SSブログ

ミニ水仙「テータテート」 [カメラ・花]

穏やかな春の三連休と思ったら、昨日今日と雨がよく降ります。
クレマチスの蔓が伸び始めたので、今日はヒヨドリ対策として張ってあったネットを取り除き、代わりにテグスや防鳥糸を張ってクレマチス等の鉢に近づけないようする作業をしていました。
ヒヨドリはやはり油かすを食べるみたいで、昨日(休みでした)、リビングの窓から見ていると庭の角にある黄色のヒガンバナ「オーレア」の株元まで潜り込んで、転がっていた油かすを引っ張りだし、雨で柔らかくなった固形のまま丸呑みしていました。我が庭に来るヒヨドリ、結構大きくて太っているのです。油かすで育ったのかな?

さて、2日前ぐらいからミニ水仙「テータテート(Tete a tete)」が開花し始めました。八重咲きの「テテデラックス」も蕾がかなり膨らんできているので、近日中に開花しそうです。

kazaguruma-club_5491.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スイセンは昨年よりも開花が遅いです。

そうそう、タカオスミレとオオタチツボスミレに蕾が見えてきました。スミレも20種類以上あるはずですが、いろいろなところから芽が出てくるので訳がわからなっています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ももこ

こんにちは。
ヒヨドリ太り方メーターで見ると、油かすって栄養があるんですね(笑)
わたしが今年使用したのは粉状の油かすですが、効果がどう出るか楽しみです。

毎年お彼岸の連休からが園芸の本格スタートという気がしています。
わたしは新型コロナワクチン3回目接種の影響で、大したことが出来ないかも知れません。
風車さんが連休を楽しまれるよう、幸運をお祈りしています。
by ももこ (2022-03-20 12:50) 

ともわい

こんばんは。

クレマチスの蔓、順調に伸び始めているようですね。
伸びてくると防鳥ネットは使えませんから、ヒヨドリ対策大変になりますね。
ヒヨドリは油かすを食べているんですね。困りますね。

テータテート綺麗ですね。我が家でも開花しました。
そうですね。今年はスイセンの開花が遅めですね。


スミレ、我が家では開花が始めりました。
風車さんのお庭でも色々と咲いてくるの楽しみですね。
by ともわい (2022-03-20 16:51) 

ベルママ

こんばんは~♪
暑かったり、寒かったり、寒暖の差が激しくてこまりますね。

ヒヨドリ、油カスを食べるのですか?
私も前は固形の油カスを使ってましたが、ある時、ネズミが鉢の中を走っていて、もしかしてネズミのエサになっているのかな?と
ネズミが増えちゃったら困るので、それからは化成肥料に変えました。

ミニ水仙が可愛いですね。
今年、スミレの苗を買いたかったのですが、忙しさでHCにいかれなかったです。
可愛くて大好きなんですけどね。
by ベルママ (2022-03-20 19:10) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
ネットで調べてみるとヒヨドリに油かすを盗み食いされたという記事が出てきますので、栄養があるのでしょう。
私はマルタの玉肥を寒肥によく使います。

私は金魚を飼っていた頃から春の活動は「啓蟄」からと決めてます。
そのため、冬の野鳥撮影はだいたい2月で終了で、早春の草花が出回る3月一週目から園芸店巡りが始まりますね。但し、寒肥は2月中に施すので、その時期からヒヨドリとの戦いが始まります。

3回目のワクチン接種、無事に済んで良かったですね。
一人息子も金曜日に3回目が終了し、我が家全員完了となりました。
4回目もあるみたいな話が出てきてますが、そろそろいい加減にしてくれです。やはりかかりつけ医で処方して貰える効果の高い飲み薬が早く出回らないと駄目ですね。
連休は風が強くて計画通り庭仕事が出来ていません。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-20 20:46) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
クレマチスは順調です。ピコティなどの早咲きの品種には既に小さな蕾が既に見えていますよ。
この連休はネットを取る代わりにテグス、防鳥糸を張る作業をしています。ヒヨドリがよく来る位置に、油かすに(猫避けのために購入した)カイエンペッパーを振りかけたものを置いてみました。食べて、懲りて、この庭は危険という学習をしてくれないかな。

テータテートを10球ほど植えましたが、この時期とても良い光景ですね。今年の秋も増やそうと思います。

スミレも成長が遅めですね。暖かくなると庭に居る時間が増えてしまいます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-20 20:46) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~。
こちらは今日は寒かったですよ。晴れても北風が強くて、薄くなったネームレートの書き換え作業をする手が冷たくなりました。

ヒヨドリが油かすを食べるなんてね。大きめの柔らかくなった固形を見つけてまるごと食べる光景には驚きました。確かにネズミの餌になっても嫌ですよね。化学肥料も良いのですが、寒肥はやはり油かすが一番かなと思っています。

ホームセンターにスミレが出ているのは少しの間だけすね。春になると次々と開花した植物が入荷してくるからでしょうね。ネットでいろいろな品種が出てますよ。私は秋にタキイ種苗でアソート販売で5種類追加しました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コウム赤の開花梅から桜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。