SSブログ

ぞうさんにならない [カメラ・花]

今日はテレワークだったので、昼休みに庭に出て咲いている花を撮影しました。

まずは「梅花カラマツ・カメオ」です。この北アメリカ東北部生まれの山野草は本当に強いです!大した世話をしなくても毎年花を咲かせてくれます。スリット鉢ではなく、そろそろ和風の趣のある鉢に植えたいです。

kazaguruma-club_5501.JPG

「オオタチツボスミレ」です。写真の後ろの方にラベルがぼんやりと見えると思いますが、桃花のはずなのです。でも、実際は桃花じゃないです。(^^;)

kazaguruma-club_5502.JPG

次の2枚のビオラは「ぞうさんビオラ」のはずですが、ちっとも「ぞうさん」じゃないです。今後咲く花に期待しましょう。

kazaguruma-club_5503.JPG
kazaguruma-club_5504.JPG

スイセン「テータテート」の花数が増えてきました。秋には20球ぐらい追加購入しみようかと思います。八重咲きのテテデラックスの方は開花に時間がかかってます。

kazaguruma-club_5505.JPG

原シク・コウム(白花)です。まだまだ頑張っています。赤い方は1輪しか咲いていません。

kazaguruma-club_5506.JPG

玄関側のプランターに植えてあるニホンズイセンとムスカリですが、葉がだらしないのが妻に不評で、今春限りになりそうです。ニホンズイセンは庭の方にもあるので終わりにしてもいいけど、ムスカリはどうしようかな~。庭のどこかに無理矢理球根を植えようかな。

今日は仕事が終わった後、国華園とタキイ種苗に、いつも買うような野菜苗を注文しました。毎年、近くのホムセンで購入するのですが、買いたい品種がないことがあるので、今年はお取り寄せにしました。どんな苗が来るか不安だけど、楽しみでもあります。そろそろ冬の葉物野菜を終了させて、土作りをしないと・・・。

ここ数日、ヒヨドリの飛来が減りました。たぶん、暖かくなって、餌に困らなくなったのでしょう。桜(ソメイヨシノ)が開花すると、蜜を求めて花びらを散らすのでしょうね。(^_^)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

本当に寒い日が続きましたね。
今日あたりはやっと暖かいのかなと言う感じになりましたけど…。
でもお庭は春のムードですね。
ぞうさんビオラ、ちゃんとぞうさんにならなかったのですね。
うちでは毎年黄色いぞうさんならずビオラがたくさん咲きます。
私がまく種はなぜか黄色の確率が高くてぞうさんになっても黄色の出現率が高いんです。

ムスカリ、葉っぱがだらしなくなるのが難点ですね。
うえ時を遅くするといいと言うけど、それでもだらだら伸びてしまうことがありました。
地植えのほうがうまくいくのかな?

ヒヨドリ、桜の花が好きなんですね。
by あずきママ (2022-03-24 20:55) 

ともわい

こんばんは。

下の記事にコメント書いている間に更新されたようですね。
色々とお庭に花が増えているようですね。

ビオラは花色が濃くってとても綺麗ですね。
花数増えているようですね。
我が家でも、暖かくなってビオラは満開で、秋にはまだ小さく咲き始めなかった株もここにきて咲き始めてとても綺麗になって来ました。

テータテートはちょっと小さいですが綺麗で良いですよね。
我が家は、スイセンの花今年はちょっと調子が悪く少ないみたいです。

野菜の苗、注文されたんですね。
やはり、苗の状態を見て購入しないと不安なところもありますよね。
でも、お気に入りの品種を育てたいですよね。確実に手に入れるなら早めに通販で注文したほうが良いですよね。

我が家もそろそろ、冬野菜を終了させ夏野菜向けに準備しなくては。
by ともわい (2022-03-24 21:05) 

菫

こんにちは。
春のお花は可憐で可愛いものが多いですね。
子供のころ、家の近くの土手で過ごすのが好きだったんです、懐かしく思い出されます。
スミレが我が家でも咲き始めましたよ!

