SSブログ

クリオネとロビーナ [ユリ]

先週は、21日(水)と24日(土)にボウリングに行って、10ゲームと6ゲーム投げてきました。
スコアは、21日が94~179、24日が98~169と乱高下が激しい状況です。
途中200を超えるかなと思うようなゲームもありましたが、まだ投げ方が安定しないのでこんな状況です。
しかし、運動不足はかなり解消しています。金曜日はウォーキングをした後なのでちょっとハードでした。

さて、庭のほうですが、ユリが順次、開花してきています。スカシユリから花ユリへの過渡期です。

クリオネ」2株とも球根の移植に問題がなかったようです。このユリは育てやすいので、今後も育てていくつもりです。こう言っているとユリを縮小できないかな。

kazaguruma-club_6351.JPG

ロビーナ」購入時大きかった球根が消滅し、複数の小さな球根となり、1つの茎から花1つの状態になりました。

kazaguruma-club_6352.JPG


クレマチスは、不動、カイウなど一部の品種を除き、多くの品種で花の盛りを過ぎましたので、順次かるく剪定しています。

静御前@風」早めに剪定したので2番花が咲き始めました。

kazaguruma-club_6353.JPG

夏野菜の方ですが、キュウリはこれまでに17本収穫し、冷やし中華に2回、残りはサラダに使われました。
ナスも数個収穫、ミニトマトもまあまあ収穫できサラダに使われました。
万願寺トウガラシは虫害がひどかったのですが、ようやく収まりましたので、今後の実成りを期待しています。
ゴーヤ、オクラ、ミョウガ、インゲンはこれからです。

今日、ようやく企業年金基金(老齢給付金)の手続き書類が届きました。老齢厚生年金もそうでしたが、こういう手続き、始まるまでに意外と時間がかかります。在職中の説明会ではこういう時間的なスケジュールについて説明がなかったのが残念でした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

ボーリング、1日に10ゲームも投げてきたんですね。頑張りましたね。

ユリ、綺麗に咲いてますね。クリオネ、黄色が鮮やかで良いですね。
綺麗に咲く姿を見ると、なかなか縮小させるのは難しいですよね。
私も、場所がないので縮小をと考えてもなかなか出来ないです。

クレマチスは剪定の時期になったんですね。2番花も綺麗に咲いてくれると良いですね。

夏野菜収穫始まっているようですね。
我が家でも、今日ナスを収穫して焼きなすで食べました。


by ともわい (2023-06-25 21:52) 

ベルママ

こんにちは~♪
ユリも種類がいっぱいあって、目移りしますね。
育てるのも難しそう・・・
鉢植えで球根を水あげすぎて腐らせたことがあるので、二種類だけチビ花壇に植えてあるけど、鉢植えはもうできないです。

ボーリング凄いですね。
楽しい趣味ができてよかったですね。

下のラベンダーが見事でビックリしました。
なんでも同じ種類を沢山植えると映えて綺麗ですね。
by ベルママ (2023-06-26 14:55) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
ボウリング10ゲームぐらい投げらる体力というのが私の基準なので・・・(笑)
ユリの球根を移植して綺麗に咲かれると悩みます。
最初から拡大しなければ良かったのですが、その時々の気分的な問題ですから。
今の感じでは一気に縮小はできないなと思っています。

クレマチスの剪定、今日も少し実施しました。
こちらは徐々に進めていきます。
実生苗の整理も残ってますし、作業は盛りだくさんです。

キュウリが順調で、今日は5本収穫、明日も3本収穫できそうです。
ミニトマトと合わせて自家製サラダに活躍しています。
ナスも揚げナスにして、カレーにトッピングして夏野菜カレーになりました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-26 20:08) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
ユリは鉢植えよりも庭に直に植えた方が良いですね。
しっかりとした球根で、地植えであれば、そうそう失敗はないですね。
もちろん日照不足だと上手くいきませんが。

ボウリングは昔から趣味の1つだったのですが、最近までちょっと忘れられていた趣味でした。妻の知人夫妻に触発されて再開した感じです。
母親の介護で、姿勢が悪くなっていた(前のめりの姿勢になっていた)のが、ボウリングで矯正されるみたいです。

同じ種類をたくさん植えるのは、どんな植物でも映えますよ。
私がチューリップをたくさん密植するのもそれが理由です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-26 20:16) 

あずきママ

こんばんは。
ボウリング頑張ってますね。
テレビでもやっていたのですが昭和世代の方がボウリングにはまっておられるようですね…ゴルフより手軽にできますよね。
無理しない範囲で頑張ってくださいね。

ユリきれいですね。
最近引っ越してきた近所の方がユリ好きみたいで鉢でいっぱい育てておられます。
豪華でいいですよね…クリオネの黄色い花は好きです。

クレマチスは強剪定できるものはみんな切られています。
でもまた結構伸びてきてる品種もあります。
暑い夏がやってきそうなので、庭仕事も少し軽減したいと思うところです。

by あずきママ (2023-06-26 20:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんにちは。
ハイ!頑張ってます。(^_^;)
自分が若い頃にブームがあって、更に近場で簡単に始めやすいという利点があります。そういうシニア世代がボウリング場に通っているようですね。

ユリが咲くと花は豪華だし、香りも良いので縮小できるか自信が無くなっています。
クリオネの黄色は、花ユリのコンカドールよりも鮮やかで私も気に入っています。

私は2番花を見るために剪定するという感じではなく、うるさくなった、葉が汚くなったという時に剪定していました。できるだけ葉を残して光合成させて翌春の花を充実させたいという思いの方が強いです。
たぶん、暑いうちは涼しいボウリング場に行く機会が増えるはずで、私の場合、庭仕事は軽減されると思います。
あずきママさんも熱中症にお気をつけてください。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-27 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。