SSブログ

西施@風(「桃の君」の実生) [クレマチス]

最近、夜の気温が下がってきてエアコンをつけずに眠れるようになりました。
夏が終わりに近づいていますね。

会社から帰宅時に最寄り駅まで20分ちょっと歩いているのですが、日が暮れるのも早くなってきました。

なかなか撮影にも行けなくて当ブログの更新が滞りがちですが、休日は暑い中でも雑草抜きをしたり、クレマチスを剪定したり、クレマチスの種を播いたりと庭仕事はしています。

さて、クレマチスですが、壺系もほとんど終わっている中、「桃の君」の実生(管理番号;7-022S)である「西施(せいし)@風」が再び開花してきました。今朝は曇り空だったので、朝食前の撮影は少し暗くて、ISO感度を上げないと手ぶれがひどくなります。

kazaguruma-club_3835.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは剪定後、また咲き始めました「ソフィー(Sophie)」です。この時期の花は少し小ぶりです。

kazaguruma-club_3836.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチス以外ではアマクリナムが見頃です。

kazaguruma-club_3837.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

バラもポツポツ咲いてます。そうそう気の早いヒガンバナがまた咲き始めています。そのヒガンバナは鉢植えなのですが、地植えにしたヒガンバナはいつ頃から咲くかな?

次の週末の天気はどうかな?雨模様で無ければ長野県か群馬県あたりに遠出したいのですが、かなりの確率で駄目そうですね。

最近遠出が出来ないので、(梨好きの愚息のため)梨を直売農家に買いに行ったついでに、関東初進出という大型ホームセンターのムサシに立ち寄っています。しかも大型ジョッピングモールの隣なのでとても便利です。クレマチスの種まき用にちょうど良い安いスリット鉢が置いてあったり、通販で購入しようと考えていた「オキザリス・シンデレラムーン」の球根を見つけたりで、かなり気に入っています。スーパービバホームさん、ジョイホンさん、ピンチ?ですよ~。チューリップの球根や、バラ、クレマチスの苗が出回る時にもぜひ行ってみたいですね。山野草の有名なお店も近いので、ちょっとしたルーチンコースになりそうです。冬は野鳥撮影のポイントも近いので盛りだくさんのコースになります。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンジェル ピンク初開花! [クレマチス]

毎日、一時的に激しい雨が降ってます。おかげで毎朝の日課、水遣りをせずに済んでます。
そしてキュウリが毎日5~7本収穫できてます。本当にカッパになりそうです。トホホ・・・

さて、7月に春日井さんから新たにクレマチス3品種(9cmポット苗)を購入したのですが、そのうちの1つ、エンジェル ピンク(Angel Pink)が初開花しました。春日井さんの販売サイトの写真のようにお顔が長くないのですが、まだ1年目ということなのでしょう。今後が楽しみです。

kazaguruma-club_3834.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 1600、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4)


8月は猛暑で無理しないようにしていたら、ブログの更新が滞りがちになってしまいました。
土日は少し写真撮影できるかな~

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉢上げと種の採取 [クレマチス]

今日も暑かった~(T_T)

庭に出ていて出来るだけ日陰に居ても汗びっしょり。
妻が一人で三人分の洗濯物を毎日出していると嘆いています。


さて、今日はお盆休み恒例のクレマチス挿し木の鉢上げでした。
本当は涼しくなってからがお奨めなのですが、私はほとんどこの時期に行っています。
5月5日に、面白2本、ピコティ3本、北郷@風6本、静代@風1本挿し木しましたが、3ヶ月も過ぎれば根が出るものは出ているはずなので、暑い中作業をしました。

面白、ピコティは全部根が出ていて、北郷@風が6本中3本失敗、静代@風は1本中1本失敗でした。
早速、面白は2鉢、ピコティと北郷@風はそれぞれ3本まとめて1鉢で、計4鉢作りました。

kazaguruma-club_3832.JPG

用土は鉢底に鹿沼土(大粒)を敷いて市販の山野草の土を入れています。水持ちよりも水はけを優先しています。我が庭の環境と私の水遣りの仕方ではこの用土の方が良いようです。最後に上部に鹿沼土(大粒)をのせています。この鹿沼土は水遣りの際の水流を弱めるためです。面白は太い根がかなり長く伸びていたので1株1鉢で、北郷@風は根がまだ短かったので3株まとめました。肥料はバッドグアノを少々とバイオゴールド少々です。

ちなみにラベルのB-○○○は鉢の番号です。この番号で鉢植えのクレマチスは管理しています。昔、鉢上げ直後はビニールポット鉢でA-○○○で管理、2年芽以降の苗はプラ鉢(主にスリット鉢)でB-○○○で管理していました。今、ビニールポット鉢は使わないのでA-○○○という管理番号が無くなりました。

