SSブログ

紫陽花とラベンダー [カメラ・花]

18日(日)、菖蒲のブルーフェスティバルに行って、青森県野辺地町の活ホタテを2時間並んで購入してきたのですが、それを購入できたことに満足して、(以前見たことがあるので)ブルーフェスティバルの目玉ラベンダーをほとんど見てきませんでした。
そうしたら私がホタテ販売に並んでいる間にラベンダーを見てきた妻に「とても綺麗だったよ」と言われ、19日(月)早朝、カメラを持って再度出かけました。

ところが5時半に着いたら駐車場が閉まっていました。人がいない時間帯を狙ったのですが、事前に調べなかったことが失敗でした。早朝だったので路上駐車という手もあったのですが、いつも同時期にまだ咲いている近くの菖蒲城趾あやめ園のハナショウブもほとんど咲いていなくて、何となくケチが付いた感じがしたので何も撮影せずに早々に帰ってきました。

そこで、近くの桜並木の遊歩道の紫陽花をウォーキングも兼ねて撮影に行きました。ありきたりの普通の紫陽花ですが、毎年この時期ここの紫陽花を撮影しています。

kazaguruma-club_6344.JPG
kazaguruma-club_6345.JPG
kazaguruma-club_6346.JPG
kazaguruma-club_6347.JPG

しかし、妻にラベンダー綺麗だったよとその後も言われたため、20日(火)は駐車場の開く時間に合わせて、もう一度ブルーフェスティバルの会場に行きました。

青空ではなかったのが残念だったのですが、ラベンダーは確かに綺麗でした。2018年、2019年と見ているのですが、その後整備したようです。ブルーフェスティバルの会場で北海道に見に行くことはないねと言っていた方々がいたようですが、そこまでではないにしても、だいぶ映えるように整備されていました。まあ、北海道の雄大な景色と、田んぼの中のラベンダーを比べても仕方がないですが。

kazaguruma-club_6348.JPG
kazaguruma-club_6349.JPG

でもラベンダーだけなので、面白味がないため、ミツバチと黄色の花を絡めて撮影してきました。

kazaguruma-club_6350.JPG

結局、この場所、日曜から3度往復しました。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

お散歩爺

ホタテは何とか買えたようですがラベンダーは
奥様だけが堪能できたようですね。
でも色とりどりの紫陽花やラベンダーも楽しめたので
ホタテを戴いて良しとしましょう(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-06-22 08:52) 

あずきママ

年に一度のホタテの日だったのですね。
おいしかったですか?
アジサイもラベンダーもなかなかきれいではないですか。

特にラベンダーは北海道には負けそうですが、富士山の方のラベンダーには負けてませんよ。
黄色いコレオプシスとの対比もいいです。


by あずきママ (2023-06-22 17:29) 

風車(Kazaguruma)

お散歩爺さん、ご訪問頂きありがとうございます。
ホタテは2時間前から並んで先頭から4家族目だったので問題なく購入できました。
ラベンダーも再度撮影に行きましたので私も一応堪能できました。
ホタテ山盛りのホタテ丼も賞味できました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-22 19:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
実はホタテ販売は秋にもあるのですが、私はこの時期の販売にだけ行っています。1箱に大きなホタテ貝が12~14個入っていて、良い年は貝柱が結構大き目なのです。今年は妻と各1箱購入したので、貝柱が28個で、これで3人分のホタテ丼を作りました。ほぼホタテを食べている感じで、当分ホタテは要らないと思うぐらいでした。

綺麗なのですが、私にとって写真としてアジサイは工夫のしがいがある素材なのですが、ラベンダーは工夫しにくいと悩む素材なのです。北海道や群馬・玉原高原のように風景として撮るほど拡がりはないので、あずきママさんのご指摘通り、ラベンダーの紫との対比を考えて黄色い花(コレオプシスというのですね)が画面の左側に少し入る構図で、右側のラベンダーの花にミツバチが来るのをひたすら待ちました。たぶん3枚目の写真のような構図だけで250枚以上は撮ったと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-22 19:56) 

ともわい

こんばんは。

ホタテの販売だったんですね。
朝早くから並んでの購入お疲れ様でした。
今年も美味しく食べられたようですね。

ご近所のアジサイ綺麗ですね。濃い〜薄い紫、ピンクと色々と咲いていますね。

ラベンダーもたくさん植えれれていて見事ですね。
やはりラベンダーは、たくさん植えると見応えがありますね。

by ともわい (2023-06-23 20:42) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
コロナの流行中はホタテ販売も中止だったので久しぶりに買えました。
今年は良いホタテ貝だったので、たらふくホタテ丼を頂きました。
アジサイ、梅雨の晴れ間が続いて傷んだ花が多かったですね。
本当は鎌倉とか行きたいのですが、なかなか行けません。
ラベンダーはたくさん植えられていると見応えがありますね。
品種が違うものが多くあると良いのですが、数種類ぐらいなのかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-24 20:55) 

そら

ラベンダーは色が良いですよねぇ
群生しているところは壮大(^^)
by そら (2023-06-25 06:28) 

菫

こんばんは^^

ラベンダーのために何度か往復されたのですね。
でもきれいな様子が見られてよかったですね。
ラベンダーって、キレイな状態を保つのなかなか大変ですよね。
以前育てたら、最初はきれいでしたがだんだん木質化してきますし、湿度に弱い感じがして難しかったです。
ラベンダーの香りはいいですよね。

今はあじさいが盛りですね。
道端にも大型のがたくさん咲いています。
よく見ると茎が太くてしっかりしていますね。
背丈も2メートルくらいあって、貫禄ありますね。

by 菫 (2023-06-25 18:11) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
ラベンダーの花色はいくつかあるのですが、濃い紫色が良いですね。
群生していないと良さが出ないかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-25 20:32) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、お久しぶりです。
ラベンダーの群生写真、上手く撮れないので、初日からカメラを用意していなかったのですが、今年はフォトコンテストへの応募を再開しようと思って、ケチが付いても考え直して再度撮影に行きました。
私も庭で2株育てていたのですが、言われる通り木質化してきて止めました。確かに香りは良いのですよね。
庭にはヤマアジサイが3品種残っているのですが、それはやめて普通のアジサイを育てようかと考えています。しかし、大きくなると困るのでコンパクトタイプを育ててみようかと。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。