SSブログ

今年のチューリップ球根 [チューリップ]

こんばんは。

6月3日のウォーキング+10kmの自転車探検の疲れが尾を引いたのと、仕事も資料作りで忙しくて10日間ほど疲れ気味でした。夜はPC遊びもせずに早寝していました(笑)。ようやく仕事の資料作成が終わり、自転車探検の疲れもとれて通常の就寝時間に戻りました。
さて、今日から気温が下がるとのことで、昨日は葉物野菜に寒冷紗をかける作業をしました。
そして今日は雨上がりの寒い中、昨日富山県花卉球根協同組合から届いたチューリップの球根を植える作業をしました。富山からは、ピンクダイヤモンド、バラード、恋茜、白雪姫、マスカラという品種を購入しました。以前大人気品種だったピンクダイヤモンドは、最近販売しているところがほとんどなく、3球で660円という驚く値段でした。

kazaguruma-club_5353.JPG

ホームセンターで購入してあった球根でまだ植えてなかった球根もいっしょに今日植えました。
今年のチューリップは、ミニチューリップの割合を増やして合計132球です。私にしては少ない方です。
ミニチューリップ タルダ  8 普通種 ワールドピース 10
同上 リトルビューティー  6 同上 クラウディア 10
同上 タイニーティモ  5 同上 ストロングラブ 10
同上 バタリーニブライトジェム 13 同上 ストロングゴールド 10
同上 リニフォーリア  1 同上 ゴールデンアペルドーン 20
同上 サクサティリス  1 同上 ピンクダイヤモンド 3
同上 クリサンサ  2 同上 恋茜 5
同上 トルケスタニカ  2 同上 バラード 5
同上 チンカ  1 同上 白雪姫 5
同上 ホンキートンク 10 同上 マスカラ 5
合計         132

今日は、この他、ユリ「コンカドール」2球、「リップグロス」1球、スイセン「テテデラックス」5球を植えました。今秋にあと植える球根は、山ユリと、注文してあるガランサスぐらいかなと思います。

葉物野菜の準備と球根植えも一段落したし、だいぶコロナウイルスの流行も落ち着いてきたので、もう少しコロナ感染状況の様子を見て10月末ぐらいからは車で遠出しようかと思っています。
これだけコロナウイルスの感染が落ち着いてくると、インフルエンザウイルスがこの冬流行する可能性があるので、先日かかりつけ医のところで、夫婦でワクチンの予防接種をしてきました。インフルエンザのワクチンは例年の3割減らしくて無くなり次第終了だそうです。

明日からは朝の冷え込みが一段と進むようなので、コロナ対策に加えて皆様風邪など引かないよう体調にご留意ください。

皆さんのブログには明日夜ぐらいから順次訪問させていただきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

チューリップの球根そろいましたか?
職場の上司に聞いたら、チューリップの球根は最近は切り花の農家さんに回す量が増えていて(年に3回くらい咲かせられるので)、一般には回る量が減ってるらしいとのことです。
切り花の需要が高いんですね…。
うちでもようやった、そろってきたけど少ないな~という感じがしますよね。

高額のビオラの販売も始まってきて冬が近づいてきた感じです。
インフルエンザの予防接種受けたのですね。
私は職場の集団接種で受けようかなと思ってます。
かかりつけ医でもいいんですけどね…。

今日はなんだか寒くて開けていた窓をつい閉めてしまいました。
秋が駆け足ですね。
by あずきママ (2021-10-18 19:15) 

