美ら海へ その6 輝く海 ほか [カメラ・風景]
今夜はもう1つ記事を。エメラルドグリーンの海とは対照的な輝く海をご紹介します。
宿泊する旅行は私にとって朝日や夕日の写真をゆっくりと撮れるという楽しみがあります。
まして今回はオーシャンビューの部屋で、天気も良く東シナ海に沈む夕日が狙えるので、気分的に最初からハイ・テンションでした。
ところが、ホテルの部屋に案内してくれた女性スタッフの方に夕日の撮影のことを言うと、「なかなか難しいですよ、晴れていても、夕日が沈む頃には水平線近くに雲が出てきてなかなか上手く撮れないみたいですよ。」と教えてくれました。
そうなのか~とちょっと凹みながらも、チャンスの訪れを少々期待しました。
まずは備瀬のフクギ並木を撮影した後、雲がかかってましたが、ちょうど光の階段が見えてきました。
三脚を据えて、露出をアンダー、WBをくもりにして黄金に輝く海にしてみました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)
次の写真もWBをくもりにして光の階段がよく見えるようにしています。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)
次の4枚は部屋のバルコニーに三脚を据えてじっくりと夕日を狙いました。2日間とも同じように狙いましたが、女性スタッフの方が言われたとおり、雲が水平線に無いと思っていても、ちょうど夕日がその位置に来る頃には水平線に雲が棚引いて水平線に沈む夕日を撮ることはできませんでした。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 31mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 22、ISO 400、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 22、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 22、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
次の写真は朝の海です。まだ月が残っています。面白い光の筋が出ていました。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.0、ISO 320、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 16mm、三脚、DPP4)
最後は銀色に輝く海です。
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/3000、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)
いかがでしたか?エメラルドグリーンの海はもちろん素敵ですが、私的には最初の1枚がとてもいいなあと思っています。
Kazaguruma
宿泊する旅行は私にとって朝日や夕日の写真をゆっくりと撮れるという楽しみがあります。
まして今回はオーシャンビューの部屋で、天気も良く東シナ海に沈む夕日が狙えるので、気分的に最初からハイ・テンションでした。
ところが、ホテルの部屋に案内してくれた女性スタッフの方に夕日の撮影のことを言うと、「なかなか難しいですよ、晴れていても、夕日が沈む頃には水平線近くに雲が出てきてなかなか上手く撮れないみたいですよ。」と教えてくれました。
そうなのか~とちょっと凹みながらも、チャンスの訪れを少々期待しました。
まずは備瀬のフクギ並木を撮影した後、雲がかかってましたが、ちょうど光の階段が見えてきました。
三脚を据えて、露出をアンダー、WBをくもりにして黄金に輝く海にしてみました。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)
次の写真もWBをくもりにして光の階段がよく見えるようにしています。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)
次の4枚は部屋のバルコニーに三脚を据えてじっくりと夕日を狙いました。2日間とも同じように狙いましたが、女性スタッフの方が言われたとおり、雲が水平線に無いと思っていても、ちょうど夕日がその位置に来る頃には水平線に雲が棚引いて水平線に沈む夕日を撮ることはできませんでした。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 31mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 22、ISO 400、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 22、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 22、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)
次の写真は朝の海です。まだ月が残っています。面白い光の筋が出ていました。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.0、ISO 320、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 16mm、三脚、DPP4)
最後は銀色に輝く海です。
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/3000、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)
いかがでしたか?エメラルドグリーンの海はもちろん素敵ですが、私的には最初の1枚がとてもいいなあと思っています。
Kazaguruma
美ら海へ その5 エメラルドグリーンの海 [カメラ・風景]
今夜はまだご紹介していないエメラルドグリーンの海の写真をまとめてみました。
まずはホテル前の海です。
まずはホテル前の海です。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 61mm、DPP4) 遠くに見えるのは伊江島です。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 左手に見えるのは美ら海水族館のマナティ館です。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
次の3枚は嵐山展望台から古宇利島方面を広角レンズで撮ったものです。ここはガイドブックにも載っていますが、コースから少し外れるので穴場でした。沖縄の松島といった感じです。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)
この嵐山展望台の後、今帰仁城趾を見に行こうと予定していたのですが、曲がるところを直進してしまい、戻るのも億劫になって次の予定地に行ってしまいました。
Kazaguruma
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 左手に見えるのは美ら海水族館のマナティ館です。
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
次の3枚は嵐山展望台から古宇利島方面を広角レンズで撮ったものです。ここはガイドブックにも載っていますが、コースから少し外れるので穴場でした。沖縄の松島といった感じです。
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)
この嵐山展望台の後、今帰仁城趾を見に行こうと予定していたのですが、曲がるところを直進してしまい、戻るのも億劫になって次の予定地に行ってしまいました。
Kazaguruma