和菓子とコーヒーのセット [その他]

この週末は本当に寒いですね。いきなり冬のような服装で過ごしました。

今日は生まれて初めて期日前投票というものをしてきました。
ショッピングモール内に投票所があるので、買い物までしてきました。
選挙という感覚では無いですね。

何故、期日前投票に行ったかというと次の土日は金沢出張で、仕事で不在なのです。
ちゃんと理由があって、期日前投票を経験した訳です。

実は先週の金曜日も、別件の仕事で日帰りの金沢出張でした。

仕事は早く終わって予約した新幹線まで時間があったのですが、雨が降っていたのでどこにも行かず、金沢の和菓子セットというメニューに惹かれて喫茶店で時間をつぶしました。コーヒーはオリジナルブレンドで、日替わりの和菓子に一番合うようにブレンドしてあるとのことでした。コーヒーも和菓子も美味しかったです。

ついでに次回出張のお土産のロケハンも済ませました(笑)。

明日はもっと寒くなるようですね。皆さん風邪など召さぬようお気を付けください。

Kazaguruma

コメント(8)

ともわい

こんばんは。

冷たい雨の日続きますね。

初めての期日前投票ですか、私は何度か期日前投票に行ったことあります。ショッピングモールに投票所があるんですか便利ですね。意外と混んでいたのではないでしょうか。

金沢の和菓子美味しそうですね。
by ともわい (2017-10-15 21:43)

あずきママ

こんばんは。
西へ東へ南へ北へと多忙な日々ですね。
沖縄もずいぶん前に娘たちと行ったきりですし、金沢は、もう30数年行っていません。
出不精が災いして、日本のほとんどの県に行ったことがないです。

期日前投票…どこの政党にもいまいち同意できないのでどうしようか考え中です。
22日は出かける予定があるので、行かなきゃいけないとは思っているのですが…。

おいしい和菓子うらやましいです。
by あずきママ (2017-10-15 23:01)

自転車親父

金沢ですか。
お疲れ様でした。
この器はシンプルですね。
金沢と言うと物凄い柄(九谷)を想像してしまいます。
和菓子に似合うデザインですよ。
益子っぽいかな。
大昔ですが珈琲カップをかなり集めていました。
by 自転車親父 (2017-10-15 23:44)

お掃除おばちゃん

私はいつも期日前投票で市役所を利用しています。娘は今回初めて投票すると言っており、ネットで候補者や政党のマニフェストや、最高裁判所裁判官のことを調べています。彼女は駅ビルの投票所を利用すると言っていました。便利になりましたね。
全国に飛び回っていらっしゃるのですね。金沢、日帰りでしたが、観光に行ったことがあります。治部煮を含むお膳が美味しかったです。近江市場は最後夕方でみなお片付けが始まっており、カニやうには食べられず残念でした。
by お掃除おばちゃん (2017-10-16 20:37)

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

本当に冷たい雨で、今日は冬の装いでした。
朝一番で期日前投票に行ったので混んでませんでした。
たぶん午後は混んでいたことでしょうね。

私は和菓子に目が無いので美味しく頂きました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-16 20:58)

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

10月はこの後、金沢、佐賀と続きますが、忙しいようで楽な部分もあります。1日中デスクに向かう日々が続くのもちょっと苦痛です。適度の出張している方が楽です。

沖縄も金沢も行かれたことがあるのですね。金沢は新幹線が通って金沢駅は見違えるように変わりましたよ。お土産を見ているだけでも飽きません。近いですからまた行ってみてください。

皆さん、意外と期日前投票に行かれるのですね。ちょっと驚きました。

by 風車倶楽部管理人 (2017-10-16 21:09)

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

そう器はシンプルでした。和菓子も凝ってはいないし。
雨で無ければ少し歩いたのですが、コーヒー飲んでまったりとしてました。

コーヒーのセットメニューに九谷焼の器は出てこないのでは?益子焼き良いですね。益子や笠間にも行きたいのですが、ずっと行けてません。
コーヒーや紅茶が好きなので、器にも懲りたいのですが、よく割られてしまうので最近は安物ばかりです。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-16 21:15)

風車倶楽部管理人

お掃除おばちゃん こんばんは。

いろいろと勉強されてから投票なんて偉いですね。わたしなんか直感的な好き嫌いだけです、ホント。顔にその人の人生が出ているとか妻に言ってポスターを眺めています。

治部煮、好きですよ。ビジネスホテルの朝バイキングに出ますね。いつも多めに取って食べます。楽しみの1つです。今週末は2泊するので治部煮楽しみです。あっ今週末の金沢出張は金沢市内の宿が一杯で、高岡に泊まるのです。多少メニューが違うかな?
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-16 21:20)