SSブログ

天体ショーは難しい~ [カメラ・その他]

こんばんは。
今日は土曜日に出勤したので振替休日を取得してお休みでした。
夕方2時間ほど寝たので、元気に本日の天体ショーの撮影に臨んでみました!

イヤ~難しいですね。暗い皆既月食を撮るには明るい超望遠レンズが欲しいところです。
暗いのでシャッタースピードが遅くなり、その間、月も動いているので拡大するとボケてますね。
実際の所、追尾するための赤道儀がないと駄目なような気がします。
70-200のF2.8で撮ってトリミングした方が良かったかな?

kazaguruma-club_2407.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 2、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm、DPP4、トリミング)

撮影は2階の自分の部屋で三脚を据えて、窓を開け放して撮りました。上方に月があるのでかなりレンズを上に向けることになり、ライブビューを見ながらレリーズを押す際は、横に寝転がる感じでした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。