SSブログ

赤鹿の子ユリ [ユリ]

木曜日に赤鹿の子ユリが開花しました。
我が家のユリではラストバッターです。
その赤鹿の子ユリを撮ろうと朝庭に出たら、ミニトマトの葉にクロアゲハがとまっていました。

昨夜の寝床にしたようですね。我が庭はクレマチスなどの葉が茂っているので安全なのか、この時期アゲハチョウがよくねぐらします。朝、庭の様子を見に行くと急にアゲハチョウが飛び立つことがよくあります。

kazaguruma-club_3799.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、赤鹿の子ユリですが、最初は2ヶ所に1球ずつ植えたことから始まっているのですが、今、それぞれ太い茎が2本ずつ、別に細い茎が数本出ています。陽当たりの良い場所の方から咲き始めてます。花の期間が長いので、少しの間、庭の主役です。

kazaguruma-club_3800.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

水曜日に都内に行った夜、歩き回ったので疲れたと思っていたら、その体の重さは夏風邪でした。その数日前から妻が夏風邪を引いていたのですが、やはりうつされました。「ちょっと歩き回っただけなのに夕食前から眠たくなるなんて歳だね~」と言われていたのですが、木曜日の夜に37度を越える発熱で、犯人は妻だ~ということになりました。

鼻風邪はよくひくのですが熱を伴うことは少なく、それが体のだる重の原因でした。
まだ、解熱剤を飲まないとじんわりと熱が上がってきます。その上、咳が残っていて辛い休日です。
とにかく寝ていれば良いのですが、キュウリが毎日4~5本なるので収穫しなければいけないし、風邪を引く前に春日井さんに注文したものも届くのでそうも言っていられません。明日、植え替えができるかな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。