SSブログ

ぞうさんにならない [カメラ・花]

今日はテレワークだったので、昼休みに庭に出て咲いている花を撮影しました。

まずは「梅花カラマツ・カメオ」です。この北アメリカ東北部生まれの山野草は本当に強いです!大した世話をしなくても毎年花を咲かせてくれます。スリット鉢ではなく、そろそろ和風の趣のある鉢に植えたいです。

kazaguruma-club_5501.JPG

「オオタチツボスミレ」です。写真の後ろの方にラベルがぼんやりと見えると思いますが、桃花のはずなのです。でも、実際は桃花じゃないです。(^^;)

kazaguruma-club_5502.JPG

次の2枚のビオラは「ぞうさんビオラ」のはずですが、ちっとも「ぞうさん」じゃないです。今後咲く花に期待しましょう。

kazaguruma-club_5503.JPG
kazaguruma-club_5504.JPG

スイセン「テータテート」の花数が増えてきました。秋には20球ぐらい追加購入しみようかと思います。八重咲きのテテデラックスの方は開花に時間がかかってます。

kazaguruma-club_5505.JPG

原シク・コウム(白花)です。まだまだ頑張っています。赤い方は1輪しか咲いていません。

kazaguruma-club_5506.JPG

玄関側のプランターに植えてあるニホンズイセンとムスカリですが、葉がだらしないのが妻に不評で、今春限りになりそうです。ニホンズイセンは庭の方にもあるので終わりにしてもいいけど、ムスカリはどうしようかな~。庭のどこかに無理矢理球根を植えようかな。

今日は仕事が終わった後、国華園とタキイ種苗に、いつも買うような野菜苗を注文しました。毎年、近くのホムセンで購入するのですが、買いたい品種がないことがあるので、今年はお取り寄せにしました。どんな苗が来るか不安だけど、楽しみでもあります。そろそろ冬の葉物野菜を終了させて、土作りをしないと・・・。

ここ数日、ヒヨドリの飛来が減りました。たぶん、暖かくなって、餌に困らなくなったのでしょう。桜(ソメイヨシノ)が開花すると、蜜を求めて花びらを散らすのでしょうね。(^_^)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。