クレマチスの種の採取ですが、若採りしたものもありますが勢い多くの品種で採取してしまっています(ちょっと後悔中)。
その中で、淡墨が初めて種を実らせてくれたので喜んでいます。

kazaguruma-club_3833.JPG

芽が出るか、何年後に咲くかは分かりませんが、播くのが今から楽しみです。

大型の台風10号が日本列島に近づいてきてますね。西日本に大きな被害が出ないといいですね。
明日は念のため、クレマチスや他の植物の強風への備えを確認しておこうかと思います。

Kazaguruma


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッドライフ? [カメラ・花]

今夜はもう1つ記事をアップします。本来、1つ前の記事は当日中にアップしていたのですが、意図的にエアコンを設置していないマイルームはこの時期蒸し暑くて、PCの前にあまり座りたくないのですよね。完全にリタイヤする時には、ノートパソコンを購入してもらおうかな。そうすればエアコンの聞いた効いたリビングか和室でもPC動かせるけど・・・。

さて、昨年の秋に球根を購入したユリのうち、まだ咲いていなかったレッドライフが開花しました。
でも、もっと赤いユリを買ったつもりなのですが、記憶違いなのかな?
ネットで調べてみるとあまり情報が無く、一応下の写真と同じような画像もヒットします。

kazaguruma-club_3829.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

レッドライフはあと数輪つぼみがありますので、ここ1週間ほどは楽しめそうです。
我が庭ではクレマチスもほとんど終わりで、篭口や不動がポツポツ咲いているくらいです。そろそろ剪定かな。
バラのアウグスタルィーゼがまた咲き出しました。やや小さめの花ですが、暑い中、頑張ってます。

kazaguruma-club_3830.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はアマクリナムです。雨の多かった7月は葉も青々としていたのですが、梅雨明けとともに葉が枯れ出しました。
見映えが良くないからと妻が枯れた葉を切ってくれたのですが、そうしたらほとんど葉がなくなるような感じです。どうしたのでしょうかね。猛暑のせいなのかな?とりあえず1本花茎が伸びてきて、花が咲き始めました。

kazaguruma-club_3831.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アマクリナム、大きなプランターにいくつもの球根が植わっているのですが、そろそろ場所を変えた方がよいのかもしれません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅のホテイアオイ [カメラ・花]

今日は昼過ぎに通り雨が降りましたが、涼しくなるどころかかえって蒸し暑くなりました。
夜中にざっと降ってくれるのが理想的ですね。

さて、昨日、渋滞する東北道を横目に見ながら、側道を北行きに進んで帰省客で大賑わいの羽生PAに裏口からおじゃましてきました。久しぶりに、妻を連れて「ずんだ茶寮」でずんだシェイクを飲んで、ずんだ白玉パフェを食べて来ました。そしてお土産はいつものずんだプリンです。

帰りに息子の大好物「なし」を買わなくてはならないので、道の駅「童謡のふる里おおとね農業創生センター」に寄ってきました。もちろん「なし」の購入が目的ですが、もう1つ目的があって、道の駅の裏手にある田んぼのホテイアオイです。ことしはまあまあ見頃に行けたみたいです。全部とは言えませんが、1つの田んぼはホテイアオイがかなり繁茂してたくさんの花が咲いていました。

kazaguruma-club_3824.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 75mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3825.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3826.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3827.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3828.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

9日に受診した健康診断のバリウム検査で、お腹の調子があまり良くなかったのですが、11日には元に戻り、ついつい「ずんだ茶寮」ではいろいろな美味しいものに目移りしそうになってました。スイーツでお腹一杯になったせいか、お昼を食べるのを忘れていたことに自宅に戻るまで気づきませんでした。

(妻はお腹一杯と言っていましたが、私は結局遅いお昼を食べました・・・(^^;))

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤城自然園のヤマユリ [カメラ・花]

今日も暑かったですね。今日は都内に外勤だったのですが、スーツの上着を珍しく着用しませんでした。折りたたみ傘を日傘にしていた男性がいましたが気持ちがわかります。

今年は自分の庭でヤマユリが咲かなかったので、先日行った赤城自然園で野生のヤマユリを撮ってきました。

kazaguruma-club_3822.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3823.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今秋はヤマユリの球根を買って絶対に庭に植えるぞ~!

話は変わりますが、小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚驚きましたね~ しかも総理官邸内でインタビューに答えるなんて前代未聞ですね。次の衆議院選挙の時、滝川クリステルさんが小泉進次郎氏の選挙カーに乗るのかな?

