社内報フォトコンテスト [カメラ・野鳥]
私の勤める会社の社内報では5年前ぐらいから新年号の表紙を飾るフォトコンテストを実施しています。
今年のテーマは「ベストショット」だったのですが、妻から会社を辞めるまでに応募してぜひ表紙を飾ってねとお願いされていました。そこで、カワセミの写真でフォトコンテストに初めて応募しようと考えたのですが、迫力ある写真がいいだろうと考えて、ゴーヨン(EF500mm F4L)を手に入れてから、せっせと岩槻に通いました。しかし、応募期限の昨年10月末までにカワセミに出会うことが少なく、シャッターチャンスがあまりありませんでした。そこで、結局昨年1~2月に100-400mmの望遠ズームで撮影したもの中から選ぶことになりましたが、社内報への応募作品はノートリミングが条件で、妻と周囲の同僚の意見を参考にしてノートリミングでも見栄えがして、眼にフォーカスがあっている下の写真で応募することにしました。
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4) 新宿御苑にて
その社内報の配布が本日でした。上の写真、フォトコンテストのグランプリをいただき、社内報の表紙を飾ることになりました。妻との約束をさっそく果たしたことになり、高いカメラ機材購入を支援してもらった手前、ほっとしました。本来、花の写真がメインの私ですが、審査員全一致でグランプリに決まったということで、カワセミの餌捕りシーンの写真を選らんで良かったと思いました。写真に添える応募者のコメントも重視されるという情報がありましたので、このシーンの撮影の難しさと工夫した点を簡潔に書いたのですが、難しさが伝わったと理解しています。ちなみに賞金は社内なので微々たるものです。
2年続けて野鳥の写真が選ばれることは無いと思いますので、来年の新年号は野鳥以外で応募しようと思います。
※上の写真、当ブログで昨年1月にトリミングしたものを掲載しています。個人のブログやインスタグラムで公開したものであっても可だったので応募できました。
Kazaguruma
今年のテーマは「ベストショット」だったのですが、妻から会社を辞めるまでに応募してぜひ表紙を飾ってねとお願いされていました。そこで、カワセミの写真でフォトコンテストに初めて応募しようと考えたのですが、迫力ある写真がいいだろうと考えて、ゴーヨン(EF500mm F4L)を手に入れてから、せっせと岩槻に通いました。しかし、応募期限の昨年10月末までにカワセミに出会うことが少なく、シャッターチャンスがあまりありませんでした。そこで、結局昨年1~2月に100-400mmの望遠ズームで撮影したもの中から選ぶことになりましたが、社内報への応募作品はノートリミングが条件で、妻と周囲の同僚の意見を参考にしてノートリミングでも見栄えがして、眼にフォーカスがあっている下の写真で応募することにしました。
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4) 新宿御苑にて
その社内報の配布が本日でした。上の写真、フォトコンテストのグランプリをいただき、社内報の表紙を飾ることになりました。妻との約束をさっそく果たしたことになり、高いカメラ機材購入を支援してもらった手前、ほっとしました。本来、花の写真がメインの私ですが、審査員全一致でグランプリに決まったということで、カワセミの餌捕りシーンの写真を選らんで良かったと思いました。写真に添える応募者のコメントも重視されるという情報がありましたので、このシーンの撮影の難しさと工夫した点を簡潔に書いたのですが、難しさが伝わったと理解しています。ちなみに賞金は社内なので微々たるものです。
2年続けて野鳥の写真が選ばれることは無いと思いますので、来年の新年号は野鳥以外で応募しようと思います。
※上の写真、当ブログで昨年1月にトリミングしたものを掲載しています。個人のブログやインスタグラムで公開したものであっても可だったので応募できました。
Kazaguruma
シロハラ [カメラ・野鳥]
今夜も昨日行った新宿御苑の野鳥の写真です。
シロハラ(スズメ目ヒタキ科)です。カワセミを待っている時に地面に降りてきて、枯れ葉をくちばしでひっくり返して食べ物を探していました。全体的薄茶色なのですが、お腹が白いのですぐにシロハラとわかりました。
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)
さて、明日から会社です。かつお君の心境です。他の人より年末1日早く休んだので10連休でしたので、すっかり自由人になっていました。明日から辛い・・・。
Kazaguruma
シロハラ(スズメ目ヒタキ科)です。カワセミを待っている時に地面に降りてきて、枯れ葉をくちばしでひっくり返して食べ物を探していました。全体的薄茶色なのですが、お腹が白いのですぐにシロハラとわかりました。
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)
さて、明日から会社です。かつお君の心境です。他の人より年末1日早く休んだので10連休でしたので、すっかり自由人になっていました。明日から辛い・・・。
Kazaguruma
オシドリ [カメラ・野鳥]
今日は年間パスポートのこともあり、朝一から新宿御苑に行ってきました。
もちろんカワセミ狙いでしたが、今日も空振りでした。
母と子の森の池に行ってみると、昨年のこの時期にあった糞のあとが周囲の石に見られません。
これはどうかなと思いながら1時間以上待ちましたが、気配すら感じられずあきらめました。
もちろんカワセミ狙いでしたが、今日も空振りでした。
母と子の森の池に行ってみると、昨年のこの時期にあった糞のあとが周囲の石に見られません。
これはどうかなと思いながら1時間以上待ちましたが、気配すら感じられずあきらめました。
そこで仕方が無いので、中の池まで歩きましたが、めぼしい鳥は見つけられず、結局上の池のオシドリを撮りました。
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
オシドリは上の池の最奥にいますので、周囲で撮っていた方々がもう少し前に出てこないかなと嘆いていました。
