SSブログ

バイカオウレン開花 [カメラ・花]

ここ2日テレワークでしたが、朝仕事前、昼休み、夕方仕事終了後はヒヨドリ対策でした。
本当にイタチゴッコです。これまで、クレマチスはプリンセス・アレキサンドラ、ミス・ヨシミ、ハニヤ、新紫玉、嵐山@風の鉢の土が掘り返されて穴が掘られた状態に、そしてクロッカスの花も食べられました。そして、今日はスノードロップの鉢が倒されていました。

かなり大きなヒヨドリです。アルミ線やトリカルネットで防御したりしてましたが、それを避けたり、抜いたりとかなり賢いです。今日は花壇の一部にキュウリネットをかけてみました(←新芽が伸びて絡まるようになる前まで)。
新型コロナウイルスと同じようにしつこい!ヒヨドリめ!(=_=)
それとも来年は寒肥の種類を考えようかな~(好きなのは・・・骨粉なのか?油かすなのか?米ぬかなのか?)

さて、今日はバイカオウレンが開花していました。昨年2月に購入したものですが、今年も咲いてくれました。

kazaguruma-club_5487.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週末はかなり暖かくなりそうなので庭仕事にちょうど良い日和なのですが、土曜日は生憎、母親のお世話で東京に行ってこなければなりません。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

ヒヨドリ大変ですね。
掘り返されたクレマチスは大丈夫ですか?
クロッカスの花はまた食べられたんですね。せっかく咲いたのに・・・

我が家も肥料は、骨粉入り油粕を使ってますが、いたずらされたことはないです。ただ、野菜の葉っぱを食べられてますので注意したほうが良いですね。

バイカオウレン綺麗ですね。暖かくなって色々と開花して来ますね。
by ともわい (2022-03-10 21:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
穴を掘られたクレマチスがどうなるか、まだわかりませんが、心配しています。残ったクロッカスのつぼみに簡易な網をかけました。(^^;)
有機肥料やバイオゴールドオリジナルは食べないのです。油かすが好きなのかもしれません。
バイカオウレン、我が家の環境にあっているのかもです。増やせるといいなあと思っています。


by 風車(Kazaguruma) (2022-03-11 20:20) 

菫

こんばんは。
ヒヨドリ大変ですね。。。
相手は生き物だから、知恵比べですね~。
手ごわい相手ですね。

バイカオウレン、楚々として可愛いですね。
こういう山野草も好きなのですが、うちのベランダは暑いのでなかなか無理のようです。
たくさん咲くとさらにきれいでしょうね^^
by 菫 (2022-03-11 20:59) 

あずきママ

週末、気温上がるようですね。

しつこいヒヨドリに本当に困りましたね。
骨粉?油粕?何が好きなんでしょうね。

バイカオウレン、かわいいですね。
山野草は見てるとかわいいのですが我が家には合わないのです。
なかなか年を越せません。
by あずきママ (2022-03-12 00:09) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
なかなかヒヨドリは賢いですよ。
何も対策を取っていない鉢を見つけては、自分の好きなものがあるか掘り返しています。
山野草は魅力的ですよね。でも私の夏暑い庭に対応できる種類は少ないです。セツブンソウも育ててみたいのですが、難しそうです。
狭い庭なのでたくさん咲かすことは期待できないですね。
せめて鉢いっぱいに咲いてくれれば。
by 風車(Kazaguruma) (2022-03-13 19:16) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
油かすが好きなのかもです。
バイカオウレン、小さい花ですが、よく咲いてくれてます。
あまり気にせず普通に庭に置いていたのですが、無事に夏越し出来ました。山野草は涼しい環境が良いと思いますが、意外と大丈夫でした。

by 風車(Kazaguruma) (2022-03-13 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒヨドリ対策コウム赤の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。