SSブログ

実生苗のネーミングその1 [クレマチス]

雨で思うように撮影ができない日々が続きましたので、2006年から種を播き始めたクレマチスの実生苗に名前を付けることを進めていました。

ほぼ安定的に花が咲いてきた34苗について名前を付けてみました。既にこのブログでご紹介済みのものもあり重複する点はご容赦ください。

いざ名前を付けるとなると結構悩みます。最初は思いつきで付けていたのですが、なかなか難しいです。
源氏物語に出てくる女性の名前を選んだナーセリーの気持ちがわかりました。

そこで34苗の名前を3回に分けて紹介します。第1グループは私の得意分野、中国史から歴史上の美女11人の名前を拝借致しました。第2グループは源氏物語に対抗して平家物語に出てくる女性の名前を拝借致しました。第3グループは私が思いつきで付けた名前のグループです。

今夜は第1グループです。

kazaguruma-club_3785.jpg

読み方は以下のとおりです。

妲己  だっき 殷王朝、最後の王、帝辛(紂王)の側室。
西施  せいし 春秋時代の越王国の女性で、呉の滅亡に利用された人。
趙姫  ちょうき 秦の始皇帝の母。
虞美人 ぐびじん 秦末の楚の武将・項羽の愛人。
玉環   ぎょくかん (→楊玉環=楊貴妃) 唐第9代皇帝・玄宗皇帝の皇妃。
飛燕   ひえん (→趙飛燕) 前漢第11代皇帝・成帝の第二夫人。
簫皇后 しょうこうごう 隋第2代皇帝・煬帝の妃。
王昭君 おうしょうくん 前漢第11代皇帝・元帝によって後宮から匈奴の単于に贈られた美女
李師師 りしし 北宋第8代皇帝・徽宗の側室。
貂蝉  ちょうせん 三国志演義に登場する美女。
麗華  れいか (→陰麗華(いんれいか)) 後漢初代皇帝・光武帝(劉秀)の皇后、二代皇帝の母。

クレマチスとは関係ありませんが、この中で私は西施と陰麗華が好きですね。
このブログの以前の記事で書きましたが、上のネームに“@風”を付けて、市販品や他の愛好家がもし同じ名前を付けた場合にわかるようにしたいと思います。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船橋屋本店のくず餅 [その他]

雨の日が続きますね。梅雨だから仕方がないですが、7月じゃない気温と日照不足ですよね。

3連休初日、墓参りと母親の様子を見に行ってきました。
いつもは浅草寺に寄るのですが、昨日は亀戸天神と船橋屋本店に寄ってきました。

kazaguruma-club_3783.jpg

船橋屋では、妻と、くず餅と抹茶アイスの白玉あんみつを食べ、更にくず餅特箱お持ち帰りしました。3連休のおやつです(笑)。ふわふわのかき氷を注文していた方が意外と多かったですね。

kazaguruma-club_3784.jpg

ユリ・カサブランカとクレマチス・スイセイ2号が咲いたのですが、雨で撮影できません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。