SSブログ

紫陽花とラベンダー [カメラ・花]

18日(日)、菖蒲のブルーフェスティバルに行って、青森県野辺地町の活ホタテを2時間並んで購入してきたのですが、それを購入できたことに満足して、(以前見たことがあるので)ブルーフェスティバルの目玉ラベンダーをほとんど見てきませんでした。
そうしたら私がホタテ販売に並んでいる間にラベンダーを見てきた妻に「とても綺麗だったよ」と言われ、19日(月)早朝、カメラを持って再度出かけました。

ところが5時半に着いたら駐車場が閉まっていました。人がいない時間帯を狙ったのですが、事前に調べなかったことが失敗でした。早朝だったので路上駐車という手もあったのですが、いつも同時期にまだ咲いている近くの菖蒲城趾あやめ園のハナショウブもほとんど咲いていなくて、何となくケチが付いた感じがしたので何も撮影せずに早々に帰ってきました。

そこで、近くの桜並木の遊歩道の紫陽花をウォーキングも兼ねて撮影に行きました。ありきたりの普通の紫陽花ですが、毎年この時期ここの紫陽花を撮影しています。

kazaguruma-club_6344.JPG
kazaguruma-club_6345.JPG
kazaguruma-club_6346.JPG
kazaguruma-club_6347.JPG

しかし、妻にラベンダー綺麗だったよとその後も言われたため、20日(火)は駐車場の開く時間に合わせて、もう一度ブルーフェスティバルの会場に行きました。

青空ではなかったのが残念だったのですが、ラベンダーは確かに綺麗でした。2018年、2019年と見ているのですが、その後整備したようです。ブルーフェスティバルの会場で北海道に見に行くことはないねと言っていた方々がいたようですが、そこまでではないにしても、だいぶ映えるように整備されていました。まあ、北海道の雄大な景色と、田んぼの中のラベンダーを比べても仕方がないですが。

kazaguruma-club_6348.JPG
kazaguruma-club_6349.JPG

でもラベンダーだけなので、面白味がないため、ミツバチと黄色の花を絡めて撮影してきました。

kazaguruma-club_6350.JPG

結局、この場所、日曜から3度往復しました。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。