SSブログ

3月30日の庭の花 [カメラ・花]

今日は冬に戻ったような気温でしたね。でも雨が降ったおかげで、湿度が上昇し喉の調子が良くなりました。
3月30日は桜撮影から戻ったら、庭のクレマチスの世話(誘引、スミソン+ラリー水和剤散布)、そして庭の花の写真を撮りました。

まずは、スミレ「紅寿」です。下の写真は、ほうれん草のプランターから出てきた「紅寿」です。早速、鉢に植え替えました。2枚目の写真は昨年購入して鉢植えにした「紅寿」です。我が庭はスミレにとって良い環境みたいです。

kazaguruma-club_5517.JPG
kazaguruma-club_5518.JPG

次の写真は「覆輪オオタチツボスミレ」です。カタログ通りの花でした。

kazaguruma-club_5519.JPG

次のスミレは、キスミレの鉢に種が運ばれて咲いた「紅花ヒラツカスミレ」です。

kazaguruma-club_5520.JPG

次は、ようやく開花が始まった大輪系スイセンの「ピンクチャーム」です。

kazaguruma-club_5521.JPG

まだ開き始めの「テテデラックス」。

kazaguruma-club_5522.JPG

すずらんスイセンこと、「スノーフレーク」です。和名はオオマツユキソウというみたいですね。

kazaguruma-club_5523.JPG

最後は、チューリップ開花1番乗りの、ミニチューリップ「トルケスタニカ」です。まだ完全には開ききっていないですね。

kazaguruma-club_5524.JPG

スミレに、スイセン、そしてチューリップと花が続々と咲いてくるようになりました。

明日も寒そうですが、たぶん「紅しだれ桜」を近くの公園まで撮影しに行く予定です。ソメイヨシノもまだなんとか散っていませんので、紅白の桜の競演が撮れるかも。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こちらにもこんばんは。

スミレが色々と咲く始めているようですね。
「紅寿」綺麗な赤い花色ですね。
ほうれん草のプランターからですか、色々なところから顔を出しますね。
「紅花ヒラツカスミレ」綺麗ですね。我が家のは純白ヒラツカスミレです。赤い花も綺麗ですね。

チューリップも咲き始めましたね。これからどんどん咲き始めますね。楽しみですね。


明日は朝冷え込みそうですが、私も朝イチで桜を見に行ってみる予定です。かなり散り始めているようですが、晴れると良いな。

by ともわい (2022-04-01 22:19) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。
「紅寿」の赤色は濃くて本当に紅と言えますね。
ヒラツカスミレと同じ葉形なので、花が咲くまで区別がつきません。
白花のヒラツカスミレも素敵ですよ。昔、購入したのですが、今は行方不明です。
4月に入るとチューリップの季節ですよね。普通種も蕾が色づいてきました。
今朝は寒かったですよね。予定通り紅しだれ桜を撮りに行きました。ともわいさんは撮影に行けましたか?
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-02 20:32) 

菫

こんばんは^^

スミレはやっぱり可愛いですよね。
春らしいお花ですものね、大好きです。

私のblogでのお返事にも書いたのですが、実はうちにも「紅寿」の苗もありまして、もうすぐ咲きそうなんです。去年「紅鶴」と一緒に大量の小苗をいただいたのですよ。
こんなに小さいので育つのかと思っていて、冬に地上部がなくなったのでこれはだめになったか・・・と思いましたが、そうではなかったようでよかったです。
この2つはとても似ていますね。

咲いてみると、赤いスミレって素敵だなと思いました!
「紅花ヒラツカスミレ」っていうのもいいですね、、、なんちゃって。
通販で探そうかしら(笑)
あ、スミレは増えると大変だから、がまんしよう(笑)

スノーフレークはけっこう大株になりますよね。
ご近所にすごくたくさん咲いているところがあります。

チューリップも咲いて来たのですか、楽しみですね。
入学の時期に咲きますものね。
原種のチューリップのほうが早いようですね、うちはもう終わってしまいました、、、

by 菫 (2022-04-02 21:53) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
本当に春らしい花ですね。今日、庭で白花野路スミレも咲いてました。
ご存じかもしれませんが、「紅寿」は「紅鶴」×「紅花ヒラツカスミレ」の交配種なんですよ。親に似て当然ですね。種が運ばれて芽吹くと、たぶんどちらかわかりませんね。
我が家でも地上部が無くなり駄目になったかと思った品種が芽吹いてきて、ほっとします。でも今年開花するのかどうかな~。
赤いスミレって貴重ですよね。青、紫、白が定番だから、そこに赤や黄色が混ざると、カラフルになって楽しめます。我が家ではキスミレとオオバキスミレもあるのですが、去年購入したばかりで花をまだ見ていません。
紅花ヒラツカスミレなら通販で秋に出回ると思いますよ。しかし、何でも増えすぎは禁物ですね。
チューリップ、トルケスタニカ以外の原種系、普通種もこれからなのですが、一緒に咲きそうです。昨年咲いた球根のうちいかつかは掘り出したのですが、その中からも咲きそうなので、4月中旬以降は庭が華やかになるのではと期待しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。