お野菜の苗を注文されたんですね。タキイさんなどは、信頼がおけるような気がしますよ。
苗が届くのが楽しみですね!
土に触れていると、いろいろなストレスも吸収してくれるような気がしますね。
私は雑草取りすると気分がすっきりするんですよ^^


たしかにムスカリはあとで葉が伸びますね(;^ω^)
スイセンもあとでじゃまになりますが、結んでおく方もいらっしゃるようですよ。
by 菫 (2022-03-25 10:22) 

ベルママ

こんばんは~♪
「梅花カラマツ・カメオ」、綺麗ですね。
丈夫なんですか?
何年か前に育てたことがありますが、いつの間にか消えてしまいました。
育て方、悪かったみたいです。

「ぞうさんビオラ」の真っ赤なお花がステキですね。
真っ赤なビオラって、あまり見ないような気がします。
ぞうさんにならなくても、ぞうさんだと思えばいいですよ。
雰囲気がぞうさんだものね。

これからはスミレが咲きだしますね。
楽しみにしてます。
by ベルママ (2022-03-25 19:12) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
そう庭は春モードですね。庭を見るたび新しい発見がありますよ。
播いた種はぞうさんビオラのミックスなので、今日は黄色の花も咲いてました。それもぞうさんにならずです。花色は今のところ満遍なく咲いてきています。
妻はニオンズイセンやムスカリのだらしなくなった葉が、風等でちぎれて散らかるのが嫌みたいです。アマクリナムの葉も枯れてくると、さっさとその部分が綺麗に切られています。
夕方散歩したら、既に咲き始めた桜の花がヒヨドリによってもう散らされていました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 19:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。
庭の花も増えてきていますし、近くの遊歩道の花も増えてきているのでブログの写真に困らなくなりました。
ビオラ、寒さで成長が遅れていたので株自体はまだ小さいのですが、花だけはどんどん咲き始めています。
テータテート、たくさん植えると良い感じですね。他のスイセンはこれからなのでどうなるかわかりませんが、球根が上手く太らない場合もあるのでしょうね。私も妻の実家から持ってきた球根は結局、ほとんど花を見ていません。調子の善し悪しはどの辺が影響するのでしょうね。
私も基本、苗を見て購入する方なのですが、最近は母親のところへ行く機会が増えているので、ちょうど良いタイミングで園芸店に行けない可能性もあるし、変わった品種を育ててみたいので、今回はオンラインショップで購入することにしました。
夏野菜向けの土作りをしないとですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 19:57) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
私の子供の頃は、町工場が多い街で、近くにアスファルトの道路、雑草しか生えていない空き地ぐらいしか無かったので、自然が今とても新鮮です。スミレの開花時期になりましたね。今年はちょっと遅いみたいですね。
野菜苗はちょっと育ててみたい品種があったので、ほぼ国華園さんからの購入になります。タキイさんは1種類だけなのです。国華園さんは安いけど、野菜苗購入は始めてなので品質がどうかなとちょっと不安です。
私も土いじりとかストレス解消になりますね。でも庭の雑草取りは、辛いですよ。終わりがないですから。
私もスイセンの葉はある程度光合成をさせたら、三つ編みにしてしまいます。結構、上手に三つ編みに出来ますよ!
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 20:14) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
梅花カラマツ、丈夫です!何度、鉢をひっくり返したか!そのたびに土の量も減って、この先なんとかしなくてはと思いつつ数年過ぎています。
まあ、普通のビオラを植えていると思えば良いのですが、ラベルに「ぞうさんビオラ」と書いてあるのを見ると、「あれ~」という気持ちが先立ちます。
スミレ、今年は何種類ぐらい咲くかな?私も楽しみです。ゆりゾーンの下草としてタカオスミレを移植したのですが、それがどんな感じになるかも楽しみなのです。
紅寿という赤いスミレも勝手に庭に拡がってくれないかな~ スミレ類で雑草を駆逐して欲しい!
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。