SSブログ

無駄足を踏みそうに [カメラ・花]

シニア社員なのに相変わらず急がしい日々が続いています。
そんな中、母親が通うデイサービスの送迎運転手がコロナ陽性となり、スタッフと母親を含む通所者全員が抗原検査を受けるという心配事が発生しました。結局、母親は陰性で良かったのですが、こんな状況だと早く3回目のワクチン接種をしてもらわないと・・・。
そう思っていたら母親からワクチン接種券が届いたというので、ワクチン接種予約をするため、土曜日、母親のかかりつけ医院で待ち合わせをすることにしました。母親が住む区では医療機関での接種は電話予約できないのです。
そして、医院にて予約をお願いすると、時既に遅しで、ワクチンの予約枠が埋まっていました。受付の方には、他の医院をあたるか、大規模接種センターに予約してくださいとのことでした。
母親に確認したところ、ワクチン接種券は月曜日に届いていたとのこと。それじゃあ、予約はいっぱいになるよね。
母親には接種券が届いたら自分一人でも医院に行って予約してねとお願いしてありました。しかし、デイサービスで抗原検査を受けに行く等のことがあって後回しになっていたようです。
高齢の母親にいろいろとさせるには無理があったようです。仕方なく区の大規模接種センターにネットで予約を試みました。何とか枠が空いている時間帯があり無事に予約できました。コロナ感染が拡大している東京まで出かけて無駄足を踏むことになりそうでした。予約がスムーズに出来たのはモデルナを選択したからだと思います。専門家は1、2回目がファイザーなら、3回目はファイザーよりもモデルナの方が抗体価があがりやすいと推奨しています。年寄りなので、どちらでも副反応の出方はそう変わらないと思い、そんなことよりも早く3回目を打つことが重要だと思いました。

土曜日は母親のことで1日潰しましたので、今日は午前中1時間ほど野鳥撮影、午後は葉物野菜(ビタミン菜とほうれん草)の収穫と庭の植物を撮影していました。

スノードロップです。今、庭の3ヶ所ぐらいで咲いてきています。

先週ご紹介したのとは別の鉢植えです。
kazaguruma-club_5433.JPG
こちらは地植えです。
kazaguruma-club_5434.JPG

八重咲きの「ガランサス・ヒッポリュテ」も芽が出てきました。青カビが生えていた球根も大丈夫そうです。
kazaguruma-club_5435.JPG

先日、蕾をご紹介したコウムの葉っぱです。元気です。
kazaguruma-club_5436.JPG

クレマチスの新芽の様子も少しご紹介します。

「ラプソディー(Rhapsody)」の新芽です。 なんか蝶のさなぎみたいに大きな新芽です。
kazaguruma-club_5437.JPG

「さくらおこし」の新芽です。
kazaguruma-club_5438.JPG

「絢爛の舞」の新芽です。
kazaguruma-club_5439.JPG

「美登利」の新芽です。
kazaguruma-club_5440.JPG

ステルスオミクロン株なるものを出てきたようです。私たちも早く3回目を打って安心したいですね。
とりあえずこれまで通りの感染対策を継続するしかないですね。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。