SSブログ

美ら海へ その7 首里城ほか [その他]

沖縄旅行の記事も今夜で最後です。最後は首里城を含めていろいろな写真を載せます。

「首里城」は、沖縄に行ったらここに行かないの?と妻に言われて行きました。
私は数回、沖縄を訪れていますが、首里城には行ったことがありません。
何故かあまり興味が沸かないのです。
中国の紫禁城のミニチュア版みたいなイメージがあるからなのでしょうか。
まあ、今回は妻を連れての旅行なので、この超定番の沖縄観光スポットも訪れてみました。

守礼門です。海外からの観光客が多かったですね。

kazaguruma-club_2143.JPG

正殿です。お色直し中でした。中には入れました。ゆいレールの1日乗車券を購入しておけば安く入れます。

kazaguruma-club_2144.JPG

中には貿易立国だった琉球王国のいろいろな宝物がありましたが、写真禁止でした。

円鑑池という池の縁に謎の鳥がいました。ニワトリのような鴨?
後で調べてみると南米原産の「バリケン」という鴨の1種を家畜化した鳥だそうで、タイワンアヒルとかフランス鴨とか呼ばれています。下の写真1枚目が雄、2枚目が雌です。人に慣れているようでかなり近づけます。

kazaguruma-club_2145.JPG

kazaguruma-club_2146.JPG

今回、最終日はレンタカーを早めに返して、首里城公園と国際通りは、沖縄唯一の鉄道、ゆいレールに乗って行きました。モノレールです。

kazaguruma-club_2147.JPG

最後は、沖縄で一番美味しかった料理の写真と、2日目の竜宮城蝶々園で撮影したオオゴマダラの写真です。

ホテルの2日目は、ホテル内のレストランで中華料理を食べたのですが、その中で写真のエビチリが特に美味しかった。エビチリは中華料理であって中国料理ではないのですが、ここのエビチリは松の実が入った優しい味のエビチリでした。沖縄そばも1日目の昼に食べましたが麺が違うので妻には不評でした。私もぜひ食べたいというレベルではありません。
ホテルのバイキングで食べたゴーヤチャンプルは、妻はゴーヤがうちのゴーヤよりも苦いと言ってましたが、島豆腐と苦いゴーヤがマッチして私的には美味しかったですね。

kazaguruma-club_2148.jpg

オオゴマダラは1990年に沖縄で蝶採集をした時に、知念村斉場御嶽のそばで採集したことがある蝶なのですが、黄金の蛹で有名な大型の蝶です。観光用に繁殖されていますが、写真を撮ってみたかったので蝶々園に寄ってみました。

kazaguruma-club_2149.JPG

1990年に蝶採集した時は那覇のホテルに泊まって、バスで名護まで行って、今回泊まった本部町のすぐそばまで行ってました。そういう意味では懐かしい部分もある旅行でしたね。

また行く機会があるかな?遊びではもう無いだろうな~残念だけど・・・。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。