SSブログ

コウム赤の開花 [カメラ・花]

この土日は一気に季節が進んだ感じですね。
土曜日は園芸日和でしたが、生憎、母親のところへ行く用事があり、庭仕事は今日一日だけでした。
土曜日に長い時間外にいた影響か、花粉症によるくしゃみと眼のかゆみがひどくて、更に母親の被害妄想話にも付き合わされて昨夜はぐったりでした。

さて今日は、コウムの赤が開花してきました。南関東の方々と比較して2~3週間遅れです。

kazaguruma-club_5488.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

一方、先日開花した白花のコウムは花数が増えてきました。

kazaguruma-club_5489.JPG(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原シクは手作りで専用の棚を作りましたが、育てる数をなかなか増やせないので、これ以上花盛りにはなりません。

ところでヒヨドリに食害されているクロッカスですが、一部食害に合わなかった花の写真を撮ることができました。「プリンスクラウス」という品種です。

kazaguruma-club_5490.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日の庭仕事は、妻に頼まれたビタミン菜とほうれん草の収穫から始め、令和元年に播種したクレマチス「紅の灯火@風」の実生と、「桃の雫@風」の実生を、1鉢→3鉢に分ける作業をしました。そして、その後はヒヨドリ対策作業で、ヒヨドリが留まりそうな場所に、2種類の防鳥糸をかける作業をしました。いろいろやっているのでここ数日は被害が減ってきています。野良猫対策の方も少しは効果が出ているみたいです。

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

この土日は暖かでしたね。明日はもっと暖かくなるようですね。

コウム綺麗に咲き始めてますね。
我が家では、鉢植え組はピークを過ぎましたが、庭植えしていたコウムがやっと咲き始めました。
今年は寒かったのでちょっと遅いですね。

紫のクロッカス綺麗ですね。
なんとか被害に遭わず撮影できて良かったですね。
ヒヨドリ対策、効果が出て来て良かったですね。


私も今日ホウレンソウを収穫しました。
もうしばらく採れそうです。
by ともわい (2022-03-13 20:46) 

ももこ

こんばんは。
暖かい土日でしたね。バイカオウレンの可愛いこと、プリンス・クラウスの高貴なこと、春とはほんとにいいものだと思いました。

春が杉花粉を伴わなければ完璧なのですが。
何を見ても美しく、何を見ても目がかゆい春です。
by ももこ (2022-03-13 23:19) 

あずきママ

おはようございます。
今朝はすっきり目覚めて、お庭の巡回も終わりました。
雨のおかげで、ほこりや花粉が少し洗い流されて、お花たちをきらめいていました…。車は花粉が水玉を作っていましたが…。

コウム、咲きだしましたね。
秋植えの葉物野菜も一気に収穫を迎えそうですね。
先日、お店でプランターで育ててるアレッタの収穫をしました。
柔らかくておいしかったです。
のらぼうがなかなか収穫できませんが、暖かくなって一気に大きくなると思います。
プリンスクラウスはスリムなクロッカスなのですね。
by あずきママ (2022-03-14 09:57) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日も暖かったですね。
そろそろ毎朝水遣りの季節になりそうです。
コウムの庭植え、良いですね~。
私は以前、ヘデリの種を播きましたが、どうなることやら。
一応、葉っぱが1枚ずつ出ています。
コウムの種が取れたら試してみたいですね。
クロッカス、ヒヨドリの食害に合わなかったは数輪だけです。
悲しいですね。
明朝、更なる対策の効果を確認してみたいです。
我が家もまだほうれん草残ってますが、急に暖かくなると塔が立ちそうで心配です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-14 20:08) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
早春の花は可憐で良いですよね。
バイカオウレンが今年も咲いてくれて良かったです。
クロッカスは高貴なんてことないですよ。
なんとかヒヨドリから逃れた花で、薄幸のイメージです。
私も今日も眼が痒くて辛いです。
薬を飲んでいても花粉の量が多く飛ぶ日は駄目です。
辛い日々がまだ続きそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-14 20:10) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
東京はしっかりと雨が降ったようですね。
我が街周辺は雨の恵みが無く、乾燥しきっています。
花粉症で眼が痒い上に、のども唇もカサカサです。
明朝降る予報なので、一雨期待しています。
暖かくなって、野菜たちも一気に成長するので、今後は慌てて収穫することになりそうです。
冬野菜のプランターや鉢を整理できると夏野菜を植えらるようになるので、それは嬉しいのですが、急に忙しくなります。
プリンスクラウスというクロッカスの品種は始めて植えたので、スリムな感じが本来の姿かわかりませんが、確かにもうちょっと普通はぷっくりしてますよね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-14 20:12) 

菫

こんにちは。
コウムが可愛く咲きましたね!
咲く時期は地域によって多少ずれるようですね。
我が家のコウムはもう終盤です。
また来年を楽しみに・・・という感じです。

プリンスクラウス、可愛いクロッカスですね。
お庭に広がると可愛いかも。
実家の庭では、春にたくさん咲いていたんです。もう今はあまり咲かなくなったようですが。。。

この頃花粉症がつらくなってきました。
お薬飲んでいてもけっこう症状が出ます。
目もかゆくて大変です。
by 菫 (2022-03-16 09:48) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
我が家ではようやくコウムの季節になりました。
見頃はあっという間に終わりますので、すぐにまた来年に乞うご期待ですよ。それでも咲いてくれて良かったです。また夏越しの心配をしないと・・・。
以前の記事にも書きましたが、クロッカスたくさん植えたはずなのですが、ヒヨドリに花を食べられまくりました。残ったのが写真のクロッカスです。今年の秋に追加するか悩みどころです。
今日も晴れたので、目が痒くて辛かったですね。
今年は花粉の量多いですから薬も効きにくいですね。
外から帰ってくると、目薬をさすなど対策に大忙しです。
花粉の量のピークが早く過ぎてくれるのを祈りばかりです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。