SSブログ

アマクリナム [カメラ・花]

今日は定期健康診断を受けに都内まで行ってきました。
帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。
ヨドバシカメラは「忍者レフ」というものを買うためでした。
これを使った撮影をそのうちしたいなと思っています。

さて、今日の写真は自宅前のプランターで育っているアマクリナムです。
ナツズイセンと似ているでしょう?でもこちらは一年中、葉があります。
ハマユウとホンアマリリスの交配品種だそうです。

昨年、花後に蛾の幼虫を見落としていて散々食害されてしまったのですが、なんとか全滅は免れ、今年も花が咲きました。今年は食害されないように既に卵を見つけて除去しましたし、オルトラン粒剤を散布済みです。

kazaguruma-club_1990.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭にも数株あったのですが、葉が全部枯れてしまいました。大丈夫かな?

花が咲いたプランターの方も葉先が大分枯れていて、今年は不調です。
更に8月の雨続きで心配していたのですが、なんとか花が咲きました。

そう言えば雨続きで夏野菜が不出来で値段が高騰してますね。
我が家もキュウリやミニトマトを整理しないといけない生育状況です。

日照時間が短くてもゴーヤは元気なんだけどなあ~

Kazaguruma

コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。