SSブログ

美ら海へ その2 美ら海水族館 [カメラ・風景]

今夜は美ら海水族館の写真です。
10月の3連休に沖縄に行くことは1月末にはJTBに行って決めてきてました。
そのため、8月27日にアクアパーク品川に行ったのはこの日のための練習でした。
でも品川での練習をほとんど活かせませんでした。
美ら海水族館の人気者ジンベイザメを混む前にと夢中で撮ってました。

kazaguruma-club_2110.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4)

普通は下の写真のように水槽の前に立つ観光客がシルエットでどうしても写り込んでしまうので、上のような写真は朝一番でないとなかなか撮れません。

kazaguruma-club_2111.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

空いている時だと、わざとシルエットを作ることもできます。妻を中央に立ってもらいました。この写真、なかなか気に入っています。

kazaguruma-club_2112.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 30mm、DPP4)

下の写真はサブカメラと明るいレンズで撮ったものです。

kazaguruma-club_2113.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オートAE、Tv 1/60、Av 2.0、ISO 320、WB:白色蛍光灯、PS:風景、DPP4)

マンタです。

kazaguruma-club_2114.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 5.6、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

ブラックマンタです。

kazaguruma-club_2115.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

大水槽(黒潮の海水槽)の前は空いている時間帯であれば三脚の利用もできたのですが、混んでくると邪魔になるので持って行きませんでした。そのため写真はよく見るとブレてますね。スミマセン。

kazaguruma-club_2116.jpg
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オートAE、Tv 1/60、Av 1.8、ISO 320、WB:白色蛍光灯、PS:風景、DPP4)

クラゲです。

kazaguruma-club_2117.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_2118.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

カラフルな海老とシャコです。沖縄っぽいですね。

kazaguruma-club_2119.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.5、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 42mm、DPP4)

kazaguruma-club_2120.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

美ら海水族館には1時間半ほど居ました。もっとゆっくりしても良かったのですが、時間とともに観光客が増えてきて、ゆっくりと写真を撮ったり見たりしているような状況ではなくなってきました。すごい人気で驚きました。

もっと驚いたのは、最後にお土産ショップで、妻が紅いもタルト(美ら海水族館のパッケージ)を20箱も買ったことです。段ボール1箱分となる量です。もちろん宅配便(航空便!)で自宅に送りました。(笑)

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

沖縄旅行良いですね。

先日の練習は美ら海水族館が本番だったんですね。
せっかくの沖縄旅行ですから事前に練習したくなりますよね。

水族館は大人気なんですね。
ジンベイザメ大きくて迫力ありますね。
やっぱりお目当のものを目の前にすると夢中で写真撮ってしまいますよね。

1月から楽しみにされていたんですね。やはりそれくらい前に予約しないとホテルなどは混むから大変なんでしょうね。

by ともわい (2017-10-12 22:17) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

折角行くのだから良い写真を撮って帰りたいという思いから事前に練習したつもりですが、失敗もかなり多くてちょっと凹んでます。

ジンベイザメは大人気とは知っていたのですが、数人のカメラマンが真っ先に大水槽に行くのを見て焦りました。妻に「最初の方は後回しにして先を急ぐよ」と手を引きました。写真は撮ってませんが、開園1時間もしないうちにすごい人だかりになりました。

そうですね、1月でも結構予約(特に団体)が入っていたのと、早いほうが部屋とか条件が良いところになるのでそうしました。でも早くから予約すると台風とか大雨とかお天気だけが心配でした。
by 風車倶楽部管理人 (2017-10-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。