SSブログ

もうストーブが登場! [バラ]

今日は本当に寒かったですね。
帰宅したら電気ストーブが登場してました。

洗濯物が乾かないので、今シーズン初登場となった模様です。

スリッパもモフモフの冬物が出てましたが、そこまでは・・・と思い夏物をまだ履いてます。


さて、土曜日に庭の花を撮ろうと思いましたが、クレマチスの花はナメクジの食害に遭って、開花して2日目にはボロボロにされてました。まだ花にとり付いていたので、ピンセットで摘まんで道路に放り投げました。このときの憎しみ度は何よりもMaxです(笑)。

クイーン・オブ・スウェーデンが1輪咲いていて、バラだけは撮れました。秋バラのシーズンですね。

kazaguruma-club_2151.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

自転車親父

こんばんは。
このバラは素敵な色ですね。
私の好きな色ですよ。
我が家は一季咲きのバラばかりで秋は撮れません。(笑)
近所のバラ公園で撮影はしました。
でもまだ汚い花ばかりでダメですね。
月末ころが良いのかな?
by 自転車親父 (2017-10-16 23:30) 

菫

こんばんは~。
素敵なバラですね。。。!
私も、以前の家の時に屋上で少しだけばらを育てていましたが、写真映えするお花だなあってつくづく感じたことがあります。ばらはやっぱりお花の女王様ですよね~。

急に寒くなりましたよね~。うちもホットカーペットを出しました。ミニィがさっそくその上に載っています。
掛け布団も厚いものを出したり、一気に冬支度です。
雨ばかりなので余計に寒いですね。明日はようやく雨なしの一日になりそうかな・・・
by (2017-10-17 19:50) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

我が家は一季咲きと四季咲きの両方の品種があるので、一応秋も楽しめますが、世話がいい加減なので秋のバラはあまり良くありません。この品種はカップ咲きの小さめの花ですが、地植えにした場所が良かったのか鉢植えの時よりも元気なので良い花が咲いています。

公園の薔薇もどれだけ世話をしているかで花が違いますね。
近くのバラ園で撮影しに行きたいのですが、天気が悪かったり仕事だったりでなかなか思うように撮影に行けません。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-17 21:35) 

風車倶楽部管理人

菫さん ありがとうございます。

バラもクレマチス同様年々育てている数が減ってきていますが、写真映え確かにしますね。この後、お気に入りのアウグスタルィーゼも咲くと思うのですが、もう少し天気が良くなってくれればと思います。

我が家も掛け布団が厚くなりましたよ。いつもは11月初めには電気式毛布が登場しますが、今年は夜まで仕事をしている息子が既に使い始めています。10月中旬なのに異常です。

妻も洗濯物が乾かないし、布団も干せないと嘆いています。
明日はその不満が解消しそうですかね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-17 21:41) 

ともわい

こんばんは。

急に寒くなって、雨の日は続くし大変ですよね。

雨の中、バラとっても綺麗に咲いてますね。

秋のバラシーズンですが、週末も天気悪そうでまた出かけられそうにありません。
この秋は、バラを見に行けずに終わってしまいそうです。
by ともわい (2017-10-17 22:47) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

今日は晴れて洗濯物がようやく乾いたようです。

秋バラのシーズンですね。
NHKで京成バラ園が紹介されていたようです。行ってみたいですね。
今週末は仕事なので私も秋バラ撮影は無理みたいです。
台風も直撃しそうで、その後は花が傷んでそうですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-18 21:07) 

ベルママ

こんばんは~♪
クイーン・オブ・スウェーデン、大すきな薔薇です。
綺麗ですね~。
薔薇って、咲いた!と思ったら、すぐ散ってしまうのが難点ですね。
もう少しだけでいいから咲いてくれたらいいのにと思います。
でもそこが魅力なのかもしれないですね。
by ベルママ (2017-10-18 21:32) 

お掃除おばちゃん

こんばんは。
ぷっくりしたきれいなバラですね。
バラに春バラと秋バラがあること、5月に神代植物公園に行ったとき知りました。
風車さん(ここは管理人さんと言うべきなのですか?ルールがよくわからなくて、失礼になったらごめんなさい)がよく行かれる新宿御苑にも、バラ園ありますね。お宅のお庭にも、クレマチスの他、一部バラ園なのでしょうか。
by お掃除おばちゃん (2017-10-19 19:46) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん ありがとうございます。

バラは結構持つ方だと思いますが、このクイーン・オブ・スウェーデンも割と早く花びらが落ちてしまうので撮影のチャンスは少ないですね。
桜じゃないですが、散りの美学ですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-19 22:12) 

風車倶楽部管理人

お掃除おばちゃんさん ありがとうございます。

私の呼び方は風車で結構ですよ。ブロ友がそう呼んでくれたのが始まりです。
~管理人という言い方をしたのは、私が好きだった「めぞん一刻」という漫画に出てくる管理人さん(響子さん)という女性を意識してのことです。

バラ園というスペースは無いですよ。7割はクレマチスのスペースで、その残りに野菜の場所があったり、バラやユリが混在している場所があるだけです。人に見せるための庭ではなく、自分がしたい放題にしている庭です。バラは今では4、5種類しかないと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-19 22:27) 

あずきママ

寒い一日でした。
ごはんが鍋ばかりになってしまいます。
我が家でもホットカーペットとエアコンの暖房を使ってます。
洗濯物を乾かすためでもあるのですが、寒がりの猫が許してくれません。

クイーンオブスウェーデンは、色も形もかわいいですよね。
女性にも男性にも人気があるバラだと思います。
ナメクジに食べられなくて良かったですね。
by あずきママ (2017-10-19 23:01) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

もうお鍋ですか?寒い日にはごちそうですね!
確かに猫ちゃんは暖かいところが好きですからね。
今年、秋はどこに行ってしまったのでしょう?
台風が来るところだけが秋ですね。
今夜は富山県の高岡市にいますが、関東よりも暖かいですよ。

クィーン・オブ・スウェーデンは人気品種なのですね。
雨続きでナメクジが元気になるはずでイヤですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。