SSブログ

今年のソメイヨシノ+おまけ [カメラ・花]

今年の3月は寒暖差が大きく、天候があまり良くないですね。
この記事を書いている時間も大粒の雨が窓を打ち付けています。
私は今年の桜満開時期を26日(土)~30日(水)ぐらいと予想して、30日も有給休暇を取得しておきました。
この予想はばっちりでしたが、天気予報が「曇り」でした。
まあ、曇りでも仕方が無いかと考えながら、朝6時、桜並木の川沿い遊歩道にいざ出陣しました。

今年は菜の花の見頃とソメイヨシノの満開時期がちょうど重なり良い具合でした。これで空が青ければ最高なんだけど・・・。河原に降りて、低い位置から広角レンズで両岸の桜並木を狙いました。

kazaguruma-club_5507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 13、ISO 400、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

しかし、7時を回ると薄い雲はあるものの明るくなってきて陽射しが届くようになってきました。青空は少し垣間見える程度ですが、まあ十分でしょう!(^_^)v

kazaguruma-club_5508.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 16、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm、DPP4)

kazaguruma-club_5509.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 16、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

今回、晴れ間を望んだのは、夕焼けの桜並木を撮りたかったからのです。しかし、午後から再び曇りだして、夕方には今にも雨が降りそうな雲も出てきて、夕焼けの桜並木はあきらめました。

kazaguruma-club_5510.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 16、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

怪しい空色をバックにした桜と菜の花もなかなか面白い。(^^;)

kazaguruma-club_5511.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

昨日は、昼間もう1ヶ所、桜撮影に行きました。車で少しかかるところなのですが、南栗橋というところの中川に流れ込む大排水路沿いの桜です(全長1.5kmぐらいの桜並木みたいです)。ここももう少し青空が欲しかった!今年はロケハンのつもりなので良いですけど、ちょっと残念だなぁ~。

kazaguruma-club_5512.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 16、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)
kazaguruma-club_5513.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

次の土日は、晴れたら、恒例の紅しだれ桜撮影のため近くの公園に行く予定です。
(注)桜の写真、広角レンズにはPLフィルターを装着しています。

■ おまけ編

朝、河原の遊歩道の桜並木を撮影していたら、「チー」という鳴き声と「ポチャッ」という水音。もしやと思い近くを探したら、居ました「カワセミ」さんです。下の写真で、どこに居るかわかります?

kazaguruma-club_5514.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、シャッター速度優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

桜とカワセミを同じフレームに入れてみました。橋の上から斜め下のカワセミを撮る感じで、これでも距離的には近い方です。桜撮影なのでEOS 5D Mark IVとマクロ、広角、望遠レンズの構成だったのですが、ちょうど望遠レンズで桜を撮影していた時だったので、なんとか対応できました。

最初は1羽だけだったのですが、撮影しているともう1羽、小魚をくわえて近くの枝にとまりました。雄です。

kazaguruma-club_5515.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、シャッター速度優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

とまった枝に雌を呼び寄せ、餌を与え、「ドヤッ!」のポーズ。恋の季節です。

kazaguruma-club_5516.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、シャッター速度優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

野鳥撮影用の超望遠レンズ機材を用意していない時ほど、こういう場面に出会います。次の土日、野鳥撮影機材を持ち出して、まずはカワセミ撮影でしょうかね。

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

素晴らしい桜のお写真で、すっかり花見をした気分になりました。
川があると桜は全然いい感じになりますね。

カワセミさんの写真も撮れて良かったですね。
今週末の撮影楽しみにしています。

あんまり無理しないでくださいね。
by あずきママ (2022-04-01 16:21) 

菫

こんばんは。
今年もまた素晴らしい桜と菜の花の競演の写真ですね!
たしか去年、何かに掲載されたんでしたっけ?
ピンクとイエローが春らしくて素敵な色ですね。

カワセミさんのおっかけも健在ですね^^
今日は寒かったですが、数日たつとまた暖かくなりそうですね。

気温差がありますから、風邪などひきませんように。。。

by 菫 (2022-04-01 20:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
花見になりましたか?それは良かったです。
確かに川の水面があると絵が変わりますね。
カワセミはもう少し大きなレンズで撮りたかったシーンですが、
本当におまけで撮れて良かったです。
大排水路の砂利道を歩いて足が疲れて、30日は20時半から爆睡でした。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-01 20:30) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。ありがとうございます。
今年は菜の花がちょうど良く、黄色の帯が太くなりました。
昨年のここの桜の写真で市の観光フォトコンテストで特選を頂きました。
今年は違う時間帯を狙っているのですが、天気が思い描くようにはならないので応募作品が出来ていません。
カワセミは追っかけると会えないし、違う目的の時に出会えるので不思議です。
30日は暖かったですよ。今日明日と冬の気温ですから、お互いに気を付けましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-01 20:32) 

ともわい

こんばんは。

ソメイヨシノの満開を予想してお休み取っていたんですね。
せっかくのお休みお天気がちょっと残念でしたね。
それにしても今年のソメイヨシノのシーズンは天候が悪かったですね。
私も土曜日に行きましたが、曇り空で残念でした。明日はどうかな?花はもうかなり散り始めているようです。


お写真、見頃の菜の花の黄色とソメイヨシノの薄いピンクそして青空と素晴らしいですね。
お近くの河原本当良い場所ですね。

カワセミさんにも出会えたんですね。
桜とカワセミ良いですね。

by ともわい (2022-04-01 22:08) 

ベルママ

桜と菜の花が満開に咲いて、とても綺麗ですね。
こんなに沢山の桜並木がお近くで見れるなんて羨ましいです。
二ヶ所とも、どちらもステキです。

カワセミの恋の季節、とてもステキなお写真ですね。
なかなかこう言う光景は見られないですよね。
by ベルママ (2022-04-02 16:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
有給休暇の一部が3月末で消滅してしまうこともあって取得が推奨されていました。そこで、桜の満開時期を予測して予定していました。
一昨年は雪が降りましたから、桜の花見は天候に左右されますね。
今日は寒いけど天気は良かったのではないですか?
今年は菜の花とのコラボがばっちりなので青空になると最高です。
川の側は大雨の時怖いのですが、普段は良いところです。
桜と川の間の空間が大きいので、さすがにカワセミを一緒に写しこんでも無理がありましたね。まあご愛嬌ということで・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-02 20:26) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
大排水路の桜並木は初めて行きました。フォトコンテストの時に入賞された作品があり、市役所の方に場所を教えてもらいました。そこは菜の花が無いのですが、用水路に向かって枝が伸び、花見客が映り込まないのが良い点です。
カワセミのこういう行動が見られるときに限って、普通のレンズしか持参していないのですよね。まあ見られただけでも良しですかね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぞうさんにならない3月30日の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。