ベルママ

こんばんは~♪
チューリップ沢山植えられたのですね。
春に咲く様は見事でしょうね。

インフルの予防注射、もうしたのですか?
家ではかかりつけの病院が11月2日に予約開始です。

TVではインフルエンザが流行りそうと言ってましたが、知り合いの看護婦さんは、皆、マスク、手洗いが習慣になっているから少ない。と言ってました。
どちらにしても、まだまだ気をつけて過ごさないといけないですね。
by ベルママ (2021-10-18 19:24) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
切り花だと年3回も咲かせられるのですか?凄いですね!
需要の動向が変わってきているのですね。
ビオラ・パンジー苗の販売が始まりましたね。
今年は、自分で種を播いたビオラだけで済まそうかなと思っています。
インフルエンザ流行しないという専門家もいますので、どうなるのかわからないのですが、コロナ感染が急に減少した要因がわからないので要注意かなと思って早めに打ちました。会社での集団接種なら安心ですね。
今日はテレワークだったのですが、寒くて自宅勤務なので思い切り着込んで仕事してました(笑)。秋の深まりが早そうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-18 19:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
今、ベルママさんのブログに訪問してきたところですよ。
今年植えた球根はミニチューリップが多いので、ちょっとどうかな。今までにない光景になるかと思います。
私は毎年早く打つ方なのですが、ワクチンが無くなり次第終了という状態なので、いつもよりも早く打ってしまいました。2~3月頃流行したら抗体の効果がなくなってそうですね。マスク、手洗いが継続されていれば流行っても感染の広がりは抑えられそうですが、コロナが下火になればそういうこともおろそかになりそうだし、昨年流行しなかったので、ほとんどの方が抗体を持っていない状態ですから感染、発症リスクは高まりますよね。流行するかしないかは専門家でも予想が難しいみたいですよ。まあ、コロナ対策を継続していればインフル対策も出来ているわけで、どちらにしても気を付けるだけですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-18 20:15) 

菫

こんばんは^^
少しお久しぶりでしたね^^

チューリップの球根、いろい購入されたたんですね。今年も楽しみですね!
チューリップは、場所的にはいつもまとめて植えられるんですか?かなりの数なので面積も取りますでしょう?^^
たしか切り花で差し上げたりもするんでしたね、楽しみですね。


急に寒くなりましたね、私は蘭の取り込みで忙しかったです。
低温に当てる種類は残してますが、たくさん取り込んだので室内が狭くなりました^^
風邪をひかないよう気を付けて過ごしましょう。
by 菫 (2021-10-19 17:31) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
自転車探検の疲れが抜けるのに10日かかりました。その上、久しぶりに仕事もちょっと忙しくて、無理をせずに早寝してました。
チューリップは最近はほとんどプランターや鉢植えです。野菜を植えていたプランターや鉢の一部をバックヤードに退場させて、そこに置いています。ミニ・チューリップは地植えなのですが、地植えに出来るのはそれぐらいです。昔、チューリップを植えていた場所が今はスイセン、スミレ、ユリの場所に変わってしまいました。そのため100個ぐらいしかチューリップの球根を植えられなくなりました。菫さん、昔の記事に書いたことをよく覚えてますね。切り花をご近所さんや妻の友人に差し上げること、今では殆どないのですよ。
急に寒くなりましたね。今日、(リモートワーク用に売られていた)一人用こたつを購入してマイPCデスクのテーブルの下に置くようにしました。快適です。私のPCデスクはスチール棚にデスク部分を自作して付けたものなので、そんなことも出来ます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-19 20:57) 

ともわい

こんばんは。

チューリップの球根色々と植えられましたね。
数は少ない方とのことですが、品種数は結構多いようですね。
春の開花が楽しみですね。
それにしてもピンクダイヤモンド3球で660円はちょっと高かったですね。


我が家は、これからチューリップなどちょっと植えようかななどと思っています。葉物野菜もやっとほうれん草の種を蒔いたところです。

by ともわい (2021-10-22 21:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
チューリップ、品種数はミニ・チューリップのセット品を購入したためです。今後は植え放しで済みミニ・チューリップと普通種を半々にしていこうと思っています。
ピンクダイヤモンド、昔は20球セットで安く売っていた品種だったので、この価格は驚きました。自分で増やして楽しもうと思っています。
チューリップはこれから植え時だと思いますが、ほうれん草の種まきも今頃ですか?こちらだともう寒すぎです。寒冷紗をしましたが、ビニールもかけて育てようと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10/3自転車散策朝の冷え込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。