美ら海へ その3 イソヒヨドリ [カメラ・野鳥]
今夜はもう1つ記事を・・・。
ホテルから海岸線を歩いて美ら海水族館に向かって歩いていると、近くの梢に青い鳥がとまりました。
こういう時に限って標準ズームレンズしか持っていません。
野鳥に出会うこともあろうかと70-200mmの望遠ズームレンズに、1.4Xのテレコンも持参してはいたのですが、水族館に行くのに身軽でと思い携帯しませんでした。
でも何とか70mmでピントを合わせました。
拡大してみると、どうやらイソヒヨドリの雄のようです。
下の写真はかなり拡大(トリミング)していますが、なかなか良く撮れてました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、トリミング)
Kazaguruma
ホテルから海岸線を歩いて美ら海水族館に向かって歩いていると、近くの梢に青い鳥がとまりました。
こういう時に限って標準ズームレンズしか持っていません。
野鳥に出会うこともあろうかと70-200mmの望遠ズームレンズに、1.4Xのテレコンも持参してはいたのですが、水族館に行くのに身軽でと思い携帯しませんでした。
でも何とか70mmでピントを合わせました。
拡大してみると、どうやらイソヒヨドリの雄のようです。
下の写真はかなり拡大(トリミング)していますが、なかなか良く撮れてました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、トリミング)
Kazaguruma
美ら海へ その2 美ら海水族館 [カメラ・風景]
今夜は美ら海水族館の写真です。
10月の3連休に沖縄に行くことは1月末にはJTBに行って決めてきてました。
そのため、8月27日にアクアパーク品川に行ったのはこの日のための練習でした。
でも品川での練習をほとんど活かせませんでした。
美ら海水族館の人気者ジンベイザメを混む前にと夢中で撮ってました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4)
普通は下の写真のように水槽の前に立つ観光客がシルエットでどうしても写り込んでしまうので、上のような写真は朝一番でないとなかなか撮れません。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
空いている時だと、わざとシルエットを作ることもできます。妻を中央に立ってもらいました。この写真、なかなか気に入っています。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 30mm、DPP4)
下の写真はサブカメラと明るいレンズで撮ったものです。
10月の3連休に沖縄に行くことは1月末にはJTBに行って決めてきてました。
そのため、8月27日にアクアパーク品川に行ったのはこの日のための練習でした。
でも品川での練習をほとんど活かせませんでした。
美ら海水族館の人気者ジンベイザメを混む前にと夢中で撮ってました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4)
普通は下の写真のように水槽の前に立つ観光客がシルエットでどうしても写り込んでしまうので、上のような写真は朝一番でないとなかなか撮れません。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
空いている時だと、わざとシルエットを作ることもできます。妻を中央に立ってもらいました。この写真、なかなか気に入っています。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 30mm、DPP4)
下の写真はサブカメラと明るいレンズで撮ったものです。
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オートAE、Tv 1/60、Av 2.0、ISO 320、WB:白色蛍光灯、PS:風景、DPP4)
マンタです。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 5.6、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
ブラックマンタです。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
大水槽(黒潮の海水槽)の前は空いている時間帯であれば三脚の利用もできたのですが、混んでくると邪魔になるので持って行きませんでした。そのため写真はよく見るとブレてますね。スミマセン。
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オートAE、Tv 1/60、Av 1.8、ISO 320、WB:白色蛍光灯、PS:風景、DPP4)
クラゲです。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
カラフルな海老とシャコです。沖縄っぽいですね。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 42mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
美ら海水族館には1時間半ほど居ました。もっとゆっくりしても良かったのですが、時間とともに観光客が増えてきて、ゆっくりと写真を撮ったり見たりしているような状況ではなくなってきました。すごい人気で驚きました。
もっと驚いたのは、最後にお土産ショップで、妻が紅いもタルト(美ら海水族館のパッケージ)を20箱も買ったことです。段ボール1箱分となる量です。もちろん宅配便(航空便!)で自宅に送りました。(笑)
Kazaguruma