私の1000mmを越える焦点距離でもやっとですから、そう嘆く気持ちもわかります。
以前、オオタカの飛来に驚いて奥から出てきたことがあったようですが、今日はオオタカが飛来しても奥から出てこなかったようです。
新宿御苑はいつも通りJRで行きましたが、500mmのレンズを入れたリュックと、三脚を入れたバッグの両方を持って行くのはしんどかったですね。重たい機材を持って行って空振りだと本当にしんどいです。新宿御苑に行くときは100-400mmの望遠ズームと、軽い三脚又は一脚にしようかと本当に悩んでいます。この後、花の撮影も入ってきますのでマクロレンズや70-200mmを持つとなるとどうしてもそうなりますね。(新宿御苑に車で行くという方法もありますが、都心を走る自信はないです。)
Kazaguruma
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
オシドリは上の池の最奥にいますので、周囲で撮っていた方々がもう少し前に出てこないかなと嘆いていました。
私の1000mmを越える焦点距離でもやっとですから、そう嘆く気持ちもわかります。
以前、オオタカの飛来に驚いて奥から出てきたことがあったようですが、今日はオオタカが飛来しても奥から出てこなかったようです。
新宿御苑はいつも通りJRで行きましたが、500mmのレンズを入れたリュックと、三脚を入れたバッグの両方を持って行くのはしんどかったですね。重たい機材を持って行って空振りだと本当にしんどいです。新宿御苑に行くときは100-400mmの望遠ズームと、軽い三脚又は一脚にしようかと本当に悩んでいます。この後、花の撮影も入ってきますのでマクロレンズや70-200mmを持つとなるとどうしてもそうなりますね。(新宿御苑に車で行くという方法もありますが、都心を走る自信はないです。)
Kazaguruma
幸せを呼ぶ青い鳥 [カメラ・野鳥]
「幸せを呼ぶ青い鳥」ってご存知ですか?
童話「青い鳥」のモデルはハトのようです。中国ではカササギだそうです。
日本版の「幸せを呼ぶ青い鳥」はルリビタキということになっています。
今日、今年初めての野鳥撮影ということで、岩槻城址公園に行ってきましたが、8時前から10時過ぎまで待ってもカワセミは現れず空振りに終わりました。池の大半に氷が張っていたので別の場所で餌捕りをしていたのかもしれません。あるいは7時前後に来ていたのかもしれません。
童話「青い鳥」のモデルはハトのようです。中国ではカササギだそうです。
日本版の「幸せを呼ぶ青い鳥」はルリビタキということになっています。
今日、今年初めての野鳥撮影ということで、岩槻城址公園に行ってきましたが、8時前から10時過ぎまで待ってもカワセミは現れず空振りに終わりました。池の大半に氷が張っていたので別の場所で餌捕りをしていたのかもしれません。あるいは7時前後に来ていたのかもしれません。
そこで、空振りで帰るのもつまらないので、途中「ルリビタキ」を撮影に来たカメラマンの方が行ったポイントの方にダメ元で行ってみました。
そのカメラマンさんに「撮れましたか?」と伺ったところ、一度だけやぶから出てきたということで撮った写真を見せてもらい、出現ポイントも教えてくれました。
三脚を立てて待つこと10分ぐらい、小さな青い鳥が右手より現れ、先ほど教えてもらったポイントに来ました。どうやら、そこは餌付け場所のようです。
午後所用があったので、ルリビタキの撮影を30分ほどで切り上げましたが、ルリビタキを見るのも初めてだったので、新年早々良い野鳥撮影の日でした。
2枚目の写真はピントが甘いのですが、飛翔シーンも撮りましたのであわせてご紹介します。
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.5、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
妻に「幸せを呼ぶ青い鳥」だよと教えたら、ウォーキング仲間に見せたいからプリントアウトしてと言われ、早速、ご注文に応えました。(笑)
明日も野鳥撮影に出かけます。
Kazaguruma
そのカメラマンさんに「撮れましたか?」と伺ったところ、一度だけやぶから出てきたということで撮った写真を見せてもらい、出現ポイントも教えてくれました。
三脚を立てて待つこと10分ぐらい、小さな青い鳥が右手より現れ、先ほど教えてもらったポイントに来ました。どうやら、そこは餌付け場所のようです。
午後所用があったので、ルリビタキの撮影を30分ほどで切り上げましたが、ルリビタキを見るのも初めてだったので、新年早々良い野鳥撮影の日でした。
2枚目の写真はピントが甘いのですが、飛翔シーンも撮りましたのであわせてご紹介します。
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5000、Av 4.5、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)
妻に「幸せを呼ぶ青い鳥」だよと教えたら、ウォーキング仲間に見せたいからプリントアウトしてと言われ、早速、ご注文に応えました。(笑)
明日も野鳥撮影に出かけます。
Kazaguruma
ニホンズイセン(日本水仙) [カメラ・花]
2019年の元旦は、鼻かぜも治まったので、妻と近くの河原へ出かけました。
妻は1時間ほどウォーキング、私はニホンズイセン(日本水仙)をじっくり撮影した後、少しウォーキングしました。
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
午後、近くの天満宮に初詣に行き、その後は夕方までクレマチスの剪定、鉢の移動など庭仕事三昧でした。
のんびりとした年の初めでした。
Kazaguruma
妻は1時間ほどウォーキング、私はニホンズイセン(日本水仙)をじっくり撮影した後、少しウォーキングしました。
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
午後、近くの天満宮に初詣に行き、その後は夕方までクレマチスの剪定、鉢の移動など庭仕事三昧でした。
のんびりとした年の初めでした。
Kazaguruma