SSブログ

6回目の新型コロナ用ワクチン接種 [カメラ・花]

今日は暑かったですね。我が街は32℃あったようです。
今年初めて空調服を着て庭仕事をしました。

今日は雑草抜きと、少し増えすぎたタカオスミレ、マルバスミレ等スミレの間引きしました。
それと葉ばかりさんになっていて、他の植物への日射を遮るだけになっていたスイセンを抜きました。

実は昨日かかりつけ医のところで、妻と一緒に6回目の新型コロナ・ワクチン接種してきました。今のところ副反応症状はこれまでよりも一番軽いかな。発熱、頭痛もなく注射部位が少し痛いぐらいで、雑草抜きで左腕を使いづらいぐらいです。妻は接種した腕があがらないとぼやいています。接種したのはモデルナのオミクロン対応ワクチンでした。

さて、クレマチスはニオベコンテス・ド・ブウショウの開花がほぼ終わったで、部分的に剪定しました。また、ようやくテキセンシスの花が開いてきました。テキセンシスは2022年に再購入したものですが、花を見るのは2009年以来です。このテキセンシス、弱々しい株で来年は駄目になるかもです。でもこのテキセンシスの開花で、今年はネーミングされていない実生苗を除いて128種類開花となりました。


テキセンシス
kazaguruma-club_6337.JPG

テキセンシスの他、クレマチスは恋のしずく、不動、アルバ・ラグジュリアンス、這沢、夕凪@風、ジョセフィーヌ、アンドロメダ、フォンドメモリーズ、アフロディーテ・エレガフミナ、ニオベ、篭口、如水@風、フランシスカ・マリー、キングスドリーム、踊場、趙姫@風、嵐山@風、麗華@風、カイウ、李師師@風、虞美人@風、祇王@風、小宰相@風、建礼門院@風、オンディーヌ@風などが咲いています。

恋のしずく
kazaguruma-club_6338.JPG
ジョセフィーヌ
kazaguruma-club_6339.JPG

今咲いているユリです。
スカシユリ(黄色)
kazaguruma-club_6340.JPG
トライアンフェター
kazaguruma-club_6341.JPG
レッドツイン
kazaguruma-club_6342.JPG

暑くなって、蝶の他にトンボも庭に飛来するようになりました。
トンボの種の同定は自信ありませんが、シオカラトンボの雌(いわゆるムギワラトンボ)でしょうか?

kazaguruma-club_6343.JPG

そうそう、今週は14日にスペアボール(曲がらないボール)を受け取るついでに妻とボウリングに行ってきました。
曲がるボールの練習をしてきましたが、ボウリング場のスタッフの適切なアドバイスで最後の方はスコアが良くなりました。
89/88/137/143/152/158/173
妻も時々ボールを曲げられるようになってきました。
私はまだ投げるフォームを固めている最中ですが、新しいボールで自分が投げたいボールが徐々に投げられるようになってきています。
しかし、途中でシューズの底の接着が駄目になって、パカパカとはがれた時は驚きました。長年使っていないと劣化しますね。後半はボウリング場のスタッフにシューズ(右足のみ)を借りて投げましたが、早々に新しいシューズを予約しました。
来週は一人で半日ぐらい投げ込む予定です。(妻は知人との女子会だそうです。)

ようやく年金がちゃんと出るようになりました。
5月の年金振込額が1万円ちょっとの時は焦りました。これは給与が出ていた3月分なのですが、企業年金の方も手続きの書類が届くのは6月末になるようで、シニアライフの元手がきちんと揃うまでには実際、時間がかかりますね。その前に固定資産税、自動車税、介護保険料、市民税・県民税、そして国民健康保険税(保険料)の支払いが来るので、貯蓄は減る一方です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

年金をもらうのも色々と大変ですね
私もあと5年です
第二の人生、楽しんでくださいね(^^)
しかし173は凄い!!
by そら (2023-06-18 06:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
やはりお役所仕事ですよね。
お金を出す方(年金の支給)は遅くて、回収する方(税金の収納)は迅速です。
173はまだまだです。折角再び始めたのだから190~200台を出せるように頑張りますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-18 20:55) 

あずきママ

こんばんは。

6回目ですか、早いですね。
私は、6回目は8月頃だと思います。
今のところ、8月までは予防接種の特休が出るみたいなので受けようかなと思ってます。

うちでもほとんどのクレマチスが剪定されました。
裏庭軍団は、妹が休みに草むしりをしたので一緒に強剪定です。

年金の手続きめんどくさいですね…私も62歳からの特別老齢年金?が出るみたいなので8月になったら手続きに年金事務所に行かなくてはなりません…。
もらえるものはもらわないと損ですよね…と思って行ってきます。

ボウリングも楽しくできるように年金頂かないとね。
by あずきママ (2023-06-19 19:31) 

ともわい

こんばんは。

土日ともに暑かったですね。
貴重な梅雨の晴れ間だったので色々と庭仕事して疲れました。

クレマチスまだまだ色々と咲いているようですね。
我が家は、早々に剪定して、2番花が咲き出したものがあったり、やっと新芽が伸び始めたものがあったりとです。

ユリも綺麗に咲いてますね。
黄色のスカシユリ色鮮やかで良いですね。
我が家でもスカシユリ咲いたんですが、タイミング悪くて、写真撮れませんでした。

ボーリング楽しまれているようですね。
新しいボールに慣れてどんどんスコアが上がってくると良いですね。
by ともわい (2023-06-20 20:50) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
私の住む自治体は接種券の配布が早かったですね。私の65歳になっていない妻も一緒に受けれるように市役所に確認し、妻の分も後追いで送ってもらったので今頃になりました。確かに特休処理してもらえるうちに受けた方が得ですね。

そろそろ全体的に剪定したいのですが、蔓が伸びていてもまだ開花していない品種があるので、それを待っていて延び延びになっています。草むしりは先日少ししました。妹さんは大変でしたね。

私の場合、年金の手続きは受け取り口座を設定した銀行がサービスで代理ですべて実施してくれたので助かりました。
特別支給の老齢厚生年金ですね。支給停止調整額が47万円に改定されて少しは支給されるようになっていたのですが、私の場合、3月にインフレ手当という名の臨時賞与額が出たため、直近1年間の平均賞与額が変更になって支給停止額が増え、5月支給分が1万円という驚きの振込額でした。

ボウリングはマイボールの購入という初期投資が必要でしたが、会員になるとゲーム代金が安いので、平日の午前中はシニア世代の方で繁盛しています。年金生活者にとって良い遊び場、運動場です。年金が出て、ボウリングをやれるだけのおこづかいがもらえるので、クレマチスの世話が減るこれからの時期、大いに楽しむ予定です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-20 21:14) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
梅雨の中休みは結構暑い日が続いてますね。
私は日中は出来るだけ涼しい部屋の中に居るようにしています。

毎年のことですが、私は剪定が遅めなので、そのまま伸びているクレマチスが多いです。庭の壺系もそろそろ剪定しないといけないので、そのうちバサッとやることになりそうです。

ユリは庭の一角に半分以上集めたので豪華になったのですが、いつでも写真は撮れるという気分になって撮影が後回しになっています。

ボウリング、やる以上はスコアが少しでも良くなってくれないとリフレッシュできないので頑張っています。前回もゲームごとに感触もスコアも良くなってきていたので結局7ゲームやることになりました。体力的には10ゲームでも大丈夫でした。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。