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとか開花100品種を達成! [クレマチス]

今朝、クレマチス・ジョンポールⅡ(John Paul Ⅱ)が開花していました。これで100品種開花しました。

もちろん実生苗を含めると130種類以上開花しているのですが、目標としている数へ今年も到達できました。
来シーズンはネーミングした実生苗も含めて140種類の開花に目標を変更しようと考えています。

ジョンポールⅡ(John Paul Ⅱ)

kazaguruma-club_3818.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あわせて今開花している壺系クレマチスをご紹介します。
テキセンシス“アップルレッド”(Texensis Apple Red)です。この品種、いつもかなり遅咲きです。今、次から次へと花が咲いています。

kazaguruma-club_3819.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヴィオルナの実生「月の雫@風」です。これも遅咲きですね。

kazaguruma-club_3820.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)です。この品種、結構、開花時期が長いです。ポツリポツリと咲いてます。

kazaguruma-club_3821.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日も猛暑でしたね。暑い時間帯は外に出られません。この記事を投稿したら、庭に出てみようと思います。アマクリナムの調子があまり良くなくて、梅雨時緑が綺麗だった葉がかなり枯れてきています。この気温の上昇について行けていないのでしょうか?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空振り~ [カメラ・蝶(昆虫)]

8月1日、2日は会社の基幹システムを変更するために全社臨時休業でお休みでした。
そこで、1日は前の記事に書いたとおり、妻と赤城自然園、赤城山へ、そして2日は朝早く岩槻城址公園にカワセミ撮影に行きました。

そのカワセミさんですが、6~9時の間に一度ちょっとだけお出ましになりましたが、三脚の位置を変えている間に飛んでいってしまいました。9時前に来られた常連さんにお話を聞いたところ、今居るカワセミは岩槻城址公園外から来た個体で、出も悪い上に警戒心がまだ強くて十分撮らせてもらえないようです。空振りのことが多いとか。

私の2日のカワセミ撮影も空振りでした。岩槻は5ヶ月ぶりですが、カワセミは2月以来撮影できていません。

そこで、今夜は1日、2日で少しだけですが撮った昆虫の写真を載せます。

まずは赤城自然園で撮影したオオシオカラトンボです。全身ブルーの綺麗な「青トンボ」でした。
マクロレンズでかなり近づいて撮れましたので、下の写真はノートリです。

kazaguruma-club_3814.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次はカワセミを待っている間に撮ったアオスジアゲハとアカボシゴマダラです。

アオスジアゲハ、私は富士フイルムと呼んでいますが、なかなかカメラで追うのは大変な蝶です。乗用草刈り機の轍(わだち)に水が溜まっていたのか、その場所で動きがゆっくりになるので少しはピントの合った写真が撮れました。

kazaguruma-club_3815.JPG
kazaguruma-club_3816.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

アカボシゴマダラ 中国から不正に持ち込まれた特定外来生物です。すっかり関東では定着してしまいましたね。
たぶんエノキのひこばえに何度も飛来していましたので、後で考えると、車から捕虫網を持ってきて採集すれば良かったかなと思いました。この写真はノートリです。

kazaguruma-club_3817.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

今日3日は茨城県古河市の花火大会で、最初は撮影に出かけようかなと思いましたが、ようやく夏風邪も治ったところなので無理をしませんでした。日中も庭仕事もせずにエアコンの効いた涼しいリビングで、7月に採取したクレマチスの種をゴミと仕分けしてました。

そうそう妻から聞いたのですが、赤鹿の子ユリが満開のせいか、アゲハチョウが庭に多数飛来して乱舞していたようです。

お盆休み、どこかに出かけたいのですが、行き先に悩んでいます。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤城のレンゲショウマ [カメラ・花]

今日はとても暑かったですね。車のメーターで外気温37℃が出ていました。
妻とドライブがてら、赤城自然園へ行き、レンゲショウマを撮ってきました。
この時期、赤城のレンゲショウマは見頃では無く、花も少なくまだ早いのですが、花が傷んでいないのです。
平日にもかかわらず熱心なカメラマンが意外と来てました。

kazaguruma-club_3810.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3811.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/4、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

kazaguruma-club_3812.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 248mm、DPP4)

kazaguruma-club_3813.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、 Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤城自然園は5月以来です。おきまりのコースで赤城自然園の後、赤城山の大沼湖畔まで行き、青木別館で、いつも通り上州豚丼と親子丼を頂きました。

大沼湖畔は昼過ぎでも27℃よりも低かったと思います。青木別館の方によると、雨が降ると夏場でもストーブが必要なんだそうです。少し涼しい空気でリフレッシュして、暑い暑い埼玉に戻ってきました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー