

庭仕事をしていると盛んにツマグロヒョウモンが産卵のためスミレに飛来していました。我が家はパンダスミレ、タカオスミレなどスミレがたくさんありますから。
 でもタカオスミレや肥後スミレ、紅花ナンザン等は食害されたくないので、次の休みに殺虫剤を散布しようと思います。一方、パンダスミレは適当に間引いてほしいので殺虫剤を散布しないつもりです。

kazaguruma-club_4649.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の4連休もコロナの影響でなかなか遠出できそうにないです。庭以外で花々や風景の写真を撮りたいのだけど、ずっとこんな調子かな~(T_T)

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。