SSブログ

今年のチューリップ球根 [チューリップ]

こんばんは。

6月3日のウォーキング+10kmの自転車探検の疲れが尾を引いたのと、仕事も資料作りで忙しくて10日間ほど疲れ気味でした。夜はPC遊びもせずに早寝していました(笑)。ようやく仕事の資料作成が終わり、自転車探検の疲れもとれて通常の就寝時間に戻りました。
さて、今日から気温が下がるとのことで、昨日は葉物野菜に寒冷紗をかける作業をしました。
そして今日は雨上がりの寒い中、昨日富山県花卉球根協同組合から届いたチューリップの球根を植える作業をしました。富山からは、ピンクダイヤモンド、バラード、恋茜、白雪姫、マスカラという品種を購入しました。以前大人気品種だったピンクダイヤモンドは、最近販売しているところがほとんどなく、3球で660円という驚く値段でした。

kazaguruma-club_5353.JPG

ホームセンターで購入してあった球根でまだ植えてなかった球根もいっしょに今日植えました。
今年のチューリップは、ミニチューリップの割合を増やして合計132球です。私にしては少ない方です。
ミニチューリップ タルダ  8 普通種 ワールドピース 10
同上 リトルビューティー  6 同上 クラウディア 10
同上 タイニーティモ  5 同上 ストロングラブ 10
同上 バタリーニブライトジェム 13 同上 ストロングゴールド 10
同上 リニフォーリア  1 同上 ゴールデンアペルドーン 20
同上 サクサティリス  1 同上 ピンクダイヤモンド 3
同上 クリサンサ  2 同上 恋茜 5
同上 トルケスタニカ  2 同上 バラード 5
同上 チンカ  1 同上 白雪姫 5
同上 ホンキートンク 10 同上 マスカラ 5
合計         132

今日は、この他、ユリ「コンカドール」2球、「リップグロス」1球、スイセン「テテデラックス」5球を植えました。今秋にあと植える球根は、山ユリと、注文してあるガランサスぐらいかなと思います。

葉物野菜の準備と球根植えも一段落したし、だいぶコロナウイルスの流行も落ち着いてきたので、もう少しコロナ感染状況の様子を見て10月末ぐらいからは車で遠出しようかと思っています。
これだけコロナウイルスの感染が落ち着いてくると、インフルエンザウイルスがこの冬流行する可能性があるので、先日かかりつけ医のところで、夫婦でワクチンの予防接種をしてきました。インフルエンザのワクチンは例年の3割減らしくて無くなり次第終了だそうです。

明日からは朝の冷え込みが一段と進むようなので、コロナ対策に加えて皆様風邪など引かないよう体調にご留意ください。

皆さんのブログには明日夜ぐらいから順次訪問させていただきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。