SSブログ

調子があがりません(T_T) [クレマチス]

今日は昼前から休日出勤で都内まで行ってきました。

先日は夏風邪の中、セミナーに出席して効き過ぎる空調に難儀しましたので、今日も上着を持って出かけました。
300人ぐらい入る会場だったのですが、案の定、がんがん冷えてました。
夏風邪が治ったと思っても、こういう場所に行くと急速に汗が冷えてたちまち体調が思わしくなります。
若い時と違って環境の変化に追従できません。上着を持ってなかったら、絶対夏風邪ぶり返してました。

さて、朝はキュウリの収穫と庭の花を撮ってから出かけました。
キュウリ、最近は5~7本/日で収穫できるので食べるのが大変です。
サラダの他に、お漬け物や韓国風たたきキュウリなど工夫して食べてます。
これはカッパになりますね!
妻から来年は苗の数を半分にして!と懇願されてます。7株は多かった!

クレマチスの開花は壺系の開花も含めてほとんど終盤ですが、パミヤット・セルツァがまた咲き始めました。

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)

kazaguruma-club_3803.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

篭口(ろうぐち)」 うどんこ病の薬剤を散布してから調子が戻って来ました。

kazaguruma-club_3804.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ソフィー(Sophie)」 剪定後の2番花です。1番花よりも小ぶりです。

kazaguruma-club_3805.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

簫皇后(しょうこうごう)@風(管理番号;S8-022、クリスパの実生)」 つぼみはテキセンシス“アップルレッド”です。

kazaguruma-club_3806.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;7-044S/015S ヴィオルナの実生   まだ名前を付けていなかった実生苗です。新たに「月の雫(つきのしずく)@風」とネーミングしました。日本酒の名前にあったかな?

kazaguruma-club_3807.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチス以外ですが、今朝、ヒガンバナが開花していました。1つだけ気の早いのがあるのですが、今年もこんな時期から咲き始めました。

kazaguruma-club_3808.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は今が盛りの赤鹿の子ユリです。2本の茎にこれだけの花を付けています。少しだけ開花が遅い2本が離れた場所にあります。それぞれ分身が2本ずつあるので、いつの日か4本セットになるのかな?
台風に備えて支柱を補強しておいたので、全然影響なしでした。

kazaguruma-club_3809.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あずきママさんからのコメントにレスしましたが、先日春日井さんから購入したクレマチス3品種、天地無用の箱を横倒し状態で宅配業者に運ばれ、ポット苗の土は箱の中に散乱する、蔓や葉に土は付くで、宅配業者に即座にクレームでした。その状態を写真に撮って、直ぐ植え替えたので、全額返金するという宅配業者のクレーム対応を断わりました。春日井さんに確認したら在庫があるので交換できるとも言われましたが、これも縁なのでそのまま育てることにしました。ちゃんとした配送が出来なかったということで配送料だけ返金してもらいました。一応、新芽が伸びてきているので大丈夫だと思いますが、ちゃんと育つかわからないので、何を購入したかは来春まで伏せさせてください。花が咲いたらその時ご紹介したいと思います。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オニユリとヤブカンゾウ [カメラ・花]

夏風邪が週末にひどくなり、日曜日は午後からほとんど寝てました。(日曜日午前中にクレマチス苗の植え替え作業をしたのも良くなかったようです。)

その寝薬が効いたようで、だいぶ回復しつつあります。
今週の水~金曜日ぐらいには梅雨が明けて一気に猛暑になる天気予報ですので、一層体調管理が必要なようです。
皆さんも体調管理には十分ご留意ください。

さて、17日に行った新宿御苑からオニユリとヤブカンゾウの写真をアップします。オニユリ、我が家のコオニユリとは区別できませんでした。

kazaguruma-club_3801.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3802.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

庭のクレマチスですが、ほぼ剪定せずに放任していたので、かなり果球出来ています。
予定通り、今年は八重咲き品種の種を採取しています。壺系クレマチスの種も少し採取しています。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤鹿の子ユリ [ユリ]

木曜日に赤鹿の子ユリが開花しました。
我が家のユリではラストバッターです。
その赤鹿の子ユリを撮ろうと朝庭に出たら、ミニトマトの葉にクロアゲハがとまっていました。

昨夜の寝床にしたようですね。我が庭はクレマチスなどの葉が茂っているので安全なのか、この時期アゲハチョウがよくねぐらします。朝、庭の様子を見に行くと急にアゲハチョウが飛び立つことがよくあります。

kazaguruma-club_3799.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、赤鹿の子ユリですが、最初は2ヶ所に1球ずつ植えたことから始まっているのですが、今、それぞれ太い茎が2本ずつ、別に細い茎が数本出ています。陽当たりの良い場所の方から咲き始めてます。花の期間が長いので、少しの間、庭の主役です。

kazaguruma-club_3800.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

水曜日に都内に行った夜、歩き回ったので疲れたと思っていたら、その体の重さは夏風邪でした。その数日前から妻が夏風邪を引いていたのですが、やはりうつされました。「ちょっと歩き回っただけなのに夕食前から眠たくなるなんて歳だね~」と言われていたのですが、木曜日の夜に37度を越える発熱で、犯人は妻だ~ということになりました。

鼻風邪はよくひくのですが熱を伴うことは少なく、それが体のだる重の原因でした。
まだ、解熱剤を飲まないとじんわりと熱が上がってきます。その上、咳が残っていて辛い休日です。
とにかく寝ていれば良いのですが、キュウリが毎日4~5本なるので収穫しなければいけないし、風邪を引く前に春日井さんに注文したものも届くのでそうも言っていられません。明日、植え替えができるかな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微笑ましい~ [カメラ・野鳥]

こんばんは。

今日は所属する健保組合での経過観察受診のため、休みを取って都内に行って来ました。

終わった後、妻と合流して昼食をとり、新宿御苑に行って来ました。久々です。

お昼は、昔勤務地だった水道橋の「菩提樹」というお店でとりました。
開店前から並んでいる人や、予約客が大勢居たことに驚きました。
いつからそんなに有名なお店になったのかな。

新宿御苑、この時期、めぼしい花はほどんとありません。木槿(むくげ)ぐらいかな?
今日のお目当ては、カイツブリの親子です。
2年前だかに下の池で営巣しているのを見たことがありますが、今年は中の池とのこと。
周囲を歩いていると、望遠レンズを池の方にむけている愛好家さんが2名おられたので、場所はすぐわかりました。

オスが魚をくわえてメスに寄ってきたら背中からヒナが2羽顔を出しました。ちょっとヒナには大きすぎる魚なので、オスは見せるだけでした。1羽のヒナは「私に頂戴~」とばかりに身を乗り出しておねだりしてました。

kazaguruma-club_3796.JPG
kazaguruma-club_3797.JPG
kazaguruma-club_3798.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

久々の新宿御苑、久々の野鳥撮影でした。にわか雨が無くてよかったですが、歩き回ったおかげで食事前、ソファーに沈没してました。体力無くなったなあ~。

最近、食事管理と仕事後駅まで歩くのを続けています。それで体重を落としたのでHbA1cの値がかなり改善してました。健保組合で指導してくれた看護師さんに頑張りましたねとほめられ、気分が良くなりました。歩くのを継続して4年前の体重まで下げるぞ~!!

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カサブランカ開花 [ユリ]

今夜も、もう1つ記事をアップします。

先週からカサブランカが咲いています。鉢植えです。
ユリもこれで9品種が開花しました。日曜日、雨上がりの中、ユリの香がかなり匂いました。
この白いユリは気品があって良いですよね。

kazaguruma-club_3794.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コンカドールもまだ咲いてます。

kazaguruma-club_3795.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ロビーナ、コオニユリもまだ咲いてますが、そろそろ終了です。強い雨か風で終わりそうです。
次の週末ぐらいには赤鹿の子ユリが咲き出すかな。

今年は那須塩原のユリ園に行きたかったのですが、毎週末、雨模様なので無理そうです。
古代蓮の撮影にも行けていないし、カワセミ撮影にも行けないし、撮影に行きたいというフラストレーションがたまってます。雨をテーマに撮ることも発想の転換で良いですかね?

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実生苗のネーミングその3 [クレマチス]

今夜は風車が思いつきでネーミングした実生苗の第3グループです。
1~2年ほど前から使えそうなネームを考えていたのですが、花色とか見て合わせていくとなかなか決まりませんでした。

kazaguruma-club_3787.jpg

御許丸   おもとまる  和泉式部の幼名より。
御所車   ごしょぐるま 牛車の俗称。源氏車。この実生は源氏車の実生です。
香子     たかこ    紫式部の本名、藤原香子より。
夕凪     ゆうなぎ
紅の灯火  くれないのともしび
姫扇     ひめおうぎ
静代     しずよ    妻の母の名前。母からもらったダニエルデロンダの実生。
桃の雫   もものしずく
甲斐姫   かいひめ  忍城主・成田氏長の娘、豊臣秀吉の側室。
紅の壺   くれないのつぼ
嵐山    らんざん   埼玉県での有名な紅葉スポット、武蔵嵐山より。
紅孔雀   べにくじゃく
姫巫女   ひめみこ
乙女座   おとめざ

説明のないネームは本当におもいつきです。

市販品と違うのはバックアップ、予備苗が無いので、壺系は立ち枯れたら終わりです。
大輪系はちゃんと挿し木して予備苗を作りたいです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイセイ2号 ほか [クレマチス]

今日も晴れ間がほとんど無い曇り空でした。
最近、少しずつ壺系クレマチスにうどんこ病が出てきていたので、スミソン+抗菌剤(サプロール)を散布しました。
今夜は雨が降るので薬剤が流れて効果がどこまで出るかわかりませんが、拡がらないうちに対処しました。

スイセイ2号」です。今年開花した(実生苗を除いて)99番目の品種です。昨年5月に再購入した若い苗です。

kazaguruma-club_3788.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その他、今咲いているクレマチスをいくつかアップします。

面白(おもしろ)」です。この時期、花は小さめです。

kazaguruma-club_3789.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

恋のしずく」です。蔓が伸びてきて、花が順々と咲いています。

kazaguruma-club_3790.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

キングスドリーム(Kings' Dream)」です。少しうどんこ病に冒されてます。

kazaguruma-club_3791.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

厳島(いつくしま)@風」(実生管理番号;9-007S)です。ピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_3792.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は今年もやって来たツマグロヒョウモンです。今日、スミレ類には薬剤を散布したので、申し訳ないけど今年は幼虫を育ててあげられません。

kazaguruma-club_3793.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実生苗のネーミングその2 [クレマチス]

今夜は実生苗のネーミング第2グループです。平家物語に登場する女性の名前を付けた苗です。

kazaguruma-club_3786.jpg

祇王    ぎおう         平清盛の寵を受ける白拍子。
建礼門院 けんれいもんいん 平清盛の息女、徳子。高倉天皇の中宮。安徳天皇の母。
厳島    いつくしま      厳島内侍(厳島神社の巫女)より。
御子姫君 みこのひめぎみ  平清盛の七女、厳島内侍の娘。
静御前   しずかごぜん    源義経の愛妾。
常盤御前 ときわごぜん    源義経の母。
葵女御   あおいのにょうご  葵の前。高倉天皇の想い人。
小宰相   こざいしょう     平通盛の妻。
千手前   せんじゅのまえ   北条政子の女房。

平家物語は源氏物語と違っていわゆる軍記物語なので登場する女性は多くないので、利用できるネームが少ないです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実生苗のネーミングその1 [クレマチス]

雨で思うように撮影ができない日々が続きましたので、2006年から種を播き始めたクレマチスの実生苗に名前を付けることを進めていました。

ほぼ安定的に花が咲いてきた34苗について名前を付けてみました。既にこのブログでご紹介済みのものもあり重複する点はご容赦ください。

いざ名前を付けるとなると結構悩みます。最初は思いつきで付けていたのですが、なかなか難しいです。
源氏物語に出てくる女性の名前を選んだナーセリーの気持ちがわかりました。

そこで34苗の名前を3回に分けて紹介します。第1グループは私の得意分野、中国史から歴史上の美女11人の名前を拝借致しました。第2グループは源氏物語に対抗して平家物語に出てくる女性の名前を拝借致しました。第3グループは私が思いつきで付けた名前のグループです。

今夜は第1グループです。

kazaguruma-club_3785.jpg

読み方は以下のとおりです。

妲己  だっき 殷王朝、最後の王、帝辛(紂王)の側室。
西施  せいし 春秋時代の超王国の女性で、呉の滅亡に利用された人。
趙姫  ちょうき 秦の始皇帝の母。
虞美人 ぐびじん 秦末の楚の武将・項羽の愛人。
玉環   ぎょくかん (→楊玉環=楊貴妃) 唐第9代皇帝・玄宗皇帝の皇妃。
飛燕   ひえん (→趙飛燕) 前漢第11代皇帝・成帝の第二夫人。
簫皇后 しょうこうごう 隋第2代皇帝・煬帝の妃。
王昭君 おうしょうくん 前漢第11代皇帝・元帝によって後宮から匈奴の単于に贈られた美女
李師師 りしし 北宋第8代皇帝・徽宗の側室。
貂蝉  ちょうせん 三国志演義に登場する美女。
麗華  れいか (→陰麗華(いんれいか)) 後漢初代皇帝・光武帝(劉秀)の皇后、二代皇帝の母。

クレマチスとは関係ありませんが、この中で私は西施と陰麗華が好きですね。
このブログの以前の記事で書きましたが、上のネームに“@風”を付けて、市販品や他の愛好家がもし同じ名前を付けた場合にわかるようにしたいと思います。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船橋屋本店のくず餅 [その他]

雨の日が続きますね。梅雨だから仕方がないですが、7月じゃない気温と日照不足ですよね。

3連休初日、墓参りと母親の様子を見に行ってきました。
いつもは浅草寺に寄るのですが、昨日は亀戸天神と船橋屋本店に寄ってきました。

kazaguruma-club_3783.jpg

船橋屋では、妻と、くず餅と抹茶アイスの白玉あんみつを食べ、更にくず餅特箱お持ち帰りしました。3連休のおやつです(笑)。ふわふわのかき氷を注文していた方が意外と多かったですね。

kazaguruma-club_3784.jpg

ユリ・カサブランカとクレマチス・スイセイ2号が咲いたのですが、雨で撮影できません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー