SSブログ

梅から桜へ [カメラ・花]

今日は妻が「梅林の梅が綺麗だったよ」(←先週木曜日の話)と言うので、午前中いつもウォーキングしている川沿いの遊歩道をカメラリュックを背負って歩きました。

ところが残念なことに、ここ2日ほどで見頃が過ぎ、雨と風でほとんど散ってました。わずかに残っていた白梅です。
赤いガク(萼)が可愛いくらい綺麗でした。

kazaguruma-club_5492.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

やはり桜(ソメイヨシノ)が咲く頃には梅が終わるのですね。そのソメイヨシノですが、東京では開花宣言が出ました。さて、我が街はというと、近くの川沿いの桜並木はもう少し先ですね。今日歩いた川沿いの遊歩道にあるM公園では、わずかに開花している花がありました。明日も暖かければ開花宣言が出るでしょうが、真冬に戻る明日は無理ですね。

kazaguruma-club_5493.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 155mm、DPP4)

今、川沿いの遊歩道は、スイセンが花盛りです。メインはニホンズイセンですが、品種名が不明ですが、誰かが植えたのか素敵な群落もありました。

kazaguruma-club_5494.JPG

(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

川沿いは桜より一足早く菜の花が花盛りになりつつあります。黄色があふれると春を感じますね。

kazaguruma-club_5495.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 120mm、DPP4)

この菜の花を背景にして、これも誰かが植えた紫のヒヤシンスを撮ってみました。

kazaguruma-club_5496.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 135mm、DPP4)

この時期、白いユキヤナギも綺麗ですね。

kazaguruma-club_5497.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

陽射しがたっぷり当たる川沿いの遊歩道では、少し見ないうちに花数が増えていました。

カメラ散歩の後、庭仕事を始める前にタカオスミレが2輪開花しているのに気づきました。オオタチツボスミレの方はもう一歩です。ピエール・ドゥ・ロンサールの株元にあるタカオスミレが一番乗りでした。

kazaguruma-club_5498.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は真冬の寒さのようですね。金曜日にタイヤ交換をしてしまいましたが、通勤で乗るわけではないので問題なし。また真冬の衣服もまだ片付けていなかったのでこちらも問題なしですが、一旦暖かくなってからの寒さは老齢の身には辛いです。明日は暖かくして出勤します。

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
梅も終わりですね。
梅も桃も桜も最近一気に咲くイメージです。

梅のガクってかわいい色だったんですね…。

スイセンもいっぱい咲いてかわいいですね。
菜の花もいいです…黄色は春色って感じがしますね。

お散歩が楽しい季節になりましたね。
相変わらずリモートワークも多いんですか?
無理しないで感染に注意してくださいね。
by あずきママ (2022-03-21 21:14) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
春が短縮されて、一気に夏になってしまうからでしょうか。
季節が少しずつ変わっていくのが日本の良いところだったのに最近は春と秋が短いです。
スイセンも結構遊歩道脇に植えている方が多くて楽しめます。
この時期の散歩は、日に日に花数が増えていくので楽しいですよ。
リモートワークは今月末まで週2日です。蔓延防止も解除になったので、リモートワークの日数も減る可能性がありますね。あるいは無くなるかも。
クレマチスの花の開花シーズン中は週1回でも在宅勤務が嬉しいのですが、コロナも早く終息してほしいので難しいところですね。
お互い、感染にはこれまで以上に注意ですね!
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-22 20:00) 

ももこ

梅も水仙も雪柳もきれいですねー。野生化した(?)ヒヤシンスも素敵です。ああ、いいお花見ができました。
エアコンを使わずに灯油ストーブで暖をとった1日でした。目に見えない脅威が色々ある昨今、早く本格的な春になって、発電所のひっ迫だけでも解消されますように。
by ももこ (2022-03-22 22:06) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
梅はほぼ終わり寸前だったので、なんとか写真になる花を探しました。
ユキヤナギはこれからですね。またどこかで撮るつもりですよ。
ヒヤシンスも野生化すると、なかなか面白い写真が撮れますね。
昨日も今日も寒かったですね。我が家には灯油ストーブが無いので、ホカロンしか代替方法がありません。あっガスでお湯を沸かして湯たんぽという手段はありました!
私のお腹周りの皮下脂肪を燃やして体温上昇という方法もあるかな?
意外と首都圏の電気供給網は脆弱ですね。太陽光も天気が悪いと駄目だし、原子力も含めてバランス良くしていかないといけませんね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-23 20:21) 

ともわい

こんばんは。

梅の花の赤いガク綺麗ですね。
今まで気にしていませんでした。

梅の花が終わり本格的に桜の季節になりますね。
お近くの公園のソメイヨシノ咲き始めていたようですね。
横浜でもソメイヨシノは開花したようですが、我が家の近くのソメイヨシノはまだっぽいです。
週末には少しは咲き始めているかな?でも天気がイマイチのようですね。

黄色いスイセンが満開で綺麗ですね。
菜の花もたくさん咲いていて春本番の感じですね。

風車さんのお庭でもスミレが咲き始めましたね。白い花が綺麗ですね。
by ともわい (2022-03-23 20:48) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
私も梅のガクってこんなに綺麗だったんだと驚きました。
赤い梅のガクだけの枝の写真も撮りまししたよ。それが花みたいでした。
いつもの桜並木の遊歩道はまだなのです。写真は日当たりの良い公園です。週末にかけて気温が上がるようなので開花が進みますね。でも天気がいまいちなので。
黄色の花がたくさん咲いていると心まで温かくなりますね。
スミレは新しい葉出てきてすぐに蕾が見えてきますね。昨年購入した紅寿も楽しみにしています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。