SSブログ

暑さ寒さは彼岸までと言うのに・・・ [カメラ・花]

昨日と今日、本当に寒かったですね。

この2日とも会社への出勤日だったので、今年はもうお終いと思っていた冬の装いでの出勤となりました。
4月に雪が降ったこともありますが、お彼岸を過ぎると完全に「春」という気持ちになるので、冬のような寒さの日は気持ちのギャップが大きいです。

先日、撮った写真ですが、近くのM運動公園でハクモクレンが綺麗に咲いてました。

kazaguruma-club_5499.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 142mm、DPP4)

次の休みに晴れたら、紫モクレンも撮ってみたいなと思っていましたが、花の盛りに撮影できそうにないですね。

こちらもM運動公園の撮ったヒュウガミズキです。よく見かけるトサミズキより花穂の長さが短いのだそうです。

kazaguruma-club_5500.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 123mm、DPP4)

春になるとこうやってブログにアップできる花の写真が増えるので、ブログ更新が楽になります。

そうそう21日の記事に書き忘れましたが、20日、近くのホムセンでクレマチス「タイダイ(Tie Dye)」だけが大量に入荷していたので、思わず購入してしまいました。1980円と安いなと思える価格でした。何年か前、Clematis on the Webで見つけてから気になっていた品種だったのですが、日本で購入できるようになっても、なぜか後回しになっていました。
場所? 植える場所、鉢の置く場所がないと普段ぼやいているのに何とかなるものですね。(^^;)
ジャクマニーの枝変わりなので、かなり太い枝(蔓)で安心できる苗でした。ようやく日本で普通に流通するようになったのですね。
このホームセンターの専売品種、赤いバラ「アロマアーク」もちょっと気になっています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

ハクモクレン綺麗ですね。

クレマチスの苗購入されたんですね。
しっかりとした苗が購入できたようで良かったですね。開花楽しみですね。
私も、場所がないと言いながらついつい購入してしまうことよくあります、でも購入してしまうとなんとかなってしまいますね。

我が家の近くのホームセンターはクレマチスの苗が入荷しないところが多くちょっとつまらないです。
先日行ったホームセンターで開花鉢が置いてあったのですが、雨の翌日で花が痛んでいました。これじゃあ売れないよなあ。と思いました。


週末は、気温は高くなるようですがお天気悪いみたいですね。せっかく色々と花が咲き出したのに、ソメイヨシノも見に行けないかもですね。
by ともわい (2022-03-24 20:43) 

ももこ

なんて素敵な白木蓮。
いつか人の世を卒業する日がきたら、この花の中の一輪になってみたいと思います。
この清廉な花に混ぜてもらうためには恥ずかしくない人生にしないといけません。人の世卒業にはまだまだ時間がかかりそうです。
by ももこ (2022-03-24 23:51) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
毎年、駄目になるクレマチスの苗もあるので、新旧交代という側面もあります。今春はとうとうカートマニージョーが駄目なったようです。最後まで残っていたフォステリ系なのです。
私の近くのホームセンターも一時期より取扱品種が減ってきました。需要と供給の関係で、力を入れるものが別の種類の花に変わっていくようです。少し前なら開花鉢がたくさん入荷していましたが、最近は少量です。
週末は荒れた天気のようですね。私は通院と散髪なので元々庭仕事が出来る時間は少なかったのですが、雨・風で全然駄目になりそうです。ソメイヨシノは週半ばが見頃ですかね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 19:42) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん 詩人ですね!
ハクモクレンの花を見てご自身の人生にまで言及できるなんて凄いです。前向きな思考ですね。私は白い花が痛んで茶色くなり枯れていくのを見て、諸行無常を感じてしまいます。後ろ向きな思考です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅から桜へぞうさんにならない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。