SSブログ

美ら海へ その6 輝く海 ほか [カメラ・風景]

今夜はもう1つ記事を。エメラルドグリーンの海とは対照的な輝く海をご紹介します。

宿泊する旅行は私にとって朝日や夕日の写真をゆっくりと撮れるという楽しみがあります。
まして今回はオーシャンビューの部屋で、天気も良く東シナ海に沈む夕日が狙えるので、気分的に最初からハイ・テンションでした。

ところが、ホテルの部屋に案内してくれた女性スタッフの方に夕日の撮影のことを言うと、「なかなか難しいですよ、晴れていても、夕日が沈む頃には水平線近くに雲が出てきてなかなか上手く撮れないみたいですよ。」と教えてくれました。

そうなのか~とちょっと凹みながらも、チャンスの訪れを少々期待しました。

まずは備瀬のフクギ並木を撮影した後、雲がかかってましたが、ちょうど光の階段が見えてきました。
三脚を据えて、露出をアンダー、WBをくもりにして黄金に輝く海にしてみました。

kazaguruma-club_2135.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)

次の写真もWBをくもりにして光の階段がよく見えるようにしています。

kazaguruma-club_2136.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 70mm、三脚、DPP4)

次の4枚は部屋のバルコニーに三脚を据えてじっくりと夕日を狙いました。2日間とも同じように狙いましたが、女性スタッフの方が言われたとおり、雲が水平線に無いと思っていても、ちょうど夕日がその位置に来る頃には水平線に雲が棚引いて水平線に沈む夕日を撮ることはできませんでした。

kazaguruma-club_2137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 31mm、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_2138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 22、ISO 400、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_2139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 22、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_2140.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 22、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 100mm、三脚、DPP4)

次の写真は朝の海です。まだ月が残っています。面白い光の筋が出ていました。

kazaguruma-club_2141.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.0、ISO 320、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 16mm、三脚、DPP4)

最後は銀色に輝く海です。

kazaguruma-club_2142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/3000、Av 8.0、ISO 100、WB:くもり、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

いかがでしたか?エメラルドグリーンの海はもちろん素敵ですが、私的には最初の1枚がとてもいいなあと思っています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
どれも良いですよ。
私的には最後が好きかな。(笑)
こう言うのを見せていただくとここに移住したくなります。(笑)
それで生活が成り立ったら良いのですが。
現実的には無理ですね。
by 自転車親父 (2017-10-13 23:12) 

こうじ

風車さん、こんにちは。

今回の沖縄のご旅行は天気も良く素晴らしい風景が広がり、景色がご堪能出来たご様子で何よりです。

写真もその1から拝見させて頂いていますが、鮮やかな青空にエメラルドグリーンの海を見てやはり沖縄の景色は素晴らしいなと思いました。

その6の写真も良い感じですね。
その6の1枚目の写真は私も船と光の感じと色合いが良くとても良い雰囲気だと思います。

私は沖縄には行ったことは無いですし、お写真を拝見したら是非行ってみたいと改めて思いました。


by こうじ (2017-10-14 10:24) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

最後が好きというのわかります。
台風シーズン以外は良いところですよね。
でも冬は結構風が強いようですよ。
良いところだけご覧に入れてしまったようです。
生活の糧を得るのが難しいでしょうね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-14 19:45) 

風車倶楽部管理人

こうじさん こんばんは。

最初は曇り、雨の天気予報だったので駄目かなと思っていましたが、だんだん天気が良い方向に変わりラッキーでした。1990年に蝶の採集をした時も天気が良く、沖縄に行くときはいつも恵まれています。

その1から見ていただいて、ありがとうございます。
沖縄はやはり海が良いですね。いろいろな表情もあって最高です。
こうじさんも機会があれば是非訪れてみてください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-14 19:49) 

ベルママ

こんばんは~♪
海に映る光芒が美しいですね。
徐々に太陽が沈んでいく様、少し下がると全く違う光景になって目を見張りました。
太陽が沈む時の光、翌日の太陽が昇る時の光、どちらも素晴らしいですね。

by ベルママ (2017-10-15 22:01) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん ありがとうございます。

光をどう描くか、楽しめるところです。
最初から5枚目の写真が1日目、残りの3枚が2日目です。
水平線近くの雲の有り様で感じが変わりますよね。
水平線に夕日が沈んで、その後30分ぐらいまで撮りたかったのですが、残念ながら、2日ともできませんでした。
でも微妙に雲があると面白い変化に富んだ写真が撮れます。

by 風車倶楽部管理人 (2017